忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アメリカでバレンタインデーと言えば男性から女性へ愛を伝える日。
通常、男性から女性へ感謝の気持ちを表して贈り物をします。

息子は母にカード゙を送り、夫が妻に花を贈り、彼は彼女をディナーに招待、と言うのが主流でしょうか。男性が知恵と努力で盛り上げるこの日は、男性が指輪持参でレストランでプロポーズ、なんて事もけっこう起きるんですよ。

Roses_2.JPGRoses_1.JPG








今年も旦那様より12本の素敵なバラを頂きました。
茎がとても長くて大きなバラです。バラの香りって甘くて、優しくて、女性らしくて、大好き

いつも僕とジェイソンの面倒をよく見てくれて、ありがとう。
仕事が忙しくて、週末出勤しなければならない時も、いつも理解してくれてありがとう。
毎日、お弁当を作ってくれて、ありがとう。
君が毎日ジェイソンのケアーをしてくれるから、安心して仕事ができるんだよ。
ありがとう。

と言ってくれた後に、花束をジェイスと一緒にAloha Mommyへ渡してくれた。
嬉しくって涙が出そうになった。

どちらかと言うと・・・・

いつのまにか女を忘れてしまい、あまり綺麗な奥さんしていないなー。
毎日手抜き料理で、お弁当の中身も前夜の残りものばっかりじゃん。
パパの週末出勤も、仕事の帰りにアラモアナの白木屋さんで何か買ってきてもらえる・・・・とひそかに楽しみにしているし。

なのに、なのに・・・・なんかこんなに綺麗なバラをもらっていいの???

と少し複雑な気持ちになっちゃった。

Choco_Cookies.JPG

Aloha Mommyも旦那様の大好物のチョコレートチップ入りクッキーを作ったよ。

普段からあまりお菓子作りをしないので、かなり初級者ばればれのできばえ。見た目はちょっと・・・・ですが、愛と真心込めて手作りしました~

ジェイスに一口だけ味見をさせたら、いつも見せる”もっと。もっと。”のベビーサインをしてくれました。なんて優しい子。親バカなママとしては嬉しかったなー。


パパ、綺麗なお花どうもありがとう☆ 
とってもハッピーなバレンタインデーになったよ。^^


これからも旦那様に感謝をしつつ、家族みんなで一緒に過ごす時間を大切にしよう・・・・。

来年も家族みんなが幸せなバレンタインデーを過ごせますように






 

PR

Xmas08_1.JPG今年のクリスマスはいかがでしたか?
我が家では家族3人でシンプルで穏やかなクリスマスを過ごしました。

アメリカでは通常クリスマスプレゼントを12月24日までクリスマスツリーの下に置き、25日の朝に開けると言う習慣があります。

ちなみに我が家ではミニツリーの前にプレゼントを並べ、ワクワクとクリスマスの朝を迎えました。


Xmas08_6.JPG頂いた殆どのプレゼントには、「ジェイソンへ」と書かれたシールが貼ってあった。

これからクリスマスがジェイスにとって待ち遠しいイベントになりそうです。

「ママ、僕が開ける!」と言わんとばかり、リボンをぐいぐいと引っ張るジェイス。


Xmas08_2.JPGXmas08_3.JPG   

 





 「よいしょっ!よいしょっ!」

「わぁ~っ!これも僕へのプレゼント?」


Xmas08_4.JPGXmas08_5.JPG 







・・・・・・ん?わぁ~汽車のトーマスだー。パパの会社の同僚の方から頂きました。ありがとうございます!
                     
トーマスと言えば、従妹のKちゃんの大好きなふりかけの袋に描かれたキャラクターだったねー。
Kちゃんは今年サンタさんから何をもらったのかな?


