忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お土産でよく頂くビーフジャーキー・・・美味しいですよね。
でも実はあれはおうちでも簡単に作れるようです!

我が家のパパは、ビーフジャーキー作りが大好きです♪
約14年前に購入した電気乾燥機(ドライフルーツ等を作る機器)を使って、よくビーフジャーキーを作ります。パパのお友達がその大ファンで、たまに「作ってくれ~」とリクエストされるようです。

・・・という訳で、パパは先週末から3日間かけて、手作りのビーフジャーキーを楽しそうに作っていました。レシピは2年間に及ぶ試行錯誤の結果できたパパのオリジナルだそうです!

 1                             2
Flank Stake          Cut Flank Stake
フランクステーキと呼ばれる、腹直筋の           まず肉の下処理をします。肉の脂身を丁寧に
平らで赤身の多い牛肉を使います。             取り除きます。脂身が残っていると仕上がりが
フランクステーキが手に入らない場合は          悪くなるので、必ず脂身をとりましょう。
牛もも肉(たたき用・焼肉用)でもOKです。          肉を3~5ミリ幅位での薄切りにします。
                                     
 3                              4
Marinate Flank Stake           Spread Flank Stake 
ビニール袋に調味液と一緒に肉を漬け込み        冷蔵庫で一晩漬け込んだ肉の調味液を
ます。パパの調味液は沢山の調味料や           キッチンペーパーなどでよく拭き取ります。
香辛料が入ります。                       そして電気乾燥機のトレイに一枚づつ丁寧
                                    に並べます。
醤油、砂糖、塩、黒胡椒、赤唐辛子
オニオンパウダー、ジンジャーパウダー、
ガーリックパウダー、ウースターソース、
スモークリキッド、りんごジュース、赤ワイン
タバスコ...etc.

 5                                                6                           
Dry Flank Stake            Cut Beef Jerky 
今回はトレイ3枚分のビーフジャーキー           仕上がったビーフジャーキーをお好みで
を作りました。中温(約50℃)で12時間           一口サイズに切ります。
乾燥させます。

 7                                       
Bite Size Beef Jerky          Beef Jerky & Beer 
じゃ~ん!こんなに山盛り一杯出来ました。        ビールやお酒のおつまみにいかがですか?
お口に入れたとたん、スパイスの風味が           パパはいつもノン・アルコールのビールの
広がり、かなりピリ辛でパンチの効いた味。        お供に自作のビーフジャーキを口に               
硬すぎず、柔らかすぎず、噛みごたえも          ほおばって、幸せそう~にしています(^▽^)v
しっかりあります。   


パパの手作りビーフジャーキー、スルメのように噛めば噛むほど味わい深いのですぅ~
最近はお味噌を入れたり、カレー粉を入れたりと、新しいレシピに挑戦中!凝り性ですわ・・・。

ビーフジャーキもおうちで作ればどんな味付けも自由自在、いろんなバリエーションが楽しめます。
添加物なしがまた嬉しいですよね♪
                                 

   






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おおっ
こりはスゴイ!
無添加で、いいね♪止められない止まらない、びーふじゃーき~。
MachaP 2007/08/10(Fri)18:56:23 編集
MachaPさんへ
今回3ポンド(1.4kg)の肉を使って出来上がったビーフジャーキは1ポンド(450g)。これを半分に分けて、旦那のお友達2人にプレゼントしたの。お友達は2~3日で全部食べちゃったんだって。やっぱり食べだしたら止まらんらしい。暑い夏にはカラムーチョのビーフジャーキをムシャムシャ、そして冷たいビールと一緒にゴックン! 
【2007/08/11 06:25】
素敵
ビーフジャーキーを手作りするなんて旦那様、すごいねっ!なんか料理する旦那様って素敵(^^)お腹さらに大きくなったね!本当もうすぐだね!私も少し、膨らんできてます。相変わらず食べつわりで、お腹が空くとムカムカしてます(^^;)&最近とっても怠け者。。です。。早く安定期に入って元気いっぱい妊婦さんを楽しみたいな~。
Yoshi 2007/08/11(Sat)15:34:22 編集
Yoshi さんへ
ビーフジャーキー、また今度持っていくね。食べ出すと止まんないよ。
Yoshiさんもお腹少し膨らんできたのね(*^▽^*)思い出すわ~妊娠初期の頃のポコっとした可愛いお腹。これから安定期に入るともっと幸せな妊娠生活が待ってるよっ☆妊娠って本当に最高!Aloha Mommyももうちょっとこのままでいたいなぁー。Yoshiさんもお腹のベビーと一緒に1日1日を穏やかにハッピーに過ごしてね♪ 
【2007/08/11 16:32】
びっくり(@_@)
だんな様、素敵です。草刈正雄に似てるな~って思って、ただでさえ、素敵だと思ってたのに、ビーフジャーキーも作れるなんて凄すぎます。ますますファンになってしまいます
だんな様のビーフジャーキー食べに、ハワイに行きたくなってしまいました
liebe 2007/08/11(Sat)20:41:58 編集
liebeさんへ
ビーフジャーキを手作りするなんて、びっくりだよね~(*O*)
Aloha Mommyは時々ポークソーセージを手作りするよ!豚の腸の袋は使わないけどね。機会があれば今度ブログにアップしま~す♪
またご主人とゆっくりハワイに遊びに来てね~☆
今度は我が家へご招待します!赤ちゃんと一緒に待ってマース!
【2007/08/12 05:20】
無題
うわー、うまそう。確かに食べ始めるととまりませんよね。高タンパクで体にもええし。急に食べたくなってきた。。。
Kenzo 2007/08/11(Sat)22:25:45 編集
Kenzoさんへ
美味しそうですか?まいうぅ~ですよっ(^O^)/
まだ試験版ですが、この間、味噌フレーバーのビーフジャーキを味見しました。和風味のジャーキーも結構GOOD!今度、とんかつソース味?!とかも作ってもらいたいです。
【2007/08/12 05:29】
無題
ダンナさん、すごいね~っ!!電気乾燥機?何じゃそら?天日干しとか電子レンジとかじゃないんだねぇ。レシピ載っててもマネできないわ~調味料もすごい種類だし(・▽・;)ハワイに遊びに行った際にはぜひ食べさせてね♪
けーたん URL 2007/08/13(Mon)16:36:31 編集
けーたんさんへ
電気乾燥機、ホントなんじゃそら?だよね(笑)。またこの乾燥機が結構大きいんだよ。家の収納スペースに限りがあるからちょっと邪魔なんだけど、旦那の大事な宝物のひとつだから、捨ててとは言えん・・・。そう、このレシピ2年くらいかけて完成させたものらしいよ。けーたんと一緒で努力家でしょう?市販のよりう~んと旨いのでやっぱり手作り最高!
【2007/08/14 03:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]