忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Avocado.JPGこれ見てください!

何だと思いますか?

ナス?・・・うり?・・・それとも、へちま?

なんとこれは、こちらハワイで採れる「アボカド」なんです。

先週、オープンマーケット(市場)で見つけたのですが、
なんてジャンボサイズなんでしょう(@0@!


毎週新しいお野菜をジェイスの離乳食として食べさすのですが、ちょうど助産師Nさんから

「次の週から緑のお野菜を加えましょう。まずはアボカドにしましょうね。ビタミンE、B6、葉酸がたっぷり入った栄養ばっつぐんのお野菜よ。」

って教えてもらったばかりだった。

確かにアボカドは”森のバター”と言われる程、とっても栄養価が高いんですよね。

というわけで・・・
Aloha Mommyは可愛い、可愛い我が子のために毎週せっせと離乳食作りに励むわけでございます。


離乳食2    離乳食1
アボカドは調理せずそのまま裏ごして     人参とかぼちゃも先週と同じくメニューに加えました。
離乳食用の小さじ20杯づつに小分けします。 黄色、オレンジの野菜は甘いからベビーは大好き!


bambo_chair.JPG最近はこのバンボチェアーっていわれる赤ちゃん用のイスに座ってお食事をします。

まだ1人でずっしりと座れないので、このイスに助けてもらっています。

始めの頃はイヤイヤばかりで、すぐに私の膝の上に来ようとしていたのですが、最近は食事の初めから終わりまでお利巧さんにイスに座って食べれるようになりました~(^▽^)

「ジェイちゃん、偉いね~」と連発ばかりしていますが・・・。

お口の周りばかりでなく、顔中が食べ物でベトベトになってすっごい状態になるのですが、毎回頑張っておかゆも野菜3種類も全部おいしそうに食べてくれます。

先週からお豆腐もはじめ、これも以外でしたがいやがることなく食べてくれて嬉しかったです♪
こんぶとかつお出汁を一から愛情をたっぷりこめて作ったからでしょうか?
旦那様と自分の食事には「ほんだし」を平気で使っているくせに・・・・ねっ(^^:

今週は白いお野菜をスタートさせます。まずはパースニップです。
日本ではマイナー気味は野菜ですが、人参に似た根菜で甘くって美味しいのですぅ~。

さて、ジェイス君、美味しく食べてくれるかな・・・?
PR

4ff19140.JPGハイハイが出来るようになって1ヶ月ちょっと。

日がたつにつれ、笑いながら家の隅から隅まで
追いかけっこして遊ぶことができるようになりました。

最近はつかまり立ちも出来るようになり、
そのうちにベッドの柵から体を乗り出しやしないかと、
親は冷や冷やしちゃいます

自分で動けるようになