忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間ぶりの妊婦検診に行って来ました
 
お陰様で妊娠31週と3日になります。
お腹にベビーがいてくれるのも、あと残り2ヶ月。ちょっと淋しいような・・・・。
 『ママの五つ星(?)ホテルのスイートルームからもうすぐチェックアウトだね。
居心地が良いのなら、もうちょっと滞在を延長してもいいんだよ。』

なんて・・・・最近の私は正直こんな心境です。

でもきっとベビーは、ママの気持ちとは裏腹に・・・
 『マミ~、ここはカプセルホテルじゃぁ~!
狭くて、もう寝返りもうてないよ~。早く出して~アブブ~!』 ・・・こんな心境なのかも?

さて、検診はいつものお決まりパターンでした。
 「こんにちはアロハマミーさん。では、おしょうすいをあちらのトイレでお願いします。」
と受付のお姉さんの一言で始まる。
 
尿検診は毎回行われ、尿中のタンパクや糖を調べます。
これは、妊娠中毒症や妊娠糖尿病になっていないかのチェックです。
 
そして次に、体重測定と血圧測定。この測定も必ず毎回行われます。
前回体重に変化が見られなかったので、お腹の子はちゃんと成長しているのかなぁ・・・
と多少不安を抱えながら今回の体重測定。
 
でも大丈夫でした。前回から0.5キロ増えていました。あ~よかった♪
妊娠前はちょっとした体重増加に、へこみまくりだったのに、不思議ですよね。

日本では妊娠中の体重管理が非常に厳しいと聞いています。
標準体重の人で、妊娠前の体重プラス7~10kg程度の増加が理想なんですってね。
一方アメリカでは、25~35ポンド(11.4 ~15.9 kg)の体重増加が理想なので、
体重に関して全く日本のように厳しくない。

私の体は小さいのだが、すでに11キロも増えてしてしまった。しかし医師に怒られたことは一度もない。だから調子に乗って、駄目と分かっていながらも、モグモグと食べてばっかりだ
 
さて体重・血圧測定の後は、個室の診察室で医師を待ちます。
私の先生は日本人の女医さん。同世代のお医者様なので話も合うし、よく気も会う。
医者はやっぱり日本人がいい。
ベビーの小児科医も、ママ友の紹介で日本人の先生を選んである。ここは肝心なところ!
やはり病状の詳細を英語で説明するのはちょっとしんどい・・・・。
 
先生による検診は大きく分けて4つ。
  1. 腹囲・子宮底長測定 (胎児の大きさと羊水の量などをお腹の上からメジャーで測定)
  2. 超音波ドップラー検査 (超音波ドップラー装置をお腹の上から、赤ちゃんの心臓に近い部分に当て、胎児の心拍数の変化やリズムなどを確認) 
  3. 外診/触診 (お腹に手を当て触る事で、外から子宮のかたさや胎児の姿勢や位置、大きさなどを診る)
  4. 問診 (ひととおり検査が終わったら、医師が妊娠の経過を教えてくれる)

残念な事にアメリカでは、超音波検査は日本の様に毎回行われない。
妊娠確定診断時と性別確認の18週前後に行う計2~3回のみ。

それは、アメリカでの妊娠出産は基本的に保険でまかなわれるからです。
保険加入者にとって、妊娠・出産はただのようなもの。超音波は1回200~300ドルと高いので、加入保険によって回数が1~3回と予め保険適用枠が決まっているのです。妊娠経過中、何らかの異常が見受けられ、医師が“必要”と判断した時はもちろん追加で検査されますし、加入者は保険でまかなわれます。また、『どうしても撮りたい!』という方は、自費でよければいくらだって撮ってくれます。サービス業ですもん。

ところで今回の検診結果ですが、特に問題ナシ。お腹の子は順調に成長しているそうです。
そして今回、逆子でも横位でもなくなって、ちゃんとしっかり正常骨盤位で
頭はすでに下を向いていることも判明。 賢い、賢い!感心、感心!
あとベビーは徐々に下の方に降りてきているそうです。

