忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回のブログでお話したとおり、先日久しぶりに旦那様と2人っきりでディナーへ出かけました。
結婚4周年記念のデートです

Chef_Mavro.jpg場所はキング通りとマッカリー通りの交差点にある小さなフレンチレストラン、「Chef Mavro」www.chefmavro.com/ です。全米でトップ10に入った☆☆☆☆☆のお店です。^^

去年の結婚記念日だったか、バレンタインデーかのどちらかで初めて連れて行ってもらったのですが、それ以来、大好きなレストランになりました。特別な日に連れて行ってもらいたいお店ですね。




Marvo_1.JPGMarvo_7.JPG









まず最初に出されたのが、このムース。  これは食後に出されたお口なおし。
緑色のソースは枝豆の味がしました。   メロンとミント入りシャンパンのゼリー寄せ。

この2品はメニューにはのってないらしいのですが、お客様全員へ出してもらえます♪

Marvo_2.JPGMarvo_6.JPG









Marvo_8.JPG










今回Aloha Mommyが選んだのは3品コース。

abalone ceviche アワビのセビーチェ
アワビのマリネ、鱈のコロッケ、香菜風味チミチュリ(アルゼンチン発祥のサルサに似たソース)

lamb, return from marrakech マラケシュ帰りのラム
ひよこ豆衣のマウンテンメドウ産仔羊、ブルガー小麦(全粒小麦)、ナツメヤシ、マウイ島産野菜、ヨーグルトにんにくソース

a citrus trio シトラストリオ
シブースト(果実にカスタードクリームとメレンゲを合わせた軽いクリームをのせ表面に焼き目をつけたタルト)、シトラスの紫蘇仕立て、パッションフルーツソース、ライチシャーベット


Marvo_3.JPGMarvo_4.JPG









Marvo_5.JPGMarvo_9.JPG










旦那様が選んだのは4品コース。

grilled hamakua mushroom, macaroni gratin マッシュルーム マカロニグラタン
ハワイ島ハマクア産エリンギのグリル、菊芋の薄切り、パルメザンチーズチップス、カリフラワーのピューレ、
スミダ農場産クレソン、生ハム入りドレッシング

crispy FILLET OF Flounder ヒラメのカリカリ
ライスフレーク衣のヒラメ、青パパイヤの煮込み、ブロッコリー、自家製タマリンドカレー

kurobuta pork “a la malais” マレー風黒豚スペアリブのロースト
カリカリのスネ肉、西瓜の甘辛風、生姜ドレッシング、じっくり炒めた黒豚の肉汁

lilikoi malasadas リリコイマラサダ
パッションフルーツ味のマラサダ(ポルトガル風揚げパン)、グアバピューレ、パイナップル・ココナッツアイスクリーム

お料理はどれもこれもとっても美味しくって幸せ~

Marvo_10.JPGお店の方が優しい心使いで、チョコレートケーキをご馳走してくれました。

お皿には、"Happy Anniversary" 結婚記念日おめでとう、と書かれていました。

そうそう、このお店はワイン好きな方にはかなりお薦めです。
コースメニューの中に各お料理に合ったワインが組み込まれているのです。


私達は2人ともお酒は好きなのですが、訳あってほとんど飲まないので(パパは健康のため、私は母乳育児のため)、今回は2人でグラス一杯の白ワインをシェアーしました。とっても美味しかった!

ジェイスが大きくなったらこのお店でママとデートしてくれるかな?
ジェイスが20歳になる時って私は一体いくつなの?  

「・・・・・・」










PR
この土曜日8月25日は病気で亡くなった義理の兄の命日だったので、カハラビーチへお参りに行きました。ちょうど2年前、この海で兄の散骨セレモニーをした時と同じように、デンドロビウムと言うランの花びらを海へまきました。

カハラビーチはいつ来ても静かで、なんだかとっても穏やかな気持ちになれる。
真っ青な空と海。そしてその青さにくっきりと浮かび上がった赤紫色の花びら
今でもとても鮮明に脳裏に浮かびます。この海が大好きだった兄もきっと喜んでくれたと思います。

さてお参りの後、家族・親族の皆さんと一緒にカハラホテルでブランチを頂く事になりました~☆
ワイキキから車で10分、カハラホテル&リゾートの海岸沿いにあるプルメリア・ビーチ・ハウス
ちょっぴり贅沢なビュッフェごはんです

芝生越しに海を眺めていただく朝食は、朝からすがすがしい気分になりました。
食事をするならオープン・テラス席をリクエストするのがお薦め。


ビュッフェの種類はずら~っと豊富に揃っていて、一度に食べ尽くすのは無理かも。日本からの宿泊者も多いので、ご飯や味噌汁、色んな種類の漬物や佃煮など、和食の充実度が高いのもさすが!です。

Kahala_Buffet_DrinkbarKahala_Buffet_1 Kahala_Buffet_2Kahala_Buffet_Cream_Wheat

【上左】ドリンクバー。爽やかな朝食のスタートに、ほのかに野菜風味のついたお水。これ最高!
その他、絞りたてのオレンジジュースやグァバジュースもGood!

【上右】マンゴー、パイナップルなどのトロピカルフルーツに、焼きたてワッフルと生クリーム&ベリー類をのせて。ミニサイズのシリアルとヨーグルトも可愛くって思わずゲット!

【下左】数種類の具を好きなだけ選べるオムレツは、注文ごとに目の前で作ってくれるよ。
サラダにプロヴォローネ・チーズとスモークサーモンを添えて。

【下右】この白いベビーフードみたいなのは、「クリーム・オブ・ウィート」って言う小麦粥。温かいミルクと混ぜて食べるのがパパのお気に入り。一口もらってみたら、プレーンで優しい味でした。


素敵なテラスの外は、すぐ目の前が海。青い空の下でゆったりと朝食をとるのもハワイの醍醐味
プルメリア・ビーチ・ハウス・・・ちょっぴり贅沢をしたい朝にお薦めです。

産後しばらくの間は外食は無理っぽそうだけど・・・またいつか家族やお友達と来たいなー

お土産でよく頂くビーフジャーキー・・・美味しいですよね。
でも実はあれはおうちでも簡単に作れるようです!

我が家のパパは、ビーフジャーキー作りが大好きです♪
約14年前に購入した電気乾燥機(ドライフルーツ等を作る機器)を使って、よくビーフジャーキーを作ります。パパのお友達がその大ファンで、たまに「作ってくれ~」とリクエストされるようです。

・・・という訳で、パパは先週末から3日間かけて、手作りのビーフジャーキーを楽しそうに作っていました。レシピは2年間に及ぶ試行錯誤の結果できたパパのオリジナルだそうです!

 1                             2
Flank Stake          Cut Flank Stake
フランクステーキと呼ばれる、腹直筋の           まず肉の下処理をします。肉の脂身を丁寧に
平らで赤身の多い牛肉を使います。             取り除きます。脂身が残っていると仕上がりが
フランクステーキが手に入らない場合は          悪くなるので、必ず脂身をとりましょう。
牛もも肉(たたき用・焼肉用)でもOKです。          肉を3~5ミリ幅位での薄切りにします。
                                     
 3                              4
Marinate Flank Stake           Spread Flank Stake 
ビニール袋に調味液と一緒に肉を漬け込み        冷蔵庫で一晩漬け込んだ肉の調味液を
ます。パパの調味液は沢山の調味料や           キッチンペーパーなどでよく拭き取ります。
香辛料が入ります。                       そして電気乾燥機のトレイに一枚づつ丁寧
                                    に並べます。
醤油、砂糖、塩、黒胡椒、赤唐辛子
オニオンパウダー、ジンジャーパウダー、
ガーリックパウダー、ウースターソース、
スモークリキッド、りんごジュース、赤ワイン
タバスコ...etc.

 5                                                6                           
Dry Flank Stake            Cut Beef Jerky 
今回はトレイ3枚分のビーフジャーキー           仕上がったビーフジャーキーをお好みで
を作りました。中温(約50℃)で12時間           一口サイズに切ります。
乾燥させます。

 7                                       
Bite Size Beef Jerky          Beef Jerky & Beer 
じゃ~ん!こんなに山盛り一杯出来ました。        ビールやお酒のおつまみにいかがですか?
お口に入れたとたん、スパイスの風味が           パパはいつもノン・アルコールのビールの
広がり、かなりピリ辛でパンチの効いた味。        お供に自作のビーフジャーキを口に               
硬すぎず、柔らかすぎず、噛みごたえも          ほおばって、幸せそう~にしています(^▽^)v
しっかりあります。   


パパの手作りビーフジャーキー、スルメのように噛めば噛むほど味わい深いのですぅ~
最近はお味噌を入れたり、カレー粉を入れたりと、新しいレシピに挑戦中!凝り性ですわ・・・。

ビーフジャーキもおうちで作ればどんな味付けも自由自在、いろんなバリエーションが楽しめます。
添加物なしがまた嬉しいですよね♪
                                 

   






今日は久しぶりに贅沢な時間を過ごしました(^0^)/~
お友達とプチ・セレブ・ランチをしたので~す

アラモアナ・ショッピング・センターの山側2Fに、去年の3月にオープンした
本格的な日本料理店 『六角 ROKKAKU』 へ行ってきました。

この店は前に一度行った事があるのですが、
とっても美味しかったのでリピーターになっちゃいました♪
ハワイなのを疑っちゃうくらい、店内は京町屋風のおしゃれな造りで、料理も日本で食べるのと変わらぬ美味しさの本格派和食店です。Aloha Mommyの中では今一番気に入っている日本料理屋かな~。

今日はお友達が食事をご馳走してくれました。(ありがとう~☆次回は私にご馳走させてねっ!)

1f96682f.JPGまず、目に付いたのが六角の割り箸。
割り箸と呼ぶには失礼なくらい、美しいお箸さん。

 しっかりとした作りなので、あと数本もらってお持ち帰りしたいくらいでした。(オバちゃん根性丸出し?)

ae3b98b8.jpgそして六角のランチ御前に付いてくるサラダ。

お茶漬けの素によく入っている『あられ』が
トッピングされ、風味とプチプチの触感がVery Good!

梅じそドレッシングでさっぱり美味しく頂きました。




a5c60d73.JPG『ミニ丼&うどん御前』($18)が気になりました。
どんぶりは日替わりで、今日はなんと大好きな『うに丼』だ。
きゃぁ~ うに・うに・うに・うにぃぃぃ~!!!

最後に”ウニ”を口にしたのは、去年の秋に帰国した時・・・・。
ハワイでこのオレンジの「ウニちゃん」とご縁があるとは思ってもみなかった。

あっ、でも私、妊婦だった・・・。トホホ・・・。
ハワイでは妊娠中の生ものは、基本的になのだ。
どうしよう~。でもここで食べなかったら夢に出てきそう~。

あっ、そう言えば、六角のホームページに書いてあった。。。。
ほとんどの食材は日本で厳選されたもので、鮮度が高いものを市場から取り寄せている」って。
じゃぁ、きっと「ウニ」も新鮮だよね~?!大丈夫だよね~?!

よしっ!今日は特別に、解禁日だぁ~!ウニちゃん、ヨロシク!
という事で、Aloha Mommyは豪勢に”うに丼”を頂きました。☆(´∀`*)/ イヤッホ~イ!
思った通り、臭みは無く、甘くてまろやかで、お口の中で磯の香りがほわぁ~んとしました

ecbd132e.JPG友達は『銀だらの西京味噌焼き御前』($15)を注文。

 は”ぷりん、ぷりん”で美味しそう~。
なんか地元でオバちゃん達に大人気のお店「鈴波」の
銀だら定食を思い出しちゃった・・・・。
よく並んで食べたなぁ~。

女性には丁度良い量で、とても美味しそうなので、
また今度ここに来た時に、食べてみたいですっ。

このお店、ちょっぴり値段は高めですが、本格的な日本の味が楽しめて大満足です!
値段だけやたらに高くても「はて」って言うレストランも過去に何度か経験してるので・・・・。

今日はとても美味しい料理に、楽しい会話。素敵な時間をゆっくり過ごせました~d(^▽^)/

贅沢にもウニ丼をご馳走になり・・・・

本当にごちそうさまでした!


白木屋(2F フードマーケット)に今週一杯まで期間限定で販売されている
MOCHI CREAM(モチクリーム)

神戸発の冷やして食べる新感覚のジャパニーズスィーツで、(皆さんもうご存知ですよね?)
「雪見だいふく」のアイスの代わりにクリームが入っているお菓子だ。
暑い夏には、こういう冷や冷やのスイーツが食べたくなるのよねぇ~♪

かなり前から日本でも話題のスィーツで、甘いものには目がない私は、かなり気になっていた。
前回モチクリームが白木屋に来た時は、長蛇の列に並ぶのが面倒でつい食べ損なってしまった。

なので今回は、絶対に食べるぞ!と思っていたところ・・・
なんと今日パパが仕事帰りに買ってきてくれた。☆(´∀`*)/ イヤッホ~イ!

全部で24種類のフレーバーがあって、今回パパが購入したのはこちらの5種類。

もちクリーム          もちクリーム 桜・りんご
値段は1個($1.50)とお手頃。                 桜&クリームりんご。
右から順番に、                          外はモチモチで中はふわっふわっ。
・ クリームショコラ                       どのフレーバーも美味しそうな中、     
・ クリームマンゴー                       特に粒々のりんごの果肉入りの
・ 桜                                クリームりんごが好みかなぁ~
・ クリームりんご
・ クリーム宇治金時 


bb351275.JPGそしてもう1つ♪

パパが白木屋のお惣菜店「うさぎ屋」さんから
私の大好物の『山菜おこわ』も買ってきてくれた!
Honey, ご馳になりま~す♪

作りたてで、まだホカホカと温かいおこわ。
竹の子、わらびやぜんまい入り。

薄味なので何杯でもいけちゃう。


なんて今日はラッキーデーなのかしらん
おこわのもち米、モチクリームのお餅と、今日はもち三昧♪ハァ-、ビバビバ (^0^)/

『お餅をよく食べると、母乳の出が良くなる』という昔の神話を聞いた事あるけど、
それって本当かなぁ?本当だと嬉しいなっ。

○○が母乳に良い、お腹の子に良い、と聞けば食べ、良くない、と聞けば出来るだけ控えてきた。
とりあえず実践してみるくらいの大らかさは持っていた方が気モチが楽ですよね~☆

まぁきっと大事なのは、ストレスを溜めない生活と、栄養バランスのとれた食生活!
とりあえずもう1個モチクリーム、食べよっと!

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]