Miki_House_Shoes_2.JPGMiki_House_Shoes_3.JPG









パパとママからジェイスへのクリスマスプレゼントは、ミキハウスの靴。

ちょうどこのクリスマス前にアラモアナショッピングセンターにミキハウスがオープンしました!
ジェイスが歩けるようになったので、丈夫で子供の足に優しい靴を探していたところでした。

ミキハウスの靴はちょっとお値段が高め(70ドルちょっと)だが、
日本製なので品質がよくデザインもグ~

特につま先が若干上向きにそっているので、歩き始めの子供が転びにくいようにデザインされているのが気に入った。あとマジックテープで靴を履かせやすく、脱ぎやすくなっている。子供に何を買おうか迷ったが、本当に良いショッピング~ができたわ。^^ 

去年のクリスマスはジェイスが生まれてまだたったの3ヶ月だった。
初めての出産&育児で心に余裕が無くって泣いてばかりの日々だった。
ホワイトクリスマスじゃなくって、ブルークリスマスだったような気がする。

そんなAloha Mommyも今年のクリスマスを家族三人で無事に過ごす事ができて、とってもハッピーです。今年も両親や家族を初め、ママ友達、色々な方に大変お世話になりました。
こうして毎日楽しく育児を頑張れるのも皆さんのお陰です!ありがとうございます。

ハッピーホリデー
 





 







  

             

Xmas_tree_2008.JPGもうすぐクリスマス!今年はジェイスにとって2度目のクリスマスです。

我が家では今年はクリスマスツリーはあきらめて、卓上サイズのミニツリーを花屋さんで買いました。木だけではちょっと観葉植物みたいなので、小さいオーナメントを飾ってみました。

大きなクリスマスツリーもいいけれど、家には好奇心旺盛な怪獣君がいるからねー 最近のジェイスのやんちゃ度もますますアップして、なんでもかんでも手にとって、投げる、隠す、舐める、口に入れる、時には食べてしまう。クリスマスツリーにつけるライトでも舐めて感電死しちゃう事だって考えられる。

今年はこの可愛らしいミニツリーで我が家もクリスマス気分を味わっております。

ところで先日、友達のFちゃんに誘われてハワイの自衛隊専用住宅地にあるYMCAで「サンタクロースと朝食」というイベントへ参加してきました。Fちゃんのお子さんでジェイスと一緒の月齢のK君も一緒に行きました。

K君はサンタさんの顔が付いた赤いTシャツに赤と白のストライプのズボンをはいて、すっかりクリスマスモードで可愛かったな。ちなみにジェイスの服装はAloha Mommyがミッキーマウスの青いTシャツを着せてしまって・・・・。はい、ママが悪うございます。

自衛隊の住宅街って本当に小さい町みたいでした。バーガーキングとかガソリンスタンド、なんでもあるんだなぁ・・・・と感心していたら、道に迷ってしまった。Fちゃんと2人でぐるぐるとドライブしていたら、やっと目の前に木造の小さな小屋が・・・・。

あっ、もしかしてこれっ?

小屋の前には赤い三角帽をかぶったお兄さんが手を振って、私達を招いてくれました。
やはりここがYMCA、サンタと朝食の会場だったのです。Fちゃんと2人でちょっとビックリ!と顔を見合わせて笑ってしまいました。会場内に入ると、緑のポロシャツを着た白い髭の太ったおじさんが、スタッフルームで立ち話をしていた。

「もうそろそろ時間か、着替えに行くとするか。」 と言っているのが聞こえてしまった(笑)。

朝食はアメリカンスタイルでクロワッサン、ベーコンとソーセージ、ポテトオムレツ、スパム入りオムレツ、フルーツ、等など、手作り感一杯でした。ジェイスはパンが好きなので、クロワッサンを丸ごと1個食べてしまいました!どれも美味しかったです。ご馳走様でした~♪

食事の後はいよいよサンタクロースと写真撮影!今年ジェイスにとってサンタクロースとの写真撮影は2度目。1度目はウォールマートで。でもサンタさんの前で号泣! それも恐怖におののく様な泣きっぷり。その日の写真撮影はあきらめてしぶしぶ帰りました。なので今回はどうぞ泣かずにサンタと可愛い写真が撮れますように 、と昨夜お祈りをした。

