忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので、出産予定日まで1ヶ月を切り臨月に突入しました!

Aloha Mommyの乗り合わせたマタニティーコースターは、あまりに乗り心地が良く穏やかで、
スリリングさには欠けたけど、なんだかあっという間に最終地点に着いちゃった感じです
マタニティーコースター・・・楽しすぎる。もうちょっと長く乗っていた~い!

さて、おとついは久しぶりの妊婦検診でした。
体調も良かったので、お散歩がてらテクテクとまで歩いて行きました。
妊娠10ヶ月に入るので、今回から検診が週1回のペースになるそうです。

今回はナースのKさんの指導の下、頭に孔雀の羽飾りを付けた陽気なフィリピン人の派遣看護婦さんがお世話をしてくれた。そうそう、看護婦Kさんも妊婦さんで、私の出産予定日と1週間違いで出産予定だ。もうそろそろ産休をとられるのだろう。頑張って健康な赤ちゃんを産みましょうね~☆

ところで先週はずっとドクターが夏休みだったので、今回の検診は3週間ぶり。
フィリピン人の看護婦さんが、体重・血圧測定をしてくれた。
前回、体重に変化が見られなかったので、ベビーの成長が心配だったが、
体重計のメモリよりも、ゆらゆらと揺れる看護婦さんの孔雀の羽飾りの方が気になってしまった。

そして今回は、なんと1kg体重が増えていた!やったぁ~!なんか一安心・・・。

 こんにちは~!Aloha Mommyさん。えっとぉ・・・もうすぐ37週ですねー。

ドクターが笑顔で診察室へ登場!そして子宮底長のサイズ測定とベビちゃんの心拍数をチェック。

 子宮の大きさもGood!ベビーもグッドポジションですね。
  (心音を聞いて・・・)パワフルで順調ですよー!

とりあえずベビちゃんは無事で順調に育ってくれているようだ。本当に良い子で感心!感心!

さて今回から内診が始まって、まずGBS検査とかいう産道のヨウレン菌検査を行った。
妊婦の30%がこの菌に感染するらしく、ママが感染すると胎児にも感染してしまう厄介なヤツだ。
感染してしまった場合は、抗生物質の薬を飲まなくちゃならないらしい。できればドラッグフリーで行きたい私。もう出産は目の前なのに・・・こんな検査があるのか~。あぁー怖い・・・

・・・で久々の内診はどうだったかって?

うひょ~ぉぉぉ~!かなり痛いですっ

子宮口の開き具合と産道の柔軟性をチェックするらしいのだが、これがマジっ痛い
あの子宮頸がん検査ぐらいの痛さだ。もうまさにOh My God!!!!です。


あんなに痛い目に合うのなら、次回の検診からもうビクビクだわ・・・・
でもきっとこんな痛みは、陣痛が来て出産本番で味合う痛さと比べたら、
たいしたことは無いんだろうな~。ブルブル~

かなり気が小さいAloha Mommy・・・・。ちょっとした痛みにも大げさに反応してしまう。
もうすぐママになるんだから、もっとしっかり強くならなくっちゃ。でもね・・・心臓バクバクだす

え~っと、今回の検診結果ですが・・・子宮口が1cm開いているそうです。
ベビちゃんは以前よりも、徐々に下がってきているらしい。どうりで下腹に丸みが帯びてきたのね。
出産予定日より早く産まれる可能性もあるかもしれないそうだ。
もういつベビちゃんが産まれても大丈夫とのこと。

そんなことをドクターに言われちゃうと、もしや明日かも?ってドキドキ胸が高鳴ってしまう!

出産予定日まであと24日。
あとちょっとでべビちゃんとご対面・・・





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
感動だす
ここまでのブログを読んでいたので、なんか私まで盛り上がってキタワ!

