忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この日曜日、ハワイの家族・親戚の主催で「ベビーシャワー」をして頂いた。
会場はカジュアルなイタリアンレストラン アンジェロピエトロホノルル店。
 
Babay_Shower_Lei.JPGアメリカでは、ベビーシャワーという素敵な習慣があります。
日本でいうと、「出産前祝い」というところでしょうか。
ベビーシャワーのパーティーは、一般的な出産祝いの習慣で、妊婦さんの家族・親戚、または友人がホスト役となってベビーが生まれる前に、これから必要なものをシャワーのようにプレゼントする!という、(基本的に女性限定の)パーティーなのです。もちろん、生まれてくるベビーに皆で愛情をシャワーのように注ぐという意味も込められていて、きっと「ベビーシャワー」の語源もここから来ているのではないでしょうか。

会場に到着すると、ジンジャーの花とイリマって呼ばれるオレンジ色の花びらで作られた綺麗なレイをかけてもらいました。すっごく嬉しくて、泣きそうになっちゃった

Diper_Cake.jpg
<ベビーシャワーにはおむつケーキを・・・>
義理の姉と妹が、お祝いのプレゼントのひとつとして、ベビーシャワー名物
”ダイパー・ケーキ”という紙おむつを美しく梱包して作ったおむつケーキを作ってくれました。もう、すっごく感動です めちゃくちゃ可愛いでしょ♪

真っ白な紙おむつが、まるでケーキの生クリームのようで、リボンやお花がとてもよく似合います。崩してしまうには、あまりにもモッタイナイ・・・。


Baby_Shower_Gifts.JPG他にも、こんなに沢山プレゼントを頂きました~☆
ベビちゃんに代わって、一個一個プレゼントの包装紙を剥がしていく時、子供の様にすっごくワクワクしてしまった!

可愛いベビー服も一杯もらって、我が家は一気にベビーグッズで溢れております。こんなに皆から祝福されて、ベビちゃんは世界一幸せ者です♪


Baby_Shower_Favor             Baby_Shower_Favors_2  
そしてこれはAloha Mommyのこだわりですが、皆に感謝の気持ちをこめて用意したお土産の
チョコレートとプチ・フォトフレーム。ミニサイズのゆりかごで揃えたのも私の小さなこだわり(^^)

BS_HCC_1      BS_HCC_2 
義理の姉もゲスト全員に手土産を用意      ホノルル・チョコレート・カンパニーのお菓子2種。
してくれました。こんな心配りに感謝!       チョコでカバーされたフォーチュン・クッキー。  
                               中華料理店で食後にもらうあの「おみくじクッキー」 
                              もう1つはチョコでカバーされたオレオクッキー3品。  
                                                                                                        
誰よりも赤ちゃんの誕生を待ち望んでいるママを囲んでお祝いのベビーシャワーは、
これから大変な大仕事を控えているAloha Mommyへの励みにもなりました。

こんなに素敵なベビーシャワーを開いてくださって、どうもありがとう~☆ 感謝の気持ちで一杯です!
こんなに沢山の祝福を受けたのだから、きっと辛いお産も頑張れるはず!

なんか実感沸いてきたな・・・。




PR
最近ようやくグリーンカードを手に入れる事ができたAloha Mommy
そこでちょっとしたお祝いをしよう!と頑張ってスペシャルディナーを作ることに。

でもちょっと手抜きバージョン・・・(^^;
普段どおり、夕方から料理の準備を初めても余裕な内容でメニューを考えました。
前菜くらい作ろうかしらと思ったのですが、結局いつものグリーンサラダ、これだけ。

トマトファルシ
メイン料理は「トマトファルシ」
お料理雑誌を参考にしたレシピ。見た目ゴージャスで超簡単

刳り貫いたトマトにハンバーグを詰めてオーブンで焼くだけ。
ハンバーグの中身は・・・牛豚の合ひき肉、玉ねぎ、生パン粉、牛乳、卵、ローズマリー。
今回は家のベランダで育てているハーブを使いましたが、バジルを入れても美味しいですよ


トマトの中身は種ごとソースに使います。無駄なしよ

トマトはビタミンACが豊富で、そのほか老化の原因となる活性酸素を退治してくれるリコピンも含まれています。リコピンは抗がん作用もあるので、ブロッコリーと同様、トマトは沢山摂取したいですね。

トマトに火を通すと、生で食べた時より甘味が増すので、より美味しく食べられますよ。
生トマトの酸味が苦手なパパにも、この手はよく使います!
お陰でトマト2個もペロっと食べてくれました~**/

あとは・・・カルシウム不足を考えて、とろけるチーズをのせてみました。

付け合せには、ブロッコリーとガーリック・マッシュポテト。2人分でニンニクを3粒も!使ってますよ。
でもポテトのつぶし方がちょっとザツで、ぶつぶつ感が残ってしまった・・・う~ん、反省。

次回からもっと丁寧に仕上げなくちゃ~!もっと練習しなくちゃね!