当日は朝からご機嫌のジェイス君。いい調子でここまで連れて来た。ジェイスはサンタさんのお膝でニコニコ笑ってくれるだろうか?お利巧さんにしてくれるだろうか?綺麗に写真を撮らなくっちゃ、とか色々と考えていたAloha Mommyの隣でジェイスがニコっと笑顔を見せてくれた。

もしかしたら今日はサンタさんといいショットが撮れるかも!
期待は膨らむばかり・・・・・。

順番を待つ私達の前にはママ友のSちゃんとご主人に抱っこされた娘さんのLちゃんがスタンバイしていた。Lちゃんの番が来た。可愛い白いニットのドレスに身を包むLちゃんはサンタさんに抱っこされてニコニコしていた。真っ赤な服のサンタに抱っこされると白いドレスが映える!やっぱりどこのママも子供の洋服選びをよく考えているなー、とうっかり青い洋服を何も考えずに着せたAloha Mommyは反省・・・・。
スムーズにLちゃんの写真撮影が終わり、いよいよ次はジェイスの番。

ドキドキしながら・・・・ジェイスをさっとサンタさんの膝に乗せた。

どうかじっとしていて~お願い!!

と、その瞬間、ジェイスが後ろを振り返ってしまった。

はい、チーズ。 パシャ







Photo_with_Santa.JPG悪い予感は的中・・・・。
思いっきり泣かれてしまった


「青いシャツはやだってば・・・」


a9efb252.jpgハワイでは赤ちゃんが1才になると盛大にお祝いをする習慣があり、「ファースト・ルアウ」と呼ばれる宴会を開きます。もともとは中国の風習から来ているらしく、1才まで元気に育ってくれた赤ちゃんを祝福するのだそうです。昔は赤ちゃんの生存率がかなり低かったようです。

我が家の息子、ジェイスも9月9日に満1才をむかえました。
そこで11月9日(日)、息子の1才のお誕生日会を2ヶ月遅れで開きました。

場所は、ホノルル・カントリー・クラブ。ここのゴルフ会員でもある義理の父からの薦めで、会場を決めました。当日は天候に恵まれ、晴天。会場からゴルフ場が一望できて、広々としたグリーンがとっても綺麗でした♪

76512373.jpgf879f881.jpg










当日はパーティー開始の数時間前に会場入りをして、飾りつけなどでバタバタしていました。パパの家族が応援に駆けつけてくれたので、とっても助かりました。 パパがヘリウムガスの入ったタンクで風船を50個くらい膨らまし、それを皆で手分けして各テーブルへ設置しました。色とりどりの風船が会場をより華やかに演出してくれました。

招待客は子供達や赤ちゃんを含め全員でおよそ80名。過半数が主人側のハワイに住んでいる親戚の方達。あとはAloha Mommyのハワイの友達やお世話になっている方々とそのご家族。それから私の母、妹、姪っ子、叔母達がはるばる日本から出席してくれました。大勢の方達に囲まれてのファースト・ルアウ、ジェイスは本当に幸せ者です。


fd57cf1e.jpg9657dc7e.jpg
 








誕生会のテーマを「テディーベアー」にしたので、各卓上のセンターピースにはかごに入ったクマのぬいぐるみを置いてみました。かごの中には招待客にお持ち帰りしてもらう手土産(フェーバー)の手作りクッキーを沢山詰めました。このクッキーは義理の姉が一枚一枚丁寧に焼いてくれたものです。クッキーを入れるパッケージも義姉が手作りしてくれました。可愛いクマの絵がついたデザインです♪ 後日、招待客の方からとっても美味しい!と言っていただけたので、嬉しかったです。これも、お姉さんのお陰です。いつもありがとうございます。


eaf3992f.JPG961b1d42.jpg









日本からお祝いに駆けつけてくれたゲスト。
母、妹のHちゃん、姪っ子のKちゃん、叔母様と母の友達の計7名。
ファーストルアウという特別な日を一緒にお祝いできて、とっても嬉しかったです。

ゲストへ感謝の気持ちを込めて何かプレゼントをしたいと思っていたところ、ハワイでリボンレイ教室を開いている友達のYちゃんが、ゲストへ贈るリボンレイを作ってくださいました。一本一本が手作りでとっても素敵なんです。 色々な種類のレイを作ってくれたので、ゲストの方々もとっても喜んでくださいました。実はYちゃん、ジェイスにもお祝いで綺麗なリボンレイを作ってくれていたのです。ジェイスの好きなカボチャと人参の色で編みこまれたとっても素敵でキュートなレイです。Yちゃん、どうもありがとうございました!


