忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなかブログを更新できず、ご無沙汰しちゃってます。。。皆さんお元気ですか?

新米ママのAloha Mommyとジェイスも元気にしております

さてさて・・・先日お友達のベビーシャワーにお呼ばれしました。
ハワイにお嫁に来て以来ずっと仲良くしている日本人のYちゃんが来年の冬
女の子を産む予定です♪
Yちゃんは日本で出産予定なので、来月には出産のため帰国。ちょっと淋しいなぁ~

パーティー会場はYちゃん宅。
このパーティーを企画してくれたのは、Yちゃんの双子のお姉さんのMちゃん。
まず到着するとAloha Mommyを含め、他のママ達が口をそろえて出る言葉は・・・

うっきゃぁ~!可愛いぃぃ~☆

お部屋の飾りつけからテーブルセッティング、お料理、ケーキ、ゲストへの手土産などなど・・・
すべてが手作りで、とっても温かみのあるパーティーでした

Cake_BabyShower          Favor_BabyShower
Mちゃん手作りのケーキ。          ゲストへの手土産を用意してくれました。
赤ちゃんがヨチヨチ歩きをして       星型クッキーはMちゃんの手作り。
後を振り返った姿をイメージ。       その他、ハーブティー、ミニ哺乳瓶に入ったキャンディー、
中身はマロンケーキでした。        キスチョコ(←ベビーの可愛いシールに注目!)・・・etc.
これも手作り!美味しかったよ!


美味しいお料理とママ達とのおしゃべり、とっても楽しい時間を過ごしました。
特にガラス瓶に入ったベビーフードを食べて、中の材料をあてるゲームは
かなり盛り上がりましたネ(^▽^)/

また母乳育児をしているママ達を気遣って、アルコール抜きのマルガリータ(カクテル)や
体に優しいハーブティーを用意してくれた事には大感激 至れり尽くせりだよ~♪

とっても素敵なベビーシャワーでした。
Yちゃん、Mちゃん、招待してくれてどうもありがとう~☆

Yちゃん、日本で元気な赤ちゃんを産んでね


PR
この間やっと産まれたばかりのジェイスも、もう2ヶ月を迎えました。早いですね・・・。

生後2ヶ月を過ぎると、首の筋肉がだいぶしっかりしてくるものですね。
ジェイスを腹ばいにさせてあげると、頭を90度くらい持ち上げることができるようになりました!
首すわりももうすぐかな・・・

さて親としていつも気になるのが我が子の成長。
先日、待ちに待ったジェイスの2ヶ月検診を受けに行って来ました

65day_20071112.JPG<生後65日目>

体重: 8ポンド5オンス (3,856g)
身長: 20.1/4インチ (51.4cm)
頭囲: 14.3/4インチ (37.5cm)
胸囲: 14インチ (35.6cm)

体重が生まれた時から比べると約1キロ増えてくれた。こんなに小さい体での1㎏ってとっても大きいんだって。ドクターから「母乳をしっかり飲めていますね」って褒められて嬉しかったな♪

生後2ヶ月の検診から予防接種が始まります
これから1歳半までは定期健診の度になんらかの予防接種をうけることになるそうです。

c0138082.JPG今回は三種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳)とB型肝炎、ポリオの予防接種を受けました。これらは一本の注射に混合されています。

ジェイスきっと大泣きするだろうなぁ・・・って覚悟をしていたのですが、注射針をももに刺された時は以外にも「ウンギャ~」の一声をちょっと上げただけ。それ以外はずっとお利巧さんでしたよ。看護婦さんの腕がきっとよかったのでしょうね。

注射した箇所にこんなに可愛いバンドエイドをつけて貰って・・・面白いでしょ?

ワクチン注射を打たれた後、通常赤ちゃんの50%は高熱が出て、数日間ぐずり続けるらしい。そして残りの50%はぐったりとして眠ってばかりいるらしい。

Aloha Mommyもジェイスの高熱を心配していたのだが、ちょっと微熱が出たくらいで大丈夫だった。2日間いつもより元気がなく確かにぐったりとしてよく眠っていたけど、ぐずることがなかったので、親としては助かった。あ~なんていい子なのジェイス!

最近のジェイスは・・・・

■ 手足をしっかりとした動きでバタバタさせる。
     頭の上の方へずっていって布団から頭がおちていたり
■ 手を開いたり握ったりする
■ 親指をしゃぶる(何故かいつも左手ばかり。もしかして左利き?)
■ 眠りが浅い時、顔をしかめてみたり、ウ~ンと伸びをする
   猫のように手で顔をこする動作が、これまた可愛い!
■ 目が覚めている時、パパとママの顔を見てニッコリする
■ 音のする方へ首をまわして見つめる
■ はっきりした色の絵本を見せると、視線を集中させて見つめる
■ 「ア~ア~」「アウン」「ウ~ウ~」となん語を発する。何をしゃべっているのかなぁ?

