忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつ産まれるのかしら?と日々ドキドキしながら、お陰様で妊娠38週が経過しました。

そして今日は1週間ぶりの妊婦検診の日でした。
前回の検診からパパが毎回一緒に病院まで付き添っております。
さすがにもう車の運転はさせてくれません!

最近 Aloha Mommyは頻繁に「前駆陣痛」って言われる陣痛の予行練習版に襲われるため、独りでの外出は基本的に禁止されてしまった。トホホ・・・もちろん徒歩での通院もダメ!って。
ドクターはまだ運転も散歩もいいよって言ってくれてるのになぁ。
 
昨日たまたまスーパーで買い物中、急激に子宮がカチカチに張ってきたと思ったら、ひどい腹痛と骨盤の痛み(これが前駆陣痛ね。)に襲われたので、店の従業員の方に段ボール箱を1つ借りてそこに暫く座らせてもらった。これが来るともう横になるか、座るしかないんだよね。かなり恥ずかしかったけど・・・しょうがない。 この時もパパが一緒だったお陰で、途中で買い物を済ませて帰宅することができた。助かったわ~
 
さて病院に着くと、陽気なフィリピン人の看護婦さんが体重測定をしてくれた。今日も孔雀の羽の髪飾りがゆらゆらと大きく揺れていた。パパもちょっと苦笑いしていたね。
前回から体重はまた
1㎏増えているかな?って思ったら、なんと逆に1㎏減ってしまっていた!ガ~ン!
 
はっ!何で?どういう事これって?
 
看護婦さんに聞いたところ、臨月に入ると妊婦は今迄以上に頻尿になり、身体の中から大量の水分を排出するためこのような事が起こるらしい。また身体が火照って汗もかき易いから体重が減るらしい。
 
確かに身体はじんじん熱く燃えている 1kgも痩せちゃうなんて、私って歩くサウナ風呂
 
そうあれこれ考えていると、ドクターの検診が始まった。
いつものように子宮底長の測定とベビちゃんの心音を聞き、笑顔で順調ですねぇ~と。
 
そして・・・あとは恐怖の内診
 
ごめんなさいねー。ちょっとプレッシャーが行きますよ。我慢してくださいねー。
う~ん、子宮口2cm・・・う~ん?う~ん、いや2.5cmくらいかなぁ開いてますね。
は、はい。もっ、もう・・・お・・終わりですよね?

ごめんなさいねー。プレッシャーもう1回行きますよー。はい、プレッシャーですよー
うわぁ~!もう早くしてくれ~!頼むぅ~!

あっ、これが羊膜ですね。赤ちゃんもすぐここにいますよ。可愛いですねー
・・・って見えて無いじゃん。

はい、全て順調ですよ♪と、もう一度笑顔で言ってくれた。
・・・・・・・
 
こんなに何回も順調!順調!って言ってもらえて、悪い気はしない(^^)
ここまで問題なく育ってきてくれているベビちゃん、ありがとう~☆
 
ドクターの予想だとベビちゃんは出産予定日くらいに産まれるんじゃないかな?と。はてどうなるか?
ろっ骨の真下にあったベビちゃんの足も、今ではおへそとろっ骨の間くらいまで下がってきている。
 
予定日まであと11日・・・。
残り少ない妊婦生活、お腹の子と
11日を大切に過ごそう。
PR
この月曜日はアメリカの祝祭日”レイバーデー(勤労感謝の日)”で、週末から3連休でした。
パパの家族はとても仲が良く、皆ハワイに住んでいるので、ほとんどのホリデーを一緒に過ごします。

9月に入るとプロそして大学対抗のフットボールシーズンが始まります。
この土曜日はハワイ大学北コロラド大学の初試合が行われ、こちらも市・町全体で大盛り上がり!!

144eae07.JPGこの日の晩、家族が集まり我が家でカジュアルなホームパーティーをしました。もちろんこの試合をテレビで観戦するのが目的です!

メニューはシンプルなイタリアン料理に決定♪
ピザをいきつけの店からテイクアウトして、Aloha Mommyはミート・ラザニアを作りました。ゲストが到着してからオーブンで焼いたので熱々を召し上がってもらう事ができました~☆

試合の結果は64対6でハワイ大学の圧倒的な勝利!
家族の皆はそりゃぁ~大喜びでした!