特別なお祝いディナーのはずが、いつもリハーサルになってしまう・・・





 
Letter_GC.jpgCongratulations! 
・・・
って書いてあるお手紙がアメリカ移民局から来ました。

さてさて、今年の夏で渡米2周目を迎えたAloha Mommy。
そんでもって私のような外国移民にとって、渡米2年目には大事な行事があります。

それは・・・永住権更新

<永住権 / グリーンカードとは?>
アメリカ国籍を持たない人がアメリカで生活するためにはなんらかのビザが必要。
学生ビザだったり、就労ビザだったり。ビザを持たないままの90日以上の長期滞在は不法。
でも永住権があれば、日本国籍のまま、アメリカに生活し、自由に日本とも行き来することができます。私のようにアメリカ人と結婚して永住権を取得する場合もあれば、仕事や投資、はたまた抽選で永住権をゲットする人もいます。 

2005年、Aloha Mommyはハワイへお嫁にきました。結婚に伴いグリーンカードを申請し、約半年ちょっとかかって、2年間有効なグリーンカードをもらいました。これは”条件付”永住権と呼ばれ、結婚してすぐの人は最初、期限が2年のものをもらいます(偽装結婚による不法取得を避けたりするためみたい)。

さて今年の8月にこのグリーンカードの期限が切れるので、次はこの2年のお試し期間という条件を削除してもらい、10年間有効なものに更新する手続きをしていました。
永住権目的の偽装結婚じゃないのよっていうことを証明するわけです。永住権が切れちゃったら不法滞在者になっちゃう訳で、これが終わるまでなんとなく落ち着かなかったりしたんですよね。

 
移民局へ提出する婚姻関係の証拠書類は、例えばマンションの契約書とか、夫婦名義の預金明細書や、夫婦の名前が一緒に書いてある光熱費の請求書とか、税金の申告書の写しとか・・・経済活動をともにしてますよ~ってなことを証明するものがほとんどです。

でもね~、ちょっとめんどくさいのもあったりします。それが・・・
婚姻関係を知る人の「宣誓供述書」です。

まぁ、「このカップルは偽装結婚じゃありません」 とか、
「このふたりのことはよく知っていて、とってもラブラブですよ~」とか?
・・・ってなことを家族や仲の良い友だちなんかに証明してもらう訳ですね。

何がめんどくさいって、その内容を書面にして公証(この書面の内容はウソじゃないよって、宣誓して証明してもらう)してもらわなきゃいけないんだな~。それに書面には公証人(Notary Public)のスタンプも必要なのよね。

なんとなく手続きってびびっちゃうけど、期日通りに書類を送っていれば偽装結婚でもない限り問題なし。今回はラッキーなことに移民局での面接も無かったし、指紋採取、写真撮影のみであっけないくらいでした。

GC.JPG移民局からのお手紙には・・・
おめでとう!あなたの申請は許可されました。あなたはアメリカ合衆国の合法な外国人居住者(リーガル・エイリアン)ですよ」というようなことが書いてありました。

この手紙をもらって60日以内にグリーンカードが送付されてくるらしいのだが、ラッキーなことに移民局からの手紙と一緒にグリーンカードが入った封書も届いていた。余談ですが、グリーンカードって、何故か緑ではなくって、真っ白なカードでござる♪

・・・ってことで、Aloha Mommyは晴れて10年物のグリーンカードをゲット

10
年間気にしなくてすむのは気が楽でいいわ~。ほっと一息です。
でも、更新手続きを忘れないようにしないとねっ!

この件では、とても大勢の方にご協力いただき、どうも有り難うございました
特にパパには感謝の気持ちで一杯です!

パパ、これからもどうぞよろしゅう~お願いします


出産をひかえて、もうすぐうまれてくる赤ちゃんの事を思い浮かべながら
出産準備品をそろえるのって楽しいですよね。

Aloha Mommyも妊娠後期に入った頃から、
さてそろそろ・・・と赤ちゃんグッズの準備を少しづつ始めております。

・・・と言っても、購入したものはチャイルドシートとかベビー布団セットとか
あんまり無くって。あとは絵本とかオモチャとか・・・ね(^^;

出産準備に必要な大型品は、ほとんどパパのシスターから頂きました。2人の姪っ子が赤ちゃんの頃に使用した「ザ・おさがり!」です。長い間、大切に保管しておいてくれて、どうもありがとう~☆
おさがりと言っても、大切に使ってくれていたので、まだまだベビちゃんが十分お世話になれそうな品ばかり!

