忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

健康な母体で、健やかな赤ちゃんを、楽々産みたい!!

そんな望みを持つプレママ達を対象にした『前向きな妊娠』という
マタニティークラスへ妊娠5ヶ月頃だったかな?パパと一緒に参加した。

この講座は、私が通院している産婦人科病院から無料で定期的に開かれており、
妊娠中の注意点や安産のコツなどお役たち情報が満載なクラスだ。
安産プログラムの中で特に興味を持ったのは、やっぱり食生活と体重管理!

「お腹の赤ちゃんの分も食べなきゃ。ほら、もっと食べなさい」ですって?
「とんでもない!」とバシッ!と言いたいところなのだが・・・・
何というか、お口が卑しいのか、誘惑に負けてついついモグモグ…なんです

しかし安産のためには食べすぎ、太りすぎは、できるだけ避けたいもの。
そしてママが太らないだけでなく、ベビーの発育のためにも、
妊娠中とくに心がけてとりたい栄養素がある・・・良質のタンパク質と鉄分、カルシウム。

そんなわけで妊娠教室への参加をきっかけに、毎日の食卓にこれら3つの栄養素を多く含む食材を使った料理を意識して並べるように張り切っている
昨日の献立は・・・・シンプルで簡単ですが・・・

たらこクリームパスタ 
昼食に『たらこクリームパスタ』。

鉄分の王様!ほうれん草と、タンパク質とカルシウムたっぷりの低脂肪牛乳を組み合わせてみました。牛乳を加えることで、鉄分の吸収率をパワーアップ!
たらこはタンパク質やビタミンB1・B2・Eが豊富!

ひじきご飯
夕食には『ひじきご飯』を。

ひじきは、カルシウム、鉄分、食物繊維がたっぷり。
妊娠中の体質強化に毎食でも食べたいもの。タンパク質の摂取に鶏の挽肉が入ってます。
そして夏の定番!枝豆を彩りに加えてみました。枝豆には夏場に不足しがちな
ビタミンB1が豊富に含まれ、その他ビタミンAやC、ミネラルも豊富!

残ったひじきご飯は今朝、おにぎりにしてパリパリの海苔と一緒に美味しく食べました。
朝から2つもペロリと完食!食べている時がやっぱり幸せ~

あっいけない!妊娠したら"量"より"質"の食事を!心がけましょう。
母体のため、お腹の赤ちゃんのため・・・・






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(@o@)
いや~。。。人間変わるもんだ。。。
素晴らしいじゃないの。びっくりだわ。
MachaP 2007/07/13(Fri)18:44:22 編集
MachaPさんへ
エヘヘッ・・・変わったかも。Mrs. 暇子だからね。でもお料理はまだまだ練習中。
パパの健康管理とお腹の子のためと思えば、なんでもやれるのさ!
独身時代のようにMe!Me! Me!ではなくなっちゃうみたい。不思議
【2007/07/14 09:57】
おいしそー!!
すっごくおいしそうで、“今晩はタラコスパゲティーか!!”って思わされました。
私はつわりがひどかった時期が結構長かったので、つわりが止まった途端に暴食してましたよ~。 仕事で外食も多かったし。 今思うと反省。
こんなにおいしそうな物をマミーが食べてたら、すっごくHappyでHealthyな赤ちゃんが産まれるね!!
Taeko 2007/07/14(Sat)09:45:52 編集
Taekoさんへ
つわりがひどい妊婦さんは食べられないから大変だよね。
私はラッキーにもつわりが殆ど無かったの。だから食欲旺盛すぎて体重も・・・日本だったら医者に叱られてるに違いない。しかしハワイでは医者が刺身など生の魚貝類はダメと言う。日本人のママにとってこれがちょいと辛い。でもこれも愛する我が子のため、もうちょっとの我慢!
【2007/07/14 10:39】
日本からこんにちわ~
Aloha Mommyちゃん、日本帰国中のMariで~す!
毎日雨で、子連れでのお出かけが面倒ですが
あと一週間でハワイに帰るので、精力的に?遊んでます♪
お腹、ますます大きくなったね☆★
Mari 2007/07/14(Sat)09:59:19 編集
Mariさんへ
Mariさん、遊びに来てくれてありがとう♪日本での夏休みを楽しんでますか?
こちらは毎日暑い日が続いてます。
お腹・・・もっと大きくなってるよ。お腹を冷やさないように、毎晩
布団をかぶって寝るようにしているのですが、やはり暑くて、
朝起きるといつも体が布団から出てしまっています
腹巻して寝ようかなぁ?
【2007/07/14 10:54】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]