さて勤労感謝の日はパパの実家へ家族がまたまた集合!
ワイワイ、ガヤガヤと裏庭でバーベキューをすることになりました。

LaborDay_SpringRolls         LaborDay_Shrimps 
義姉さんが「ルンピア」って呼ばれる春巻きを      義父さんがお得意なガーリック・チリソース味の
作ってくれました。フィリピン料理だそうです。      えび料理を中華鍋で作ってくれました。
義姉ちゃま、本当に料理上手♪              これAloha Mommyも大好物で~す 

LaborDay_Steaks_1           LaborDay_Steaks_2 
パパはいつもステーキ担当。                  煙もくもくの中で、頑張って焼いてくれたね。
今回はリブアイという部位の牛肉を購入。          こんなに表面焦がして大丈夫なのかなっ?
                                    でも仕上がりは見事!ミディアムレア!

LaborDay_Dinner.JPG他にポテト&マカロニサラダ、アスパラガスとマッシュルームのソテー、茹でとうもろこし・・・etc. 食卓上はこんなに沢山のお料理で一杯になりました~☆(^▽^)v

美味しい料理とたわいのないおしゃべり・・・
大好きな家族と過ごした楽しい週末でした。

こうゆう何気ない事に幸せだな~って感じます♪
来年のこの日にはベビちゃんも一緒なんだよね。
ちょうど1才になる前かなぁ?色々と想像してしまう私・・・。
通常、妊婦は基礎体温が高くなるそうだ。

確かAloha Mommyも妊娠初期頃、すでに身体が火照ったような感じがしたり、
微熱があるような感じが続いていた。どちらかと言えば冷え性だったのに不思議だ・・・。

明日から9月に入る。最近ちょっとは涼しくなってきたが、こちらはまだまだ夏

・・・と言っても、日本の真夏と比べたら湿気も少ない方だし、風があれば涼しいし、
日陰に入れば心地よいので、今までなんとかこの暑く火照った身体を管理することが出来ていた。

なのに、臨月に入ったとたん、もう暑くて暑くてどうしようもない!
身体が常にメラメラ状態なのだ!

特に寝る時が・・・。

実は家のマンションにはクーラーが無い。え~っ?!とよく驚かれるのだが、本当なのよ。
窓を開ければ涼しい風が入ってくるので、クーラーは不要なのだ。
お肌にも喉にもあんまり良くないしね。

最近こちらの朝は、ちょっと肌寒いくらい涼しくなってきている。
なのでどちらかと言うとパパは窓を閉めて寝たいところ。

でもね~パパには申し訳ないんだけど・・・”” 窓を閉めるわけにはいきませんよー。
全身にお布団をかぶっておやすみなさ~い ごめんね~パパ。

一方Aloha Mommyは・・・暑くて大暴れ!汗もダラダラ
もうなんとかしてくれぇ~!!!手足の指先まで、ジリジリでとけちゃうよ~!
かなり暑い+眠りも浅い、それに変な?夢も見る。一体どうなってるのぉ~?

なんで妊娠するとこんなに体温が上昇するのかしら?って・・・ドクターに聞いたところ
「プロゲステロン」とか言うホルモン作用の変化によっておこるらしい。
そして、このボーボーをどうすることも出来ないらしい(>_<)

体温急上昇中!ここまでどうにか我慢できたけど、もうダメ!降参だす

今もAloha Mommyの身体はヒートアップし続けております。
今夜もバトルです!

あとちょっと・・・がんばらにゃ!



















 




この土曜日8月25日は病気で亡くなった義理の兄の命日だったので、カハラビーチへお参りに行きました。ちょうど2年前、この海で兄の散骨セレモニーをした時と同じように、デンドロビウムと言うランの花びらを海へまきました。

カハラビーチはいつ来ても静かで、なんだかとっても穏やかな気持ちになれる。
真っ青な空と海。そしてその青さにくっきりと浮かび上がった赤紫色の花びら
今でもとても鮮明に脳裏に浮かびます。この海が大好きだった兄もきっと喜んでくれたと思います。

さてお参りの後、家族・親族の皆さんと一緒にカハラホテルでブランチを頂く事になりました~☆
ワイキキから車で10分、カハラホテル&リゾートの海岸沿いにあるプルメリア・ビーチ・ハウス
ちょっぴり贅沢なビュッフェごはんです

芝生越しに海を眺めていただく朝食は、朝からすがすがしい気分になりました。
食事をするならオープン・テラス席をリクエストするのがお薦め。


ビュッフェの種類はずら~っと豊富に揃っていて、一度に食べ尽くすのは無理かも。日本からの宿泊者も多いので、ご飯や味噌汁、色んな種類の漬物や佃煮など、和食の充実度が高いのもさすが!です。

Kahala_Buffet_DrinkbarKahala_Buffet_1 Kahala_Buffet_2Kahala_Buffet_Cream_Wheat

【上左】ドリンクバー。爽やかな朝食のスタートに、ほのかに野菜風味のついたお水。これ最高!
その他、絞りたてのオレンジジュースやグァバジュースもGood!

