忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[12]  [11]  [10]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

妊娠後期に入ると『こむらがえり』を起こしやすいと聞いていたが、
ここ数十年、ふくらはぎがつることなんて殆ど無かった私は余裕であった。

なのに昨夜、ついに『魔のこむらがえり』が2回も襲ってきました しかも真夜中。
寝ていると、突然、ほんとに突然
「ピキッ!」
と。
これがすんごい痛いんです

なった瞬間
「うっ」
と声が出るのは当たり前。
なんとかもがくものの、これがそう簡単には治らない。

パパもビックリしたのか、「大丈夫?こうするとすぐ治るから」と優しくマッサージをしてくれましたが、
熟睡中の出来事なので当然眠い。
暫くして、また突然!2回目の『こむらがえり』が別の足を襲った時は、
私がどんなに苦しんでモガイテいてもひたすら無反応でした。

私:「うっ、痛~い!オォォォ痛いよぉ~!」
パパ:「う~ん・・・・・・」って感じ。

ふくらはぎがつるなんて中・高校時代に嫌だった水泳の授業以来のような気がする。
妊娠中のこむらがえり・・・ベビーにカルシウムをとられやすくなるので起こりやすい、とネットで知った。よ~し今日からジャコご飯で『こむらがえり』を乗り切るぞ~


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
私もなりました
こむらがえり、ありました、何度も。
一番効いたのが「立つ」ことでした。すぐに治りますよ。
ケン子 2007/07/10(Tue)09:45:45 編集
ケン子さんへ
ぎょっ!時々ならまだしも、何度もなんて・・・・・辛すぎ。
あんな苦しい最中に一体どうやって寝床から起き上がって「立つ」の?
私はひたすらモガキまくるだけで精一杯だったよ
神様・・・・今夜はそっと寝かせて。お願いっ!
【2007/07/10 12:39】
なつかしいよ
うんうん、私もしょちゅう足がつってた。
それも、仕事へ向かう運転中になって、高速でよく端に駐車して必死で足をひっぱて治したよ。
車の中だとお腹はじゃまだし、でも運転は続けられないし、ちょっとパニックったこともありました。

やっぱり、懐かしい“アキレス腱伸ばし”の体勢が効果があったかな。
Taeko 2007/07/10(Tue)10:52:19 編集
Taekoさんへ
ヒェ~!それって怖すぎるよ~
妊娠中の車の運転はただでさえ緊張するのに、危なかったね。
高速道路でこむらがえりが起こったというのがチョット笑える(ゴメン)
今日寝起きに”アキレス腱伸ばし”やっちゃったよ。そしたら旦那に「何やってるの?」って冷めた顔で聞かれた。こっちは死ぬ思いだったのに~
【2007/07/10 12:51】
(ー”ー)
そうかぁ。そんなことがあるんだね。

「こむらがえり中の運転」と「Aloha Mommyの運転」とどちらが危険が、パパに聞いてみて。
MachaP 2007/07/10(Tue)17:12:48 編集
MachaPさんへ
妊娠中はホルモンバランスが崩れるため(言い訳?)注意力が衰えるらしい。んでもってAloha Mommy妊娠中の運転はさらにかも!!!運転中、後方部からクラクションがよく聞こえてくるのは・・・???
【2007/07/11 15:57】
忘れた~
私って、妊婦の時にこむらがえりあったかなぁ?
今ダンナにも聞いてみたけど、2人とも覚えがないの・・・。
って事はなかったのかな?(^^;
でも初めてふくらはぎがつった時の痛さは尋常じゃなかったな~!
しっかりカルシウム摂ってネ☆
けーたん URL 2007/07/10(Tue)23:10:32 編集
けーたんさんへ
そう、こむらがえりが無いまま出産を迎える妊婦さんも時々いるみたい。ラッキーだよ 昨夜は『こむらがえり』がちょっと怖くて、安産のお守りと厄除けのお守りを枕元に置いて寝た。(小心者です)
そのお陰か大丈夫だったよ。今夜もこむらがえりに襲われませんように・・・・
【2007/07/11 16:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]