・・・と身体発達と同時に知恵づきも進んできているようです。

起きている時も寝ている時も、色んな表情を見せてくれて、笑ったり、いきんだりの七変化。

それによく声を出すようになって、ますますジェイスへの愛着心をかきたてられるのよね~

やっぱり育児は大変だけど、楽しさはその何十倍もある!
ママもジェイスと一緒に日々成長。まぁゆっくりといきましょう。

この2ヶ月間、無事に成長してくれてありがとう~☆
これからもヨロシクね、ジェイス
今年10月31日は、ジェイスにとって生まれて初めての”ハロウィーン”でした。

53day_20071031.JPG<生後53日目>

まだ小っちゃすぎて仮装には何がいいの?と
とっても迷ったあげく・・・

ジャ、ジャ、ジャ~ン!
大リーガー、レッドソックスの「松坂じぇいすけ」に決定

つい先日アメリカ・メジャーリーグのワールドシリーズにて優勝したレッドソックス。記念の意味も込めて、このコスチュームに。ジェイスもパパとママと一緒に松坂選手を応援したね。

このユニフォーム、ボストンに住む親戚の小母さんから頂いたもの。
生後3~6ヶ月用なので、だいぶブカブカなんだけどね。

まだ歩けないのでキャンディーをもらいにお外へ出られないけど、
来年のハロウィーンはもっと楽しくなりそう♪

52day_20071030.JPG<生後52日目>
ところで、赤ちゃんって人によって抱っこの好き嫌いがあるのでしょうか?

ジェイスがぐずるとパパも抱っこをしてくれるのですが、時々もっと泣いたりしちゃうのですよね。もちろんパパの抱っこでご機嫌になったり、スヤスヤとおねんねしてくれる場合もあるんだけど・・・。

でもやっぱりママの抱っこが一番らしい!あはっ

今迄ず~っとぐずっていたジェイスをママが抱き上げてあやすと、ピタッ!と泣き止む。
だからパパが時々すねちゃうのよね。

だんだんと体重が増え、重たくなってきたジェイス。毎回抱き上げる度に感じる・・・。

はぁ~重いなぁ。。。。

でもね、ママの腕もそれに比例して鍛え上げられてきたよ
これからもいっぱい抱っこしてあげるからね。
今まで1日の殆どの時間を”おねんね”ばかりで過ごしていたジェイス。

最近は毎回授乳の後、ほんの数十分ではあるけれど起きて過ごす時間が多くなってきた。

49day_20071027.JPG<生後49日目>

ジェイスが起きている間は、たくさんジェイスの名前を呼んであげるようにしている。
「ジェイソン」「ジェイス」「ジェイ」「ジェイちゃ~ん!」
・・・ってバラエティーに乏しいママ(^^;

一方パパはジェイスに「やぁ、サンシャイン(太陽)!」とか「やぁ、元気ボーイ」って呼ぶことが多い。ただの親バカなのであるが・・・。

最近は目で物体を追うようになってきたので、おもちゃを使って遊ぶことを始めたよ。ジェイスが一番興味を示すオモチャはライオンのぬいぐるみ。胸のボタンを押すとホッペがピンク色にチカチカと点滅して、メロディーが鳴る仕組みになっている。このライオン君をジェイスに近づけると、ず~っと見つめて時々笑ったりもする(^▽^)☆ なかなかのお気に入りのようだ♪

44day_20071022.JPGジェイスが起きていて、尚かつご機嫌な時間は”非常に”短い!

抱っこして欲しかったり、眠くなってきたり、ただ単に甘えたかったり、直ぐに「うぇ~ん」「あぇ~ん」と泣いてしまう

この間初めて”バウンサー”に乗せてみた。ブルブルの振動付きの椅子なので気に入ってくれるかと思ったが、大人しかったのも初めのほんの数分だけ(>_<)。直ぐに泣き出してしまった。バウンサーデビュー、ちょっと早すぎたのかなぁ?

じゃぁ、抱っこしてお歌を唄いましょう!

お歌を唄っても・・・「うぇ~ん!!!」 どうしたのよぉ?ママ音痴?ごめんね。

じゃぁ、いつもの体操をしよっか?
ジェイスの腕や足を持って伸び縮みさせてあげると喜ぶ。
さらに「語りかけ」や歌を唄ってあげるとご機嫌だ!

ママの次の休憩はいつでしょうか?ジェイス若君。

お遊び、ぐずぐず、えんえん、おねんね、お遊び、ぐずぐず、えんえん、おねんね・・・・
・・・こうやって1日が終わってしまう。

まっ、ママも楽しいからいいとするか。





















暫くブログ更新してなかった・・・・お久しぶりです。

先日初めて、ジェイスが笑い声を出した!

41day_20071019.JPG<生後41日目>

最近よく笑うようになってきたジェイス。

大抵は「あ~」とか「くぅ~」とか短音で笑ったり、
独りで「ニコッ」「ニタァ~」と笑うことが多いのだが、

「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~!(^▽^)(^▽^)(^▽^)~~♪」

って長い時間も声を出して笑ったのは初めて。

思わずパパもママもびっくりよ(@O@)!

でも嬉しかったなぁ~。
まだお外の世界にやってきて、たったの6週間。
ちゃんと日々成長してくれているんだね。

ジェイスの微笑みを見るだけで、こっちも幸せな気持ちになれるんだよね♪

42day_20071020          42day_20071020_1
<生後42日目>                        <生後42日目>
お風呂が大好きなジェイス。                 お風呂あがりは「うぎゃ~!うぎゃ~!」と
パパにシャボン風呂に入れてもらってご機嫌。      泣き喚くので、ママ、困るのよねー(T_T)
シャンプーだって泣かないよ。                でも暫くすると、ほら見て!もうご機嫌。
ベビーはやっぱりお水の中が好きなのね。        次はベビーマッサージの時間でございます。
10ヶ月もママの羊水の中にいたんだもの。        オイルで全身マッサージを受けるVIPな待遇!
                               

ジェイス、パパとママとの生活にもだんだん慣れてきてくれたのかな。

ママも最近ちょっと赤ちゃんと一緒の生活に慣れてきたよ。

まだまだビギナーママでイライラしちゃう時もあったけど・・・(^^:

今週も7日間楽しかったね。


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]