忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく先輩のママ友から・・・

「あっという間に(赤ちゃんが)大きくなっちゃうから、一瞬一瞬を楽しんでね。」

とアドバイスを受けるが、本当に早い!

と言うか、早すぎ!なのだ。


Jace_Front_Teeth.JPG確か下の歯2本が生えてきたのは、
生後6ヶ月くらいだったなぁ。

そして7ヶ月半で上の歯が一本、ちらっと顔を出しました。

と言っても、まだまだ歯茎が多いので

かなり赤ちゃんっぽいです。




Jace_2nd_Front_Teeth.JPGが・・・・あっという間に

2本目の上の歯がニョキニョキと・・・・生えてきました!

2本同時に生えてくれなかったので、上の歯が1本目立って

ちょっと笑顔が不気味で笑えます うっしっし・・・

上下の歯が生えるとなんかベビーから幼児へ変身!ですね。


しかしAloha Mommy の最近の悩みは、ジェイスが私の肩とかお腹の贅肉とか足、
時にはち○びをガブッ!とやるのです うっひょ~ 
お医者さんいわく歯が生えるときに痛かゆいみたいです。


さてさてジェイス君、身体の成長と同時に運動機能も随分と発達してきました。

ついこの間まで・・・

お寝んね → 寝返り → ハイハイ → つかまり立ち 

が出来ますよ!で終わってましたが、

いつの間にか・・・・・・



たっちでコロコロ_1          たっちでコロコロ_2
”つかまり歩き”も始めました!                あらっ、生意気に片手運転とかも 


Jace_Toys.JPGひとりでおもちゃをおもちゃ箱から出して

おとなしく遊ぶ時間も増えました。

時々1人で声を出して笑ったりもして、とってもかわいいです。


まだ後片付けはできませんが・・・・

これはママの仕事です。


すくすくと成長してるんだね、ジェイス。
どんどんお兄ちゃんになっているような気がするよ。

ママは嬉しい反面・・・・心の中でちょっと

もっともっとゆっくりと成長して欲しいなぁ・・・
ず~っとベビーのままでいて欲しいなぁ・・・

・・・だって可愛いんだもの”

とつぶやいているよ。


PR
Avocado.JPGこれ見てください!

何だと思いますか?

ナス?・・・うり?・・・それとも、へちま?

なんとこれは、こちらハワイで採れる「アボカド」なんです。

先週、オープンマーケット(市場)で見つけたのですが、
なんてジャンボサイズなんでしょう(@0@!


毎週新しいお野菜をジェイスの離乳食として食べさすのですが、ちょうど助産師Nさんから

「次の週から緑のお野菜を加えましょう。まずはアボカドにしましょうね。ビタミンE、B6、葉酸がたっぷり入った栄養ばっつぐんのお野菜よ。」

って教えてもらったばかりだった。

確かにアボカドは”森のバター”と言われる程、とっても栄養価が高いんですよね。

というわけで・・・
Aloha Mommyは可愛い、可愛い我が子のために毎週せっせと離乳食作りに励むわけでございます。


離乳食2    離乳食1
アボカドは調理せずそのまま裏ごして     人参とかぼちゃも先週と同じくメニューに加えました。
離乳食用の小さじ20杯づつに小分けします。 黄色、オレンジの野菜は甘いからベビーは大好き!


bambo_chair.JPG最近はこのバンボチェアーっていわれる赤ちゃん用のイスに座ってお食事をします。

まだ1人でずっしりと座れないので、このイスに助けてもらっています。

始めの頃はイヤイヤばかりで、すぐに私の膝の上に来ようとしていたのですが、最近は食事の初めから終わりまでお利巧さんにイスに座って食べれるようになりました~(^▽^)

「ジェイちゃん、偉いね~」と連発ばかりしていますが・・・。

お口の周りばかりでなく、顔中が食べ物でベトベトになってすっごい状態になるのですが、毎回頑張っておかゆも野菜3種類も全部おいしそうに食べてくれます。

先週からお豆腐もはじめ、これも以外でしたがいやがることなく食べてくれて嬉しかったです♪
こんぶとかつお出汁を一から愛情をたっぷりこめて作ったからでしょうか?
旦那様と自分の食事には「ほんだし」を平気で使っているくせに・・・・ねっ(^^:

今週は白いお野菜をスタートさせます。まずはパースニップです。
日本ではマイナー気味は野菜ですが、人参に似た根菜で甘くって美味しいのですぅ~。

さて、ジェイス君、美味しく食べてくれるかな・・・?

 c8d35e01.JPG
ジェイスも今までずっとママのおっぱいだけを飲んでいましたが、7ヶ月に入ってから離乳食を始めました。

まだ一日に一回の離乳食です。

ちょうど6ヶ月になったら始める予定だったのですが、日本へ里帰りしていた為、開始時期を一ヶ月延期する事にしたのです。

いつもお世話になっている助産師Nさんにモニターしていただきながら、ジェイスもやっと離乳食のスタートです

まずは”10倍がゆ”をすり鉢で軟らかくつぶして、母乳を混ぜて
トロトロにしたお粥さんから・・・・・

6baf0d44.JPG
「ジェイス、いただきま~す!」

「お口、あ~ん」 ガブッ。モグモグ、ゴックン。

「美味しいねぇ~(^▽^)」 「あ~美味しいねぇ~!」

初めてのお粥さん。どうやら気に入った様子。

小さじ5杯から初めて、徐々に小さじ10杯、15杯と・・・。
今では8倍粥を小さじ20杯まで食べちゃいます!

離乳食を開始して3週目から、お粥に野菜を一種類加えるようになりました。

何の野菜から始めたらよいのか分からなかったけど、とりあえずニンジンからスタート!
栄養素をなるべく壊さないように、ニンジンを茹でずに蒸します。蒸すとニンジンがとっても甘いのですよ
それを裏ごして、母乳と混ぜてトロトロにします。

ニンジン食べてくれるかなー?すっごく心配でしたが、以外にもパクパクと初日から小さじ5杯食べてくれました。お粥さんよりもニンジンの方が気に入ったようで、一週間後には小さじ10杯まで増やしました。

さて4週目に入り、次は”さつま芋”です。これは心配なさそうなお野菜ですよね。
やっぱり期待どうり、さつま芋だ~い好きみたいです・・・家の子!
初日から小さじ10杯完食しちゃいまいした。

ジェイスは「ウ~ン!ウ~ン」と唸り声を出してもっとお芋を欲しがります。
よっぽど美味しいんでしょうね♪

離乳食を作っている間も楽しいのですが、それを我が子に食べさせてあげている時間はもっと幸せ
美味しく食べてくれているようなので、もう楽しくって、楽しくって。アハハ・・・

なんか大好きな恋人に手料理を毎日作ってあげているような気分であります

来週は何のお野菜にしようかなっ?た・の・し・み。




カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]