忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

時々無性に『お好み焼き』が食べたくなる。そういう時ってありませんか?

ここハワイには、ワイキキビーチに一軒お好み焼き 千房がある。
ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターの3Fにあり、大阪千房のフランチャイズで、
日本人客をメインに人気のあるお店だ。

ただ場所柄、観光客対象の店なので”高級お好み焼き屋”になってしまっている。
お好み焼きって庶民的な食べ物なのに、値段設定がちょいと高すぎる。

という訳で、「どうしてもお好み焼きが食べた~い」という、Aloha Mommyの要望で、
我が家では昨夜、”お好み焼き大会”をすることになった ワ~イ、ワ~イ!!

ちょうど日本の母から送ってもらった”お好み焼きセット”もあるし・・・
タイミングよく冷蔵庫の中には、お好み焼きには欠かせない
山芋とキャベツもあったのでバッチシだ

お好み焼きの素を使ったのであっという間にタネができあがった。
粉を水で溶き、たっぷりの刻みキャベツ、紅しょうが、天かす、干しえび、すった山芋、
そして最後に卵を入れて混ぜ混ぜするだけ。超~簡単!

中身の具は、ホタテの貝柱と豚バラ肉にしてみた。
ホタテ貝はパパの好物なので、いつも冷凍庫に常備してあります。

2351516d.JPG外はカリッと、中はモチっとした美味しいお好み焼きになりました!

かつお節をトッピングするのを忘れちゃいましたが、
パパは青のりを歯に一杯くっつけニコニコしながら、
「千房より旨いっ!」と、2枚ペロリと食べてくれて、
星4つ★★★★をくれました~(^0^)
ちょっと褒めすぎですよねっ エヘヘ・・・

写真で見ても、驚くほど美味しそうには見えませんが、
山芋をすって入れたのでふわぁ~ん、ふわぁ~んに仕上り
今迄で一番美味しく出来たと思ってます♪

高タンパク質を含む豚肉と卵、鉄分は青のりから、そしてカルシウムは干しえびから摂取。
ビタミンCと食物繊維が豊富なキャベツは、大きい葉を1人につき2~3枚たっぷり使ったので、
十分な栄養摂取ができたと思う。便秘予防にもよしっ!

ホタテ貝は妊婦が毎日でも摂りたい栄養素(タンパク質、カルシウム、ビタミン、鉄分)がタップリ。

山芋は消化のよい食物。なんといっても滋養強壮効果があるので、体全体に栄養を行き渡らせ、
体はモリモリと元気になります!

またお好み焼き作りたいです。今度はチーズとか、お餅とかも入れてみてもいいかも♪

あとまだ作ったことが無い”焼きそば入り”のモダン焼きとかにも挑戦してみたいです。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
(@o@;)
そうだねぇ。こっちでも何てことない煮物を食べたら1000円とか。。。

とっても、美味しそう!私もお好み焼きだーい好き!日本に帰ったら思いっきり食べたい。。。(作らないのか???)
MachaP 2007/07/30(Mon)18:37:18 編集
MachaPさんへ
おやまぁ~タイで¥1,000の料理ってスゴイ高級じゃな~い?でもやっぱり日本の味が恋しくなるよね。土曜日の朝にマックのモーニングセットを食べても、翌朝は白いご飯に味噌汁と漬物が食べたくなるのよぉ~!

タイでMachaPの「大根と豚の角煮」をご主人に作ってあげたら、涙ながして喜びそう~。あのトロ~ン、トロ~ンのとお大根、Aloha Mommyも大好きよん♪
【2007/07/31 04:26】
山芋
って、ハワイにもあるんですね-。知らなかったですー。にしても、まみーのご飯は、いつもおいしそうですね。栄養コメントも勉強になります!
前、大阪のおじさんに作ってもらったとき、こんにゃくを小さく切って、入れてましたよー。歯ごたえが出てきておいしかったです。ぜひ、お試しください。
liebe 2007/07/30(Mon)21:47:35 編集
liebeさんへ
うん、たいてい山芋はハワイのどこのスーパーにも売ってるよ。Aloha Mommyはドンキホーテ(元ダイエー)で買う事が多いかなぁ。日本の大根、きゅうり、山芋の鮮度&価格はドンキが一番いいみたい。アメリカのきゅうりは大きいだけで味はちょっと・・・ね。

”こんにゃく”ぜひ今度お好み焼きに入れてみます!食感が楽しめそう~♪
生地(炭水化物)の量を減らす代わりに、こんにゃくでかさを増やせばカロリーダウンにもなるね(^^)。いいよっこれ!
【2007/07/31 04:42】
無題
うちもたまにお好み焼き作るよ~ん!
けーたんは餅&とろけるチーズが大好きでござるっ
お餅入りは1枚でかなりお腹いっぱいになるけどね(^ ^)
プリッとしたエビ入りも美味しいよ☆
けーたん URL 2007/07/31(Tue)23:59:38 編集
けーたんさんへ
餅&チーズ、今度やってみるね。お好み焼きって、どんな具材でも美味しくなりそうじゃない?冷蔵庫にたまたま見つけた食材でね。けーたん家のゆい坊もお好み焼き好きかな?味付けがシンプルだから小さい子供も喜んで食べてくれそう♪またお好み焼き大会するぞ~!
【2007/08/01 04:13】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]