忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は夕食にオムハヤシを作ってみた。

といっても、日本の母から送ってもらったHouse 『完熟トマトのハヤシライスソース』
のルーを使ったので、あっという間にできちゃいましたけど(^^;

ハワイのスーパーでは、カレーのルーはよく見かけるのだが、
クリームシチュー、ビーフシチュー、そしてハヤシライスのルーは何故?だか手に入らない。

3cfc7299.JPG今回使った食材は全て冷蔵庫にあったもの。

一応カロリーダウンをちょっと意識して・・・・
なるべく脂肪の少ない牛肉の赤身、今回は牛もも肉を使用。
タンパク質と鉄分の摂取に、赤身のお肉はパーフェクト

そして玉ねぎとマッシュルーム。
これはハヤシライスには欠かせないですよね。
特にきのこ類は、食物繊維が豊富なので、
便秘になりやすいこの妊娠時期だからこそ、
たっぷり食べたい!

あとは・・・カルシウム!カルシウム!カルシウム!

カルシウムはタンパク質と一緒にとると吸収率が高まる、と本で読んだので、
ブロッコリーとタンパク質が豊富な卵を組み合わせてひと工夫
色の濃い緑黄色野菜はビタミンCの他に、案外カルシウムも含まれているのですよ。

お腹の赤ちゃんは、ママの体がどのような状態であろうと、
母体からのカルシウムを優先的に吸収して、骨や歯や血液をつくるそうです。
だから妊婦はカルシウム不足になりやすく、『こむらがえり』だって起こしちゃうわけです!

私はいつもオムレツ作りの時は、卵の中に牛乳をちょっと入れます。
乳製品はタンパク質とカルシウムが豊富なので、もちろん栄養価も上がりますし、
こうすると、ふわ~んふわんのオムレツが出来ます♪

では、いただきま~す

半熟状態でトロ~トロッのオムレツとほんのり酸味がかったハヤシソースが
ご飯とうまく合わさって「おっ、なかなか旨い!
パパもオムレツ+○○ソースの卵料理が大好きだ。一気にペロリ!お腹も空いてたんだけどね。

結構ボリュームがあって、お腹一杯。ちょっとご飯の量が多すぎたかな?
今度はご飯の中にミックスベジタブルを入れて、かさを増やし、ご飯を少なめにしよう。

出来れば太らず、しかもママとお腹のベビーの体にいい『マタニティー食』って
案外身近で、誰もが好きなメニューで簡単に作れるものですね♪









PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
美味しそうだね~♪
ちゃんと栄養面も考えてあるし!
エライじゃないの~(^ ^)
あ・・・今思い出した!栄養士さんだったね(^-^)

けーたんも完熟トマトの・・・のルー、愛用してるよ!
簡単で美味しいのよね~
けーたん URL 2007/07/22(Sun)00:22:39 編集
けーたんさんへ
そう?美味しそうに見える?ありがとう♪
これからももっと褒めてね。(褒められて伸びるタイプのAloha Mommyです)
でもまだまだお料理は修業中で、けーたんのようにパンやお菓子も上手に作れるようになりたいなぁ~。子供にママの愛情一杯(てんこ盛り!)の手作りパンやお菓子を作ってあげられるなんて幸せ~
【2007/07/22 02:47】
無題
も~。Aloha mommyさんのブログを見るたびに、おいしいものばかり見せ付けられてます
ハワイはこっちと違って、日本の物はなんでも揃いそうだけど、やっぱり日本から送ってもらうんだね。
そうですよ~、おいしいものをたくさん食べてハッピーでいるのが、赤ちゃんにとっては一番いいんだよ!!
Taeko 2007/07/22(Sun)10:20:11 編集
Taekoさんへ
すみませ~ん、食べ物ネタが多くて・・・
そうなんです。食べてる時が一番幸せ~☆
食事中にお腹の子に向かって「○○美味しいねぇ。沢山栄養を摂って大きくなろうねー」
と言うと、ベビーが足をグニュグニュ動かして反応するんだよ。食後も元気モリモリでよく動きます。
面白いでしょう?
【2007/07/23 07:17】
無題
あー、オムハヤシ。超うまそう。。。Aloha Mommyさん、栄養士だったんですか?知りませんでした。どうもすんません。。。
Kenzo 2007/07/23(Mon)20:49:25 編集
Kenzoさんへ
あっあのぉ・・・栄養士って紙面上だけなんですっ”
大学を卒業すると同時についてくるオマケのようなもので・・・。
学校での調理実習中は『お皿洗い』を進んで担当してました。 
でも嫁に来てから少しづつですが、現在も料理修行中の私です♪
褒めてもらっちゃったのでまたお料理はりきってブログに載せマース!
【2007/07/24 05:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]