忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は33週目の妊娠検診日でした。

今回の診察は、久しぶりにパパも一緒だ。
腰痛持ちなのに、歩いて病院へ行くなんてとんでもない!と。
私が道中でバタ~ンと転ぶ哀れな姿が頭に浮かぶらしい。

Aloha Mommyさん、こんにちは~

相変わらず、大忙しでバタバタのドクターだが、
テンション高く笑顔で温かく迎えてくれた。

いつもの様に子宮底長のサイズを測って、

子宮、随分大きくなりましたね~♪

その後すぐベビーの心音を聞いて、

ドクッ・ドクッ・ドクッ・ドクッ・・・・・・・ドクッ!”

大丈夫ですね~!問題ありませんよ!

突然、パパが初めて聞く我が子の心音に、

列車みたいな音がするんですねぇ

・・・ってどんな例えじゃー。

ベビちゃんの元気な様子をパパと分かち合えて嬉しいのだが、
パパの変なコメントに対するドクターの苦笑いの方に気をとられてしまった。

で、何か質問は?」と聞かれたので、
ベビちゃんの成長具合について質問してみた。

今回私の体重に変化は見られなかった。2週間前と全く同じ。
こんなに食欲モリモリで、真夜中2時にだってお腹が空いて、
冷蔵庫から何かを見つけてはモグモグと食べているのに・・・・。

おやつだの間食を入れると、1日に5食は食べている。
そう、お口がかなり卑しい状態だ。

最近は頻尿とお腹の張り、腰痛などを言い訳に、
ウォーキングなどの運動もしていないし、
マタニティーヨガも最近さぼっている。

運動不足なのに、食べてばっかし。
体重1kg位はアップしているはず・・・なのにおかしい。

で、ドクターに訪ねてみたところ

ママの体重が増えてなくても、きちんとベビーは
前回よりもスクスクと成長しているそうな。

はて?どうやって分かるのか・・・・ そこで質問!

現在のベビーの体の大きさって大体分かりますか?

ドクターが私のお腹に手を当て触りながら、

大体ですけど、身長(頭のてっぺんからお尻まで)は約30センチ。
体重は1800~2000グラム。平均より少し小っちゃめですねー

はー。

・・・ってこれもどうやって分かるのか・・・・不思議だ。

で、あと他に何か?

あのぉ~最近、腰痛や足の付根の痛みが強くって・・・・どうすればいいでしょうか

う~ん、それはノーマル、ノーマル。

ドクターによると、ベビーの成長に伴い、骨盤が押されて痛みがでるらしい。

で、肝心な治療方法は?
ん~。う~ん。・・・・・どうすることもできないかなぁ~

ガクッ

どうやら解決策はないらしい。出産するまで、我慢するしかないらしい。

あっ!痛い箇所を温めてあげるとか・・・お風呂に入りなさいよ。

えっ、お風呂?そう言えば、もう暑くてここ何ヶ月もお風呂なんて浸かってない。
シャワー、オンリーだなぁ~。

あ~、お風呂でお腰を温めたい!!!
儚い夢・・・・

この体もあと1.5ヶ月限定・・・・
Aloha Mommy、なんとか頑張って乗り切るぞ~!

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
どもども、相変わらずパパのコメントが素晴らしい(私は好き♪)。
Aloha Mommyの話を読むと、妊娠後期は(私で言うと)生理前の状態が続いているみたいな感じ~。お腹がとても空いて、腰が痛くて、お腹もイタイ。それとは全然違う?

ま~、あとちょっと。生まれたら写真ノッケテくれるのかしらぁ?
MachaP 2007/08/01(Wed)18:36:12 編集
MachaPさんへ
パパのコメント、ずっこけるでしょう?いつもあんな調子で参ちゃう。
ん~、妊娠中は気が付いたら、食欲旺盛になっている自分がいて(Aloha Mommyはつわりが無かったし)
特に後期に入ってからは、常に口をモグモグさせています(^^;

腰痛と腹痛はねぇー、(私の場合は)生理痛のとはちょいと違うんだなー。骨盤のズド~ンとした痛みと、下腹のなんとも表現し難い痛み。しばらく横になれば治っちゃうから、なんとか耐えられるよ。ベビちゃんが大きくなってきている証。生まれたてのお猿さんの写真、載っけるねっ♪
【2007/08/02 03:56】
無題
腰、痛いんだよね~!もう横になるしかないよね!たくさん歩くと余計にくるよね・・・。散歩の途中で何度も帰りたくなったもん!暑いけど、ドクターの言うように湯船につかってみるのもいいかも~
けーたんも、後期と言わず初期から(!)モグモグしてたわ~
そう、あの席でお菓子をつまみ、普段飲まない炭酸飲料を飲んでた・・・そして体重増加!!Aloha Mommy は食べてても体重増えてないのよね?なぜだろう??

パパさん、サイコー☆子供のような、なんとも素直なコメントだわね~(^ ^)
けーたん URL 2007/08/02(Thu)08:40:57 編集
けーたんさんへ
ふふっ・・・あの席でこっそりお菓子食べてソーダも飲んでたのね
そう、そう、妊娠中は食べても、食べても、お腹がすぐ空くのよねぇ~。妊娠糖尿病検査前はちょっと甘い物を食べるの控えたけど、検査にひっかからなかった次の日から、気も緩んでを食べまくり!
でもこの小さな体で11キロも太ったよ。やばい?

は~い、ぬるめのお風呂でおケツ温めますぅ~
【2007/08/02 10:52】
私も
腰痛あったよ~ヨガのネコの姿勢だっけ?よつんばいになって、背中をネコみたいに丸くするやつはやってたけど、効果があったか覚えてない。。
今日、私の兄夫婦に第一子女の子が生まれました!AlohaMommyもあとちょっとだね。がんばってね~
ケン子 2007/08/03(Fri)02:24:29 編集
ケン子さんへ
ご親戚の赤ちゃんのお誕生おめでとうございます♪女の子だからリーちゃんの良い遊び相手になるね。お兄さん達は近くに住んでいるのかな?

ケン子さんも腰痛ありましたかぁ。妊婦さんは皆そうなんだね。やっぱり妊娠前に腹筋と背筋をもっと鍛えてカッチカチにしておくべきだったわ~。
背中が張って痛む時は、ヨガの猫ポーズやるよ。思いっきりストレッチできて気持ちいいよね~☆
そうだね、あとちょっとだから頑張りマース!
【2007/08/03 15:20】
無題
たくさん食べても太らないなんて羨ましい~。
確かに最後の一ヶ月が一番辛かったかな。それに赤ちゃんも最後の一ヶ月で急に大きくなったよ。
できるだけ長くお腹に入れておいてあげてね。 それには無理は禁物です。

もしかして、腰痛と腹痛ってBraxton Hicks Contraction(陣痛の練習版みたいなもの)では? これってただの練習版だし、出産の前兆ではないから心配はないけど、結構あせるんだよね。 とにかくゆったり、のんびりと生活するのが一番だよ!!
Taeko 2007/08/03(Fri)11:43:06 編集
Taekoさんへ
後期に入り体重が増えないのはちょっと心配だよ。ベビーがきちんと成長してくれているのか分からないからね~。未熟児だったら可哀想だし・・・
最後の1ヶ月でグ~ンと大きくなってくれるといいんだけどなぁ。まぁ私も辛いかもしれないけど、早産しないようにおとなしくお姫様のようにしてマース!

陣痛の練習版って面白いね。お腹が頻繁に張ったりするのがそれなのかしら?
【2007/08/03 15:32】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]