忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Letter_GC.jpgCongratulations! 
・・・
って書いてあるお手紙がアメリカ移民局から来ました。

さてさて、今年の夏で渡米2周目を迎えたAloha Mommy。
そんでもって私のような外国移民にとって、渡米2年目には大事な行事があります。

それは・・・永住権更新

<永住権 / グリーンカードとは?>
アメリカ国籍を持たない人がアメリカで生活するためにはなんらかのビザが必要。
学生ビザだったり、就労ビザだったり。ビザを持たないままの90日以上の長期滞在は不法。
でも永住権があれば、日本国籍のまま、アメリカに生活し、自由に日本とも行き来することができます。私のようにアメリカ人と結婚して永住権を取得する場合もあれば、仕事や投資、はたまた抽選で永住権をゲットする人もいます。 

2005年、Aloha Mommyはハワイへお嫁にきました。結婚に伴いグリーンカードを申請し、約半年ちょっとかかって、2年間有効なグリーンカードをもらいました。これは”条件付”永住権と呼ばれ、結婚してすぐの人は最初、期限が2年のものをもらいます(偽装結婚による不法取得を避けたりするためみたい)。

さて今年の8月にこのグリーンカードの期限が切れるので、次はこの2年のお試し期間という条件を削除してもらい、10年間有効なものに更新する手続きをしていました。
永住権目的の偽装結婚じゃないのよっていうことを証明するわけです。永住権が切れちゃったら不法滞在者になっちゃう訳で、これが終わるまでなんとなく落ち着かなかったりしたんですよね。

 
移民局へ提出する婚姻関係の証拠書類は、例えばマンションの契約書とか、夫婦名義の預金明細書や、夫婦の名前が一緒に書いてある光熱費の請求書とか、税金の申告書の写しとか・・・経済活動をともにしてますよ~ってなことを証明するものがほとんどです。

でもね~、ちょっとめんどくさいのもあったりします。それが・・・
婚姻関係を知る人の「宣誓供述書」です。

まぁ、「このカップルは偽装結婚じゃありません」 とか、
「このふたりのことはよく知っていて、とってもラブラブですよ~」とか?
・・・ってなことを家族や仲の良い友だちなんかに証明してもらう訳ですね。

何がめんどくさいって、その内容を書面にして公証(この書面の内容はウソじゃないよって、宣誓して証明してもらう)してもらわなきゃいけないんだな~。それに書面には公証人(Notary Public)のスタンプも必要なのよね。

なんとなく手続きってびびっちゃうけど、期日通りに書類を送っていれば偽装結婚でもない限り問題なし。今回はラッキーなことに移民局での面接も無かったし、指紋採取、写真撮影のみであっけないくらいでした。

GC.JPG移民局からのお手紙には・・・
おめでとう!あなたの申請は許可されました。あなたはアメリカ合衆国の合法な外国人居住者(リーガル・エイリアン)ですよ」というようなことが書いてありました。

この手紙をもらって60日以内にグリーンカードが送付されてくるらしいのだが、ラッキーなことに移民局からの手紙と一緒にグリーンカードが入った封書も届いていた。余談ですが、グリーンカードって、何故か緑ではなくって、真っ白なカードでござる♪

・・・ってことで、Aloha Mommyは晴れて10年物のグリーンカードをゲット

10
年間気にしなくてすむのは気が楽でいいわ~。ほっと一息です。
でも、更新手続きを忘れないようにしないとねっ!

この件では、とても大勢の方にご協力いただき、どうも有り難うございました
特にパパには感謝の気持ちで一杯です!

パパ、これからもどうぞよろしゅう~お願いします


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとう
ひとつひとつこういったことをクリアして行くことで、より絆が深まるのかもね。嬉しいね。