6a2e4ae1.jpg1bc4286a.jpg









バースデーケーキは苺のショートケーキにしました。80~100人前のフルシートサイズで大きかったなぁ!"Happy 1st Birthday, Jason"とメッセージが綺麗に描かれていました。
ケーキのトッピングは、オレゴンに住む友達のMちゃんがシュガークラフトでクマの家族、風船、プレゼント、バースデーケーキ、人参、カボチャ、バナナ・・・など等、ジェイスの好物を沢山作ってくださいました。ミニチュアサイズなのに、一つ一つがとっても丁寧に作ってあって感動!ものです。くまの体には毛並み模様も入っていて細かい演出に脱帽です。 子供のくまの頭にはバースデーハットが・・・可愛すぎっ!ジェイスもケーキをじ~っと見つめて、嬉しそうにしていました。
ケーキトッピングの詳細はこちらから → http://blogs.yahoo.co.jp/megmeg55jp/19014053.html
Mちゃん、とっても素敵なプレゼントをありがとうございました。


41b349af.jpg2b8f655e.jpg









宴会が始まって間もなく♪ハッピーバースデートゥ~ユ~♪を唄って息子の1才の誕生日をお祝いしました。いつも一緒に遊んでくれるお友達に囲まれてのお祝いです。よかったね、ジェイちゃん。

ハッピーバースデーの歌を唄いながら、Aloha Mommyは息子が生まれてからの一年間を思い出していました。あんなに小さかったジェイスがこんなにたくましく成長してくれて、
よくこんなに大きくなってくれたな・・・って改めて感謝の気持ちで胸が一杯になりました。
私の横で目をキラキラと輝かせて嬉しそうにしている息子を見ながら、
いつの間にこんなにたくさんの表情を見せてくれるようになったのか・・・と
母であることの幸せを、感じさせてもらったひとときでした。


e1782038.JPG1007beba.jpg









パーティー会場の片隅にベビーと子供達の遊べるスペースを設けました。
おもちゃで遊ぶ姪っ子KちゃんとママのHちゃん。リボンレイがとっても気に入ってくれたようで、
帰国するまで毎日首に飾ってつけていたね。よく似合って可愛いよ、Kちゃん。
ジェイスの従妹にあたるKちゃんももうすぐ4才。お姉さんになったから、ジェイスの世話を一杯やいてくれたね。今度は私達が日本に遊びに行くから、その時はまたジェイスと一緒に遊んでね。


19dec94b.jpg色々な人の手作りが一杯のファースト・ルアウ。

最初から最後まで感動しっぱなしの誕生日会になりました。

大勢の方々に温かくお祝いして頂き、本当に嬉しかったです。

この日は息子から、そして出席者の方々からも沢山の笑顔をもらって主人も私も特別なご褒美の時間をいただきました。

温かい皆さんに感謝の気持ちで一杯です。

これからも親子共々、末永く良き友達でいて下さい。

幸せな1日をありがとうございました。




 

昨日のハロウィーン&プレイデートに続き、またまたハロウィーンのお話です。
またかー!って思っているかもしれませんが、どうぞお付き合いをお願いします。
だって、だって、明日もまたハロウィーンのパーティーがあるんですもの(笑)。3日連続です!!

さて今日はハロウィーン当日。もちろん数週間前から町はハロウィーン色のオレンジで一杯。店のショーウィンドーにもカボチャやお化け、クモ、コウモリなどの飾りつけが沢山あって、キャンディーやチョコレートの売り上げもこの時期に一気にあがるそうです。

今夜は2つのイベントに招待されているコウモリ男くん。

あれっ?コウモリ男のジェイス君、何処に飛んで行ったのかな?