【上右】マンゴー、パイナップルなどのトロピカルフルーツに、焼きたてワッフルと生クリーム&ベリー類をのせて。ミニサイズのシリアルとヨーグルトも可愛くって思わずゲット!

【下左】数種類の具を好きなだけ選べるオムレツは、注文ごとに目の前で作ってくれるよ。
サラダにプロヴォローネ・チーズとスモークサーモンを添えて。

【下右】この白いベビーフードみたいなのは、「クリーム・オブ・ウィート」って言う小麦粥。温かいミルクと混ぜて食べるのがパパのお気に入り。一口もらってみたら、プレーンで優しい味でした。


素敵なテラスの外は、すぐ目の前が海。青い空の下でゆったりと朝食をとるのもハワイの醍醐味
プルメリア・ビーチ・ハウス・・・ちょっぴり贅沢をしたい朝にお薦めです。

産後しばらくの間は外食は無理っぽそうだけど・・・またいつか家族やお友達と来たいなー

早いもので、出産予定日まで1ヶ月を切り臨月に突入しました!

Aloha Mommyの乗り合わせたマタニティーコースターは、あまりに乗り心地が良く穏やかで、
スリリングさには欠けたけど、なんだかあっという間に最終地点に着いちゃった感じです
マタニティーコースター・・・楽しすぎる。もうちょっと長く乗っていた~い!

さて、おとついは久しぶりの妊婦検診でした。
体調も良かったので、お散歩がてらテクテクとまで歩いて行きました。
妊娠10ヶ月に入るので、今回から検診が週1回のペースになるそうです。

今回はナースのKさんの指導の下、頭に孔雀の羽飾りを付けた陽気なフィリピン人の派遣看護婦さんがお世話をしてくれた。そうそう、看護婦Kさんも妊婦さんで、私の出産予定日と1週間違いで出産予定だ。もうそろそろ産休をとられるのだろう。頑張って健康な赤ちゃんを産みましょうね~☆

ところで先週はずっとドクターが夏休みだったので、今回の検診は3週間ぶり。
フィリピン人の看護婦さんが、体重・血圧測定をしてくれた。
前回、体重に変化が見られなかったので、ベビーの成長が心配だったが、
体重計のメモリよりも、ゆらゆらと揺れる看護婦さんの孔雀の羽飾りの方が気になってしまった。

そして今回は、なんと1kg体重が増えていた!やったぁ~!なんか一安心・・・。

 こんにちは~!Aloha Mommyさん。えっとぉ・・・もうすぐ37週ですねー。

ドクターが笑顔で診察室へ登場!そして子宮底長のサイズ測定とベビちゃんの心拍数をチェック。

 子宮の大きさもGood!ベビーもグッドポジションですね。
  (心音を聞いて・・・)パワフルで順調ですよー!

とりあえずベビちゃんは無事で順調に育ってくれているようだ。本当に良い子で感心!感心!

さて今回から内診が始まって、まずGBS検査とかいう産道のヨウレン菌検査を行った。
妊婦の30%がこの菌に感染するらしく、ママが感染すると胎児にも感染してしまう厄介なヤツだ。
感染してしまった場合は、抗生物質の薬を飲まなくちゃならないらしい。できればドラッグフリーで行きたい私。もう出産は目の前なのに・・・こんな検査があるのか~。あぁー怖い・・・

・・・で久々の内診はどうだったかって?

うひょ~ぉぉぉ~!かなり痛いですっ

子宮口の開き具合と産道の柔軟性をチェックするらしいのだが、これがマジっ痛い
あの子宮頸がん検査ぐらいの痛さだ。もうまさにOh My God!!!!です。


あんなに痛い目に合うのなら、次回の検診からもうビクビクだわ・・・・
でもきっとこんな痛みは、陣痛が来て出産本番で味合う痛さと比べたら、
たいしたことは無いんだろうな~。ブルブル~

かなり気が小さいAloha Mommy・・・・。ちょっとした痛みにも大げさに反応してしまう。
もうすぐママになるんだから、もっとしっかり強くならなくっちゃ。でもね・・・心臓バクバクだす

え~っと、今回の検診結果ですが・・・子宮口が1cm開いているそうです。
ベビちゃんは以前よりも、徐々に下がってきているらしい。どうりで下腹に丸みが帯びてきたのね。
出産予定日より早く産まれる可能性もあるかもしれないそうだ。
もういつベビちゃんが産まれても大丈夫とのこと。

そんなことをドクターに言われちゃうと、もしや明日かも?ってドキドキ胸が高鳴ってしまう!

出産予定日まであと24日。
あとちょっとでべビちゃんとご対面・・・





<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]