なかなかグッドポジションに収まってくれないケースも多いなか、ベビちゃんは感心感心。

そしてAloha Mommyの変貌ぶりには驚きを隠せないわよ。今度はいいママっぷりを書かなきゃね。
MachaP 2007/08/24(Fri)18:21:21 編集
MachaPさんへ
いつもブログ(たわいのないネタばかりですが・・・)へ遊びに来てくれてどうもありがとう~☆MachaPの笑えるコメント、いつも楽しみにしているよ。そうでしょう?盛り上がってきたでしょう?もうすぐだよ~。ドキドキするわ。愛犬ショコラのしつけで大失敗してるから、なんかこんなんで本当にママになれるのか不安もあるけど、今は楽しみの方が大きいかな(^^)産まれたら、ショコラのように甘やかしちゃいそうで怖いわ~!
【2007/08/25 10:05】
いよいよ
カウントダウンが、始まった感じですね。私も、ドキドキ!
病院まで歩いているMommyさんが心配ですよぉ~。。。
慎重に歩いてくださいね~!
↑なんか小姑みたい(笑)
liebe 2007/08/25(Sat)00:59:18 編集
liebeさんへ
最近、陣痛の練習版に襲われて、その度に”もしやっ?”ってドキドキしてます。でも横になってしばらくすると治っちゃうので本番ではありませんよ。病院までは通常徒歩10分なので大丈夫だよ!病院までのコースではいつも「小鳥の歌」っていう童謡を唄いながら歩いてます♪(小鳥はとっても歌が好き~。母さん呼ぶのも歌で呼ぶ~。チチチチチ♪って歌だよ)病院の隣の教会に沢山の白い鳩や小鳥が芝生で昼寝してるので・・・。いつ見ても昼寝してます(笑)。
【2007/08/25 10:16】
もうすぐご対面
長いようで、あっという間だよね。
カイちゃんは37週突入直後に産まれたよ~。
そういえば私も内診で2センチっていわれた4日後に破水して、あっという間にカイが出てきたな。
ん~、もう病院行きの荷物、パックしておくことをオススメします。
がんばれ~!!
Taeko 2007/08/25(Sat)09:35:03 編集
Taekoさんへ
ほんとトツキトウカって短すぎっ!そうかぁ~カイちゃんは37週で産まれたのね。そう言えば私も来週で37週じゃん。ドキッ!さて、ベビちゃんとご対面できるのかしら?なんか帝王切開で無い限り、出産日を自分でコントロールできないからドギマギしちゃう。旦那にも最近口うるさく言われてます「明日中に入院に必要な荷物パッキングしておきなさい!」って。もうそろそろ準備しておかないとヤバイよね。・・・って言うか遅いかも(^^;  
【2007/08/25 10:28】
ドキドキ
私もドキドキワクワクして臨月を過ごしてたよ~
これがもしかして、陣痛なの!・・・違う・・・を繰り返したりしてね。

私は来週から日本なんだけど、PC使えないからAloha Mommyの出産報告を聞けなくて残念。もっと痛いと思ってた、なんてこと言ってるんじゃないかな。
無事に産まれますように。
ケン子 2007/08/25(Sat)10:36:59 編集
ケン子さんへ
やっぱり妊婦さんは皆この時期ドキドキ!ハラハラなんだね。ケン子ちゃんは出産を2回も経験してるから立派なママさん。私の言ってる事なんて小っちゃいわって笑ってるでしょうね(笑)。ケン子さん宅の愛犬ハナちゃんが最近1人(あっ1匹?)で頑張って出産(それも初産)したニュースには励まされたよ。だっては安産を象徴する動物!なんか良い予感(^^♪
ケン子ちゃん、久しぶりの里帰り楽しんできてね~☆
【2007/08/25 12:26】
無題
いよいよ近づいてきましたね。このまま順調に行くことをお祈りしています。
Kenzo 2007/08/25(Sat)20:08:58 編集
Kenzoさんへ
暖かい励ましのお言葉どうも有難うございます
生まれて初めての大イベントです。ちょっと遅いのですが・・・(^^;
最近、実感が沸いてきたと言うか、ドキドキ胸が高鳴ってしまって。
大勢の皆さんに応援してもらっているので、頑張って元気な赤ちゃん産みますね!
【2007/08/26 09:01】
無題
いつ産まれてくるか・・・マタニティーコースターも最終コーナーを回った感じだね(´∇`)思い出すよ~ けーたんも「遅くても来月にはもうベビーと対面してるはず!」「2週間後には」「来週には」とカウントダウンしてたわ。陣痛ってどんなんかな~?陣痛だって分かるのかしら?とかね。楽しみも不安もあるけど、きっとAloha Mommy ならどーん!とかまえていられるよ(= ̄m ̄=)ただ・・・内診の痛さはいつまでたっても慣れないし、あの台が恐怖!!ベビーのためだとはいえ・・・ねぇ。
けーたん URL 2007/08/27(Mon)17:01:38 編集
けーたんさんへ
カウントダウン始まったよ!毎日ドキドキ、そわそわしちゃってね(^^♪
予定日まで残り20日。さてベビちゃんはお腹の中にしぶとく居座るのか?それとも・・・?私はもうベビちゃんが好きな時にいつお外へ出てきてもいいよって感じ。9ヶ月間たっぷり楽しませてもらっちゃったからね。早く会いたいよ。さて明日また検診だす。恐怖の内診が・・・
【2007/08/28 04:04】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]