ここで先生にひとつ質問。

 「あのぉ~、最近ちょっと下腹がキュ~っと痛むのですが・・・・大丈夫でしょうか?」
 「ベビーが下がってきているからね。腹痛はノーマル、ノーマル。」

とりあえず大丈夫でしょうってことで、次の検診まで経過観察となりました。
まぁ良かったです。
 
日本では台風に引き続いて地震が起きて、新潟でまた大変なことになってますね・・・。
 どうかみんなが悲しい思いをせず、幸せに平穏に過ごせますように・・・。
震災の中の妊婦さん達のことを考えると、胸が痛くなる思いです。。。
ちょっとの腹痛で嘆いてる場合じゃないのかもしれませんね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
o(^o^o)(o^o^)o
お~、すくすく育ってる様で、ヨカッタネ!ほんと小ぶりなAloha Mommyだから、お腹が大きいなんて変な感じ。

英語できるのに、日本人がいいだなんてっ。
MachaP 2007/07/19(Thu)20:41:39 編集
MachaPさんへ
日に日にメキメキと大きくなるお腹。
妊娠前から腹筋と背筋を鍛えておくのお薦めだよー!
Aloha Mommyは筋トレしてなかったから、お腹の重みで姿勢がとっても悪い。
歩いている時の姿は、腹を突き出し、大股で肩をゆらし、まるでヤクザの親分さんらしい
【2007/07/20 06:06】
安心だね~。
赤ちゃんが順調に育っているようで安心してます。 確かに産まれてきてからはお腹にいたときのことがとても懐かしくなる時がたまにあるけど、最後の1ヶ月は急にお腹が大きくなって、とても体が辛くなるので、"たのむー、早く出てきてくれ!!"って感じでした。 カイはちょっと早めに出てきたから、出産は楽だったけど、やっぱり最後の1週ぐらいは動くのも大変なぐらいだったよ。私は前日までしっかり仕事で、当日、仕事へ行こうとしたところで破水しました。
今を充分に楽しんでね!!
Taeko 2007/07/20(Fri)00:21:12 編集
Taekoさんへ
毎回の検診でエコー検査が無いからベビーに会えない分、ベビーの心音を聞くことが何よりの楽しみ♪とりあえず順調に成長していてくれて本当に良かったよ。これまでママに余計な心配やストレスを与えていないお腹の子はなんてGood Boyなんでしょう。産まれてからはきっと大変なんだろうけどね。でもそれも含めて育児が今からとっても楽しみ(^^♪
【2007/07/20 06:27】
無題
私も一人目が生まれるときは
もう少しおなかの中に居て~!って思ったよ。
生まれる前の日までそう思っていました。
生活ががらっと変わるしね。気持ちよく分かる~。
一人目が生まれる前に
まりこに「たくさん寝ておいた方がいいよ!」って言われて 生まれてからその意味がよく分かりました。新生児の時は、夜あまり寝れなくて「一日でいいからぐっすり寝かせて~!」って思ったよ。
妊娠後期は、睡眠も浅いし、寝苦しいからあまり眠れないと思うけど
なるべく休んで出産を迎えてね!
Meg 2007/07/20(Fri)12:01:14 編集
Megさんへ
妊娠ってホント神秘的~ 人生観がガラッと変わるね。
今までに味わった事も無い、こんなに幸せな気持ちになれるなんて想像も出来なかったよ。トツキトウカじゃ足らないよ。

出産後の睡眠不足かぁ~。妊娠中期頃から今も頻尿で夜中トイレへ2-3時間おきにいってるのね。私が起きる度に、お腹の子も目を覚ますみたいで、ベッドにもどってからもムニュムニュ、モゴモゴ、と暫くの間は動きまくるの。私は眠いのだけど、すぐに寝付けなくってさ。ねぇ、これってベビーがママに出産後の赤ちゃんケアの準備をOJTで体験させてくれているのかしら?
【2007/07/21 05:26】
無題
スイートルームとカプセルホテルじゃあ、全然違うねっ(= ̄m ̄=)
ベビーちゃんはどう思ってるのかな~?
Aloha Mommy は小柄だから、やっぱり狭いかしら?
けーたんは「もう早く出てきて~」って、毎日思ってたよ(^^;
けーたん URL 2007/07/22(Sun)00:17:07 編集
けーたんさんへ 
間違いなくカプセルホテルでしょう。かなり狭くて窮屈な思いしているんじゃないかなぁ。可愛そうに・・・・。昨日は朝早くから私用で外出していたから、ずっと立ちっぱなし、歩きっぱなしだったの。で、夜さすがに腰痛がちょっと出てきて、無意識に「ベビーちゃん、もうそろそろ出てきてもいいよぉ~!」ってつぶやいちゃった。最後の一ヶ月が戦いだわね!
【2007/07/22 02:28】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]