おさがり品の中から、特にAloha Mommyのお気に入りは・・・
バシネット(Bassinet / 新生児用かご型ベッド)です

Bassinet.JPGこのバシネットは、ちょうどパパとママのベッドの横に置けるミニゆりかご。
手動でに左右に、ゆら~ゆら~と動かす事もできます。
暫くの間、ベビちゃんはこの中でおねんねです

ベビちゃんの誕生後、もしジャンボベビーでなければ、
おそらく7-8ヶ月くらいまで使える予定です。

ベビちゃんが少し自分で動くようになったら、バシネットの中に
置いておくのはちょっと安全ではないので、ベビーベッドへ移動です。
その頃までには、ベビちゃんは夜通し寝てくれるようになるかなぁ~?


その他にもお祝いで、お友達から可愛いベビー用品を頂きました。
素敵なティファニーブルーの色ばかり!

Nursing pillow         baby blanket
お空と雲の模様がかわいい授乳クッション。       ソフトな手ざわりのベビー用ブランケット。
ママのお腹に巻いて赤ちゃんをのせれば         ふわん、ふわぁ~んでママもこれに包まって
肩や腰も楽チン!                       一緒にお昼寝しちゃいそう・・・。

ベビちゃんのために色々な方から沢山の贈り物やおさがりを頂いて、本当に有難いです
皆さん、どうもありがとう~☆大切に使わせてもらいますね。

・・・っていうか、第一子なのに、かなりエコノミーなAloha Mommyで・・・ (^^;

お土産でよく頂くビーフジャーキー・・・美味しいですよね。
でも実はあれはおうちでも簡単に作れるようです!

我が家のパパは、ビーフジャーキー作りが大好きです♪
約14年前に購入した電気乾燥機(ドライフルーツ等を作る機器)を使って、よくビーフジャーキーを作ります。パパのお友達がその大ファンで、たまに「作ってくれ~」とリクエストされるようです。

・・・という訳で、パパは先週末から3日間かけて、手作りのビーフジャーキーを楽しそうに作っていました。レシピは2年間に及ぶ試行錯誤の結果できたパパのオリジナルだそうです!

 1                             2
Flank Stake          Cut Flank Stake
フランクステーキと呼ばれる、腹直筋の           まず肉の下処理をします。肉の脂身を丁寧に
平らで赤身の多い牛肉を使います。             取り除きます。脂身が残っていると仕上がりが
フランクステーキが手に入らない場合は          悪くなるので、必ず脂身をとりましょう。
牛もも肉(たたき用・焼肉用)でもOKです。          肉を3~5ミリ幅位での薄切りにします。
                                     
 3                              4
Marinate Flank Stake           Spread Flank Stake 
ビニール袋に調味液と一緒に肉を漬け込み        冷蔵庫で一晩漬け込んだ肉の調味液を
ます。パパの調味液は沢山の調味料や           キッチンペーパーなどでよく拭き取ります。
香辛料が入ります。                       そして電気乾燥機のトレイに一枚づつ丁寧
                                    に並べます。
醤油、砂糖、塩、黒胡椒、赤唐辛子
オニオンパウダー、ジンジャーパウダー、
ガーリックパウダー、ウースターソース、
スモークリキッド、りんごジュース、赤ワイン
タバスコ...etc.

 5                                                6                           
Dry Flank Stake            Cut Beef Jerky 
今回はトレイ3枚分のビーフジャーキー           仕上がったビーフジャーキーをお好みで
を作りました。中温(約50℃)で12時間           一口サイズに切ります。
乾燥させます。

 7                                       
Bite Size Beef Jerky          Beef Jerky & Beer 
じゃ~ん!こんなに山盛り一杯出来ました。        ビールやお酒のおつまみにいかがですか?
お口に入れたとたん、スパイスの風味が           パパはいつもノン・アルコールのビールの
広がり、かなりピリ辛でパンチの効いた味。        お供に自作のビーフジャーキを口に               
硬すぎず、柔らかすぎず、噛みごたえも          ほおばって、幸せそう~にしています(^▽^)v
しっかりあります。   


パパの手作りビーフジャーキー、スルメのように噛めば噛むほど味わい深いのですぅ~
最近はお味噌を入れたり、カレー粉を入れたりと、新しいレシピに挑戦中!凝り性ですわ・・・。

ビーフジャーキもおうちで作ればどんな味付けも自由自在、いろんなバリエーションが楽しめます。
添加物なしがまた嬉しいですよね♪
                                 

   






<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]