忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜、お友達から「無事、元気な男の子を出産したよ~!」と電話が入りました

彼女の出産予定日からちょうど2日遅れでの出産だったようですが、
赤ちゃんは”トツキトウカ”をきっちりとママのお腹で過ごせたので、とても理想的な出産です

・・・という訳で今日さっそくまで行ってきました
お友達が入院している病院は、Aloha Mommyの家から徒歩10分。私もここで来月出産予定です。

赤ちゃんは昨夜からずっとママと同室していたようで、私が彼女の部屋を訪れた時も、
ちょうどママの胸の中でスヤスヤとおねんねをしていました。

産まれたてホヤホヤの赤ちゃんは、約3,700gでちょっぴりジャンボサイズらしいのですが、
私の目にはとっても、とっても小っちゃくて、壊れそうで、守ってあげたいくらい可愛いかったです

Aloha Mommyも産まれたての赤ちゃんを抱っこさせてもらいました~☆(*^▽^*)/
まだ首がすわってないフニャフニャな状態で、ちょっと緊張しながらの抱っこです。
寝顔はまるで天使のよう。Aloha Mommyの慣れない抱っこでも、ずっとおねんねをしてくれました。

お友達の赤ちゃん・・・目元はパパ似で、口元はママ似かな?
赤ちゃんなのにやっぱり男の子なので、凛々しい顔立ちしてるんですよ!将来がきっと楽しみ♪

お友達はもう明日午前中に、赤ちゃんと一緒に退院です。

アメリカでは、出産のための入院は、普通分娩で1日か2日です。帝王切開でも3日ぐらいだそうです。
これは入院費がとても高いから、というのが一番の理由ですが、家庭で静養した方が回復が早いという説もあるそうです。

これから育児が始まり、大変な事もあるだろうけど、どうか幸せな家族になってね。

私も自分が妊娠してから初めて産まれたての
お友達の赤ちゃんに会えて、他人事とは思えず感動しました






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
3700gって
超ビッグな感じですね~。3000g超は、久々に聞きましたが、3700とは!お友達ママさん、よくがんばって出産しましたね!すごいです!
liebe 2007/08/09(Thu)22:59:10 編集
liebeさんへ
お友達ママ、本当に頑張ったよー。面会に行ったときは既に母親の顔でした。日本の新生児の平均体重と比較すると、大きい赤ちゃんだよね。アメリカでの平均は7ポンド(約3,200g)なので、驚くほどはジャンボではないみたいだよ。実際に見る赤ちゃんはとっても小さく感じるんだよね。ママと一緒になって一生懸命に頑張って産まれてきたから、疲れていたのかな?ずっとクークーに眠っていて可愛かったよ♪
【2007/08/10 03:42】
母性。。。
そういえば、姪っ子がチビチビの頃、腕に抱きながら、「何でこんなに安心して寝てるんだろう」って心底不思議に感じつつ、「守らなきゃ」って思ったな。おかーさんが守ってくれるって信じてるんだね。
MachaP 2007/08/09(Thu)23:18:53 編集
MachaPさんへ
うんうん、分かるよMachaPが感じ取ったその気持ち。母性本能なんだよね~きっと。ベビちゃんが私のお腹を選んでくれて、こんなに幸せな妊娠生活を味わせてもらって、あと出産までもう一歩。ママになれる日がやってくるのもベビちゃんのお陰。女性に生まれてきて本当によかった!ってこの年になって思えるよ。我が子のためなら何でもできるさ!
【2007/08/10 03:55】
無題
お友達、無事出産でよかったですね。普通分娩で1日か2日で退院するんですか??早いなぁ。まあ、昔は家で出産ということもあったと思うので、大丈夫と言えば大丈夫なのかな。
Kenzo 2007/08/10(Fri)00:01:57 編集
Kenzoさんへ
訪問したのが、出産後2日目だったので、きっと友達も赤ちゃんも疲れているに違いませんが、2人の元気そうな姿を見て安心しました。そうなんです!たった2日で退院なんですよ~。産後、翌日に退院するのもアメリカ人の間では普通のようです。日本人の私の感覚では「信じられん」の一言です。主治医に質問したところ、「大丈夫よ~。産後に寝たきりはダメなの。体を動かすと子宮の回復も早いから!」ですって。う~ん?母親はこれくらい強くならなきゃいかんものか???
【2007/08/10 04:11】
楽しみだね。
お友達の赤ちゃん、無事に産まれてよかったね。
きっと、Aloha Mommyも"あっ、こんな感じね!!"ってなんとなく見れてちょっと安心感、と同時に、"自分ももうすぐこの状態になるんだな~"って実感がわいた事と思います。
カイみたいに夜の10時過ぎに産まれると、実際病院で休めるのは1日半なんだよね。
今思うと、もっともっと看護婦さんに質問たくさんしておけばよかったと思います。
Aloha Mommy、本当にささいな事でもしっかり質問しておいたほうがいいよ。
あと、もらえるものはぜ~んぶもらってくるように!!
Taeko 2007/08/10(Fri)09:49:09 編集
Taekoさんへ
陣痛、破水、出産までの経緯(お友達の場合)を1から10まで細かに教えてもらったよ。初めてのお産じゃなかったけど、まるまる12時間かかったらしく、これでも早い方なんだって。初産の場合だと24時間や30時間以上はかかるよ~って言われてちょっと緊張してきちゃったわ。そうだね、病院でもらえるベビーグッズなどは遠慮せず全部お持ち帰りしま~す。オバちゃんなので、この分野は得意よ♪  
【2007/08/11 06:10】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]