カード、失くさないようにネ。貴女と私ならありうる話よ。ほほほほほ。
MachaP 2007/08/16(Thu)20:11:47 編集
MachaPさんへ
2人のチームワークで頑張っちゃったよ!こうゆう大事な事に関しては、パパが指示を出し、レビューしたり、OKサインを出して、Aloha Mommyはパパのアシスタントみたいな感じで取り組んだのさ。ほら、あたし達こうゆう仕事って慣れてるじゃない(笑)?ブヒブヒ!物事の下調べしたり、リスト化したり、優先順位つけたり、沢山の書類の山を整理・整頓したり、ビジネスレター書いたり・・・ね。
そうなのよ~、カード紛失や更新にはホント気をつけなきゃっ!
【2007/08/17 04:53】
無題
よかったね~。 家もグリーンカードの申請に関しては苦労の連続(って言っても会社の弁護士が全部やってくれてるんだけど)だよ。
私達は雇用がベースの申請なので、9/11以来、法、システムの改正の連続でかなり長~いこと待ってます。
やっと今年中には受理されそうだけどね。
これでゆったりと出産に備えられるね。
あと一ヶ月、ガンバってね!!
Taeko 2007/08/16(Thu)23:28:12 編集
Taekoさんへ
ありがとう~☆ホントやっと!って感じ。そうそう、申請するまでの準備が結構大変なんだよねー。確かにここ近年、移民法改正で永住権取得がかなり厳しくなってるよね。この8月以降に申請料も大幅に値上がりする事が決定したみたいだし・・・。Aloha Mommyは8月前に申請したのでギリギリセーフだったよ。Taekoちゃんも年内にグリーンカードゲットできるといいね♪ 
【2007/08/17 05:12】
よかったね!
私も2年目で今手続き中だよ。結婚のための永住権ってそれ以外の人よりも楽だよね~
といっても、やっぱりはじめの手続きのときはてこずったけど。
宣誓の手紙には公的な印鑑なしで提出しちゃったよ。なくてもいい、って義父がいうもんだから。
はやく来ないかな~

そういや、グリーンカードって裏にグリーンのラインがあるからグリーンカードなのかな、って思ってるんだけど、違うかな。
ケン子 2007/08/17(Fri)03:25:45 編集
ケン子さんへ
ようやく10年物ゲットです!でも話で聞いていたよりも早く取れた方かな?って思う。うん、よく分かるよ~、申請における手続き・・・ってそう簡単にはいかんよね。準備時間も結構かかるし・・・。そう言えば、カードの裏に緑色のラインが入ってるね。以前はカード自体が緑色だったらしいよ。だからグリーンカードって呼ばれるみたい。現在はちょくちょく変わるようで、私のは白というかクリーム色だす。ケン子ちゃんの10年物カードも早く届きますように
【2007/08/17 05:35】
アロハー
Aloha Mommyお久しぶり☆yokoですyo!
ブログを教えてもらってちょくちょく見てましたぁ。とぉぉっても幸せそうだね!
こちらはお盆休みも終わって今日から仕事です。
またお便りします!


yoko 2007/08/17(Fri)11:48:54 編集
yokoちゃんへ
遊びに来てくれてどうもありがとう(^^♪ 
とぉ~っても幸せそう?そうね・・・
ベビちゃんがAloha Mommyのところへ来てくれて
当たり前のことが、こんなに幸せなんだ、ってことに気づいたよ。

出産後もマイペースにブログを更新していくので、yokoちゃん、いつでも遊びに来てね~☆
【2007/08/18 07:51】
リーガル エイリアン
って、初めて聞きました。海外で暮らすって、いろいろと大変なんですね。グリーンカードがグリーンじゃないのも初めて知りました。勉強になります。なんか、友達に自慢して話しちゃいそう☆☆☆「グリーンカードって、緑じゃないんだって~」って
liebe 2007/08/17(Fri)19:19:28 編集
liebeさんへ
10年物のグリーンカードを取得できてやれやれ・・・です。
もうこれから旦那には"unemployed illegal alien"って呼ばせません!ちなみに永住権(グリーンカード)の正式名は"Permanent Resident Card"って言うんだよ。初めて見たときは、カードが緑色じゃなくてがっくりきました。結構凝った作りになっていて、カードの裏側にぼかしで誰かの小さい顔が横一列に一杯並んでるんだよ。よ~く見たら自分だったわ!
【2007/08/18 08:15】
無題
ラブラブ度の証明って(= ̄m ̄=)
移民局にこのブログを教えておいたらどうだろう?(笑)
10年更新かぁ・・・忘れちゃいそうだね(^^;免許証でも忘れがちだもんねぇ!次回も10年なのかな?
けーたん URL 2007/08/17(Fri)23:36:05 編集
けーたんさんへ
そうなのよ。2人は仲良しでラブラブよって真面目に書いてもらうのさ。なんか笑っちゃうよね。
Aloha Mommyのように結婚で永住権を取得した場合、更新は10年ごとなんだって。10年なんて忘れそうだよ。40数年前のグリーンカードは有効期限が無制限!だったらしい。これも凄すぎる!ちょっと見てみたいわ(笑)。
【2007/08/18 08:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]