Halloween_Makiki_1.JPGあっ、居ました。ここに居ました。

どうやら、ここはマキキ教会のようです。
ここで毎週木曜日「子ども会」という児童向けのお遊戯のクラスへ参加しているジェイス君。

今日はコウモリ男に変身してマキキ教会のハロウィーンパーティーの様子を探りにやって来たようです。

どれどれ・・・・????




Halloween_Makiki_3.JPGあれあれ~?なんだか不思議な格好をした人で一杯です。

ミッキーマウスもいれば、怖い仮面をかぶった人、白雪姫やピエロも。
いつも手遊びをしてくれる先生がケチャップマンになっていたねー。

こちらマキキ教会のハロウィーンでは、敷地内にトランクを開けたワゴン車が5,6数台並び、トランクの中にはお菓子やキャンディーがぎっしりと並べてありました。
子供達がお菓子をもらいに一軒一軒の家を訪れる代わりに、一台一台のワゴン車に向かい、お菓子をもらいに行く、という設定です。
安全な場所で信頼できる人たちからお菓子をもらう。親としても安心ですよね。




Halloween_Makiki_2.JPGさてコウモリ男くん、お菓子を一杯もらって、そろそろ次の場所へ移動する時間のようです。

夜6時からアロハマミーのママ友達のお宅でハロウィーンパーティーです!

急いで飛んでいかなくっちゃっ
 

マキキ教会の皆さん、僕と一杯遊んでくれてどうもありがとう~。
お菓子も沢山もらったよ!また来年も来ていいかな?


びゅ~んっ!


Halloween_Party_Town_1.JPG

ドン!よっこいしょっ。

コウモリ男くん、次のパーティー会場へ到着しました!
カボチャのバケツを手にお菓子をもらう気満々です!
お腹が空いてきたのか・・・・

「まんまー!」「まんま!」
「まんまぁぁぁ~!!!!」

とうるさく何度も連発していました。



Halloween_Party_Town_2.JPG他の子供達も集まり、そろそろ戸外へでてお待ちかねの
”Trick or Treat”です。(トリック・オァ・トリートとは「お菓子をくれないといたずらしちゃうぞ!」という意味です。)

雨が降りそうだったので、急いで子供達とお菓子をもらいに出かけました。ジェイスも歩かせる予定だったのですが、外は暗く危ないのでアロハマミーがず~っと抱っこで住宅街を歩き回りました。

外では仮装姿の他の子供達の姿も見られ、とっても賑やかな雰囲気で楽しかったです。30分以上は歩いたでしょうか?ジェイスを抱っこしたままこんなに長く歩いたのは久しぶりで、腕がちぎれるかと思いましたが・・・・

ジェイス(あっ、いいやコウモリ男くんだった。)の顔を見ると、楽しそうにニコニコして、
時々私の口にキッスをくれました。なんて可愛い子なんでしょうー。(また親バカ)

コウモリ男くんにとって、こうして暗い道を歩きながら一軒一軒訪れる初めてのトリック・オァ・トリート!
暗がりの電球の下から見える我が子からワクワクしているような横顔が見えました。
そんなジェイスを見ているとなんだかママも嬉しくなっちゃって、ハッピーハロウィーンとはまさにこれだ!と思いました。

さてさて・・・・
今日のコウモリ男くんの収穫は・・・・・







Halloween_Candies.JPG見て見て!

どっさり、すっごーい!このお菓子の山。

半分はパパ喜んでもらってくれそうなものばかり。

ベビー用のお菓子も沢山用意して下さったので、これをジェイスに見せたら、すんごい事になっちゃいます。
ベビー菓子を用意してくれたママさん達、お心使いどうもありがとうございました。


パーティー会場から家に到着したのは夜の10時近く。
コウモリ男くんもすっかりお疲れのようで、お風呂に入ったらバッタンキューで湯船につかりながら眠りにつきました。

さぁー明日, 最後のハロウィーン。
コウモリ男姿も見納めとなりそうです。

皆さん、いつもたわいない話に最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 Happy Halloween!!







 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]