忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジェイスが好きなおもちゃは色々ありますが、中でも「形合わせ」のおもちゃは大のお気に入り♪

 いろんな種類の形の模型を同じ形の型に入れて遊ぶという単純なおもちゃです。

このおもちゃはジェイスの誕生祝いにお友達のYちゃんから頂いたもので、確か息子が8ヶ月を過ぎた頃からかなり興味を示すようになったのを覚えています。

初めはただおもちゃを口に入れたり舐めたりするだけでしたが、次第に単に箱から模型をポイポイと出して投げ捨てる作業を楽しむ日々が長い間続きました。

当然、片付けるのはAloha Mommyの役目。(ーー;)

あーいつになったら形合わせができるようになるんだろうか・・・・?

と、何ヶ月も心配して焦っていたのですが、今年に入ってからパパや私の手助けなしに自分一人で形合わせができるようになりました~☆(*^▽^*)



親があれこれと心配していても、子供はちゃんと日々成長しているのですね。

今では”ジェイちゃん上手だね~。お利巧さんね~!”と褒めると、何度も何度も形合わせを披露してくれます。 それもかなりひつっこく。

あら?Aloha Mommyと一緒で褒められると伸びるタイプね

あと最近は、積み木遊びや、レゴ(ブロック)で遊ぶようにもなりました。
これも側から見ていると面白いんです。 またこちらは後ほど紹介しますね。

PR
Papa_Jason_1.JPG先日、いつものように家族3人で動物園に行った後、ワイキキにあるカピオラニ公園でピクニックをしました。

ジェイスにとって以前はピクニックシートの上だけが安全地帯だったのですが、最近やっと野原というか草の生えた地面を歩くことを怖がらないようになりました。

この日もパパとおててをつないで一緒にテクテク 




Papa_Jason_2

父と息子のささやかなクオリティータイムです。
ちょっと遅れてのご報告ですが・・・
先月の111日でAloha Mommyと旦那様は、晴れて結婚4周年目をむかえました。

今年も旦那様とAloha Mommy2人でこの日を迎えられたことに心から感謝です。

ハワイにお嫁に来てもう4年なのかぁ~。あっという間で早いな。
早いと感じるってことは、私きっと幸せなんだろうなー。
健康で愛らしい子供に恵まれたお陰で、今ではどんな記念日も家族3人でお祝いになったね。

記念日の晩は旦那様の実家で食事をご馳走になりましたが、それから一週間後の土曜日に父と義母がジェイスの子守をしてくれるというので、お言葉に甘えて久しぶりに旦那様と2人っきりでの

デート

をすることになりました!

新年明けましておめでとうございます。

今年もマイペースに育児奮闘記を中心にこちらの生活でのエピソードををゆるゆると綴っていきますので、どうモーよろしくお願いします!

皆さんは楽しいお正月をお過ごしでしょうか・・・?

Aloha Mommyの家族は元旦前夜を毎年恒例、義理の妹Kさん宅で過ごし、元旦を義理の両親宅で過ごしました。以前にも話したとおり旦那様は日系3世。なので家族も日本人(正確には日系アメリカ人)。
お正月料理もおなじみのお節料理を中心に家族みんなでワイワイ、ガヤガヤと楽しいひと時を過ごしました。日本酒も用意してあって、ちょっとだけ(舐める程度ね)口にしました。美味しかったわ!

家族みんなで紅白も見たし、なんかここハワイじゃないみたいよね。
あとは「おこたにみかん」があれば最高!

食っちゃ寝ばかりの日々がクリスマスから、あっイヤイヤ、11月の感謝祭から続いており、だらだらとした気持ちをシャキッ!と引き締めるため、元旦は家族3人で近所の神社へ初詣に行ってきました。
そこでおみくじを引きました。ジェイスにも初めて自分でおみくじを引かせた。

さてさて・・・まずは今年のジェイスの運勢は・・・・







おっ!すごい!大吉

次はママ。どれどれ・・・・









うっそぉー!また大吉

じゃぁ最後に年男のパパ。 

大吉が2回も続いたから、ここで末吉とか凶とか出ちゃったりしないで!と心の中でしきりに祈りながらおみくじをそっと開いてもらったら・・・・








えぇぇぇ~っ?信じられない!またまた大吉

しかしこうも大吉ばかりが続くんで、パパが

「ここのおみくじは大吉しか入ってないんじゃないか?」とポツリつぶやいた。

私も心の中で同じことを考えてしまったが、
年男のパパに晴れた気持ちで新年のスタートを切ってもらうため

「それは絶対にない!神をまつる神社にそんな事があるはずがない!」と言い張った。

・・・・・が本当はどうなんだろうか????

まぁーそんなことどうでもいいかっ。

とにかく今年も家族みんなが健康で沢山幸せが訪れますよーに











 

先月、家の近所にあるハワイ浄土宗別院にて七五三の発育祈願が行われました。

sarana_753.JPG以前から気になっていたハワイ浄土宗別院と呼ばれる綺麗なピンク色のお寺にAloha Mommyは一度も行ったことがなかったので、見学を兼ねてジェイスとちょっとだけお邪魔してきました・・・はい、ちょっとだけね。

・・・・が、ジェイスもちゃっかりご祈祷を受ける事ができました。まだ1才になったばかりなんですがね(^^; エヘヘ。 
有り難い事ですぅ。


どうかこれからもジェイスが健康で沢山の幸せが訪れますように。

新しい歯が生えているせいで、指を常に口の中につっこんでいる、ジェイス。
ご祈祷中だと言うのに、もう! 

「かゆいの~」

まず寺院入ると、お線香のなんともいえない匂いが漂っていました。
この匂い、好きなんですよね。とっても癒されるわ~

それから2階にあるお堂に通されると、 お、おっと、びっくり!!
ピッカピカの大きな仏像が!

ここは本当にハワイか?ここでこんなに素晴らしい大仏様にお目にかかれて大感動だ。
思わず両手を合わせて「南無阿弥陀仏」と言ってしまった!歳を感じる今日この頃・・・・。

こちらのお寺には毎月第2・4木曜日に開催される「サラナ教室」という児童館があり、ゼロ歳の新生児から3才くらいまでの児童を対象に、お歌やお絵描き、オモチャやボール遊びなどをして楽しい時間を過ごします。


sarana_1_11132008.jpgとっても広く開放された講堂で走り回って遊べます。

家の居間と大違いの広さで、ジェイスも大はしゃぎ。

きゃーきゃー!叫びながらウォーカーををガラガラ押して走り回っております。

「よっ、そこの兄さん、ちょっと乗っていくかい?」




sarana_11132008_3.jpgsarana_11132008_2.jpg 








ボール遊びもしたね。自分の頭よりも大きなボール。よっこらしょっと!

sarana_11132008_4.jpg汗だくになって一杯遊んだね。楽しかったね、ジェイス。

サラナ教室の先生達(和尚様方々)、素敵な楽しい一日をどうもありがとうございました。また遊びに行かせて頂きます。

「まだかゆいの~」

 

カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]