忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう直ぐ我が家に第一子が誕生します。子供とくればチャイルドシート!
 
赤ちゃんにとってチャイルドシートは、いわば大人のシートベルトと同じ。チャイルドシートをつけたつもりでも、装着方法が難しくて正しく固定されていなかったり、間違って取り付けられていることも多いようですね。実際、Aloha Mommy1人で取り付けるのには全く自身がありません
 
そこで今日は日頃お世話になっている産婦人科病院で、公認検査官によるチャイルドシートの安全点検および指導をパパと一緒に受けてきました

この点検、結構何ヶ月も前に予約を入れたのだが、すごい人気があるのか結局出産予定日から9日前の今日しか予約がとれなかった。ベビちゃんがまだ産まれてなかったからよかったけどね・・・(^^;
 

さて検査官のノーラさんと軽く自己紹介をした後、まず車とチャイルドシートを繋ぐラッチシステムを点検してもらい、しっかりとシートが固定されているか確認をした。その後チャイルドシートの倒し具合をチェックして、危険枠を超えていないかどうかを点検した。

次は赤ちゃんをチャイルドシートにどのように固定させるかを指導してもらった。どんなにチャイルドシートが確実に固定されていても、赤ちゃんを置く位置やハーネス帯のゆるみから危険をともなうケースも多々あるらしい。

CarSeat_Inspection

実際の新生児にみたてたベビードールを使って何回も練習をさせてもらった。産まれたての赤ちゃんって首も座ってないからぐにゃぐにゃ。Aloha Mommyにとっては初めての事で、ただの人形なのにこれがベビちゃんだと思うだけでドキドキしてテキパキとシートに乗せることすら大奮闘してしまった
それにベビーが苦しくないようにハーネス帯をしっかり装着させることや、帯の長さ調節など、簡単そうでなんか難しい。人形とはいえなぜかドギマギしてしまった。

「家で何度も練習すれば上手になるわよ♪」とノーラさんにアドバイスを受け、実習は終了した。

早速帰宅すると犬のぬいぐるみを使って再チャレンジしてみた。ところが犬の種類がダックスフントなので胴が長く、手足が短い・・・・ぜんぜん練習にならずへこみまくり(T_T)
まぁ~習うより、慣れろですよね。

実はハワイでは、州法により新生児から3歳まではチャイルドシートの着用が義務づけられています。その徹底ぶりは出生後、産院から初めて家へ向かう時からチャイルドシートが必要とされているほど。

新生児から1歳または体重が20ポンド(約9キロ)までは後ろ向きに座らせるタイプのシートを後部座席に装着し、1歳以上または体重がそれ以上になった子供には前向きに座らせるタイプのカーシートを利用します。

そして今年1月からは、4~7歳までの子供にもシートの着用義務が定められました。4~7歳までの子供は、後席に装着した「ブースターシート」と呼ばれる腰掛け部分だけのシート(日本では「ジュニアシート」と呼ばれているもの)に着座させなければならないのです。しかし年齢が4歳以上8歳未満であっても、身長が4フィート9インチ(約144.8cm)以上でかつ体重が40ポンド(約18kg)以上の場合は、ブースターシートの着用義務が免除されるようです。この場合、後席にシートベルトを着用して着席しなくてはならないのですが・・・ね。

これに違反した場合には、運転者に対して100~500ドルの罰金のほか、4時間の交通安全教育のクラスに出席しなければならないんだって。

はぁ~?厳しすぎっ!



 


 




PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ハワイでは、チャイルドシートの検査というシステムがあるのですね。それと罰則も日本より厳しいと思います。まあ、大事なベイビーのためですから、罰則あろうがなかろうがシート使いますわ。けど、イヌのぬいぐるみでは練習はちとサイズが合わないのとちゃいます~笑
Kenzo 2007/09/10(Mon)00:06:32 編集
Kenzoさんへ
こちらは罰則がかなり厳重ですね。私もチャイルドシートに関する罰則について全然知りませんでした。運転手に罰金が科せられるだけでなく、懲りずに2回以上捕まれば即時に拘置所行きだそうです!子供を事故から守る為にはチャイルドシート絶対必須ですね。
【2007/09/13 13:54】
むむむ~
お疲れでやんした。それが、大人しく乗ってくれればいいんだが。。。やっぱりママに抱っこされているのがいいので、ぐずったりするんだよね(姪などの体験から)。

友達が子供があまりに泣くからといって、運転しながら抱っこすると言った時は、皆で叱りましたけどね。
MachaP 2007/09/12(Wed)17:15:17 編集
MachaPさんへ
姪っ子(2歳半)も日本では普段はシートを使ってないようで(怖いわ!)こっちに来るたびに、ルールだからチャイルドシートに乗せると、凄く暴れて泣き叫ぶんだよね。親が根気負けで「もういいよ~。」ってシートから降ろすと、私の旦那がすごく怒るんだよね!だって彼が運転手なんだし、何かあった時の責任はやっぱり旦那だもん。いつもこれであたしが叱られる・・・トホホ。
【2007/09/13 13:59】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]