忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは昨年の出来事で今更なんだけど・・・
親バカなAloha Mommyから皆さんにちょっとだけ笑顔をお届けします。


 



今年もくだらないネタにお付き合いくださり、どうもありがとうございます。
PR

今年の9月からジェイスが通い始めた幼児対象の音楽教室
「オハナ・ミュージック・トゥギャザー」www.ohanamt.com/ で先日、今年最後のレッスンがありました。

OhanaMT_4.JPGジェイスは0~5才までの一番小さい子供のクラスで、毎回他の赤ちゃんや幼児と一緒に音楽に合わせて踊ったり、楽器で遊んだりします。

まだ1才になったばかりで、お習い事なんて早すぎるかなーと思っていたのですが、毎週1回、計10回のレッスンを受けてみて、けっこう本人はニッコニコでノリノリ!Aloha Mommyと同様に楽しんでいます。

特に楽器に興味しんしんで、面白いみたいです。でもまだ手にする楽器を舐めたり、口に入れたりもしちゃうけどねー。



OhanaMT_1.JPG









OhanaMT_2.JPGOhanaMT_3.JPG









リズム感もちょっとついてきたような?えっ?親バカな発言・・・・(^^;

生まれつき音に興味があるみたいで、音楽(ジャンルは問わず)を耳にすると、必ず手がリズムに合わせて動いちゃうよう。七五三の健康祈願でお寺を訪問した時も、お坊さんが叩く木魚とお経の声にあわせて手と体を動かし踊りだしちゃったエピソードもあるくらい。

最近は手と一緒に足も動かして踊るジェイス。なぜか左足だけ(笑)。その姿がとっても可愛い

さぁ~お待たせしました!新人タップダンサー"Jace"の登場です!

最近ジェイスを抱っこしたり、おんぶしたりすると必ず肩こりになってしまう。
歳のせいもあるけどさ。。。。

1才を過ぎると、毎月定期的にあった小児科検診も無くなるので、身長や体重を測定もする機会がなくなる。家でジェイスの体重をほとんど測ることもないので、あまり気にしていないのだが、数10分間におよんで抱っこした後の腕のだるさや、家事をしている間のおんぶで背中がパンパンに張って辛くなるのは、やはり成長している証だろう。先日久しぶりの15ヶ月検診で、体重はおよそ10キロ近くにまで増えていた。うひょっ

大きくなったね~ジェイス

体の成長に伴い精神面も成長してきたのか、最近は知恵が働くようになってきた。

aa9712da.JPG悪い事やいたずらをしてAloha Mommyに見つかると、即座に逃げ込む場所が・・・・ここ。寝室に畳んで立てかけあるマットレス。

折りたたんであるマットの隙間に身を埋めて、自分では隠れているつもりらしい。逃げ込む時にキャッ!キャッ!言って、ちょっとなめられているのかしら?

この日も棚にしまってあった豆乳パック、半ダースを出して散らかし、そのあげく家中色んな所に隠しているのをAloha Mommyがキャッチ!ランドリーバスケットの中に物をしまうのが好きみたいで、豆乳パックをそこに入れようとしていたところをとっ捕まえた!

「捕まえられるもんなら捕まえてみぃ~」

毎日家の中では鬼ごっこ。そう、そう、トムとジェリーによく出てくる光景に似ているかも。
お陰でいい運動になって、ダイエットになっておりますわ。

dd30d5e3.JPGそれから最近、セサミストリートにはまっているジェイス。特にエルモが大好き♪

こうやっておもちゃ箱に腰掛けてセサミをテレビで見る。
おしりが痛くならんのか?







b4e2c2d6.JPG「ママも一緒にどう?
やっぱりS席は最高だね!」












ac72217b.JPG毎週末はパパの実家に遊びに行く。

実家には古いピアノがあって、それをパパと一緒に弾くのが大好き!

どうよ、この足。かわいすぎっ 

ジェイちゃん、あなたはやんちゃでママは大変だけど、元気一杯でハッピーなジェイスが大好きよ。んまっ


この頃ハイハイするよりも歩く姿が多く見られるようになったジェイス。
ますますパワー全開で家中を探検しております!

特に窓から外の景色を見るのが好きみたいで、ガラス窓を”バンバン!”と両手で叩き、よくケラケラと笑っています。しかし・・・寝室にあるジェラシーウィンドウと呼ばれる窓ガラスに近づくのはお願いだから止めて欲しい。どちらかと言えばガラスが外れやすくとっても危険だからだ。

だが・・・「危ないからバンバンしないでね、ジェイス」

と何度言っても無理 

気がつくとバンバン!バンバン!
どうやら面白いらしく、飛び跳ねながらバンバンやっているじゃぁ~ないか!!!

もう怖くってドキドキ、ハラハラする

この件については以前から何度も何度もパパに

「もう何とかしてちょうだいっ」とお願いしていたのですが、

なかなか良い案がなく、市販の安全対策用のフェンスやパネルも横幅や高さの寸法がいまいちで・・・・
今迄この寝室が危険区域化していたのです。

Baby_Proof_1 

・・・が、先週末やっとパパが半日かけて窓ガラスの前にフェンスを設置してくれました!これよーく見ると、そう!クローゼットの中で見かける棚なんです。パパがホームセンターを歩いていた時に、ピ、ピ、ピーン!「あっ、これだ」とひらめいたそうですわ。

Baby_Proof_3.JPG手作りでエコノミーなフェンスですが、なかなか頑丈な出来。
やっぱり頼りになるパパ。ちょっと見直しちゃったわ

ありがとう~Honey!これで私もひとまず安心です。。。。

怪獣ジェイス君、今日もフェンスに顔をぐにゅぐにゅとくっつけて外を眺めながら、フェンスをペロペロと舐めたり、ガブリ!と噛んだり、十分なウォーミングアップをしてから・・・・・


おきまりのバンバンをやって楽しんでます

好き放題やっておくれ、怪獣君。

先日1才になったばかりのジェイス。

最近はかなりのスピードでハイハイをするようになり、Aloha Mommyもハーハー、ゼーゼーと息を切らしながらジェイスと家の中で追いかけっこをしている日々を送っておりますが・・・

ちょうど誕生日から3日後に初めて1歩、2歩とヨタヨタ歩いたのです!!キャァ~!!!
それもバスルームの中で。(笑)

いつも磁石のようにママにベ~ッタリのジェイス。私が行くところにいつもハイハイしてついて来るのです。そうトイレも一緒よ。 その日はどこかへお出かけする直前で私がバスルームでお化粧をしていました。ジェイスをバスルームの床で髪を巻くカーラーで遊ばせていたところ、何を思い立ったのでしょうね、知らないうちに起き上がり、そのままヨタヨタと私の方に手を出して歩いてきたのです!

心の準備も無いままあまりに突然でびっくりしちゃいました

ジェイちゃん!歩けるの?すごいっ!すごいっ!偉いね~! 

と興奮して大連発しちゃいました。 

嬉しかったなぁ~(^^)ジェイスの「初めての一歩」の瞬間を見られて。パパは会社へ行ってしまった後だったので、可愛そうにも見逃してしまいました。 でも数日後、パパもジェイスの歩く姿をしっかりビデオで撮らえましたよ。



ジェイス、歩けるようになっておめでとう~☆
パパもママも感動したよ。こうやって少しずつ成長しているんだよね。

赤ちゃんから幼児へますます変身しているジェイス君です。
これからもっと目が離せなくなるわ・・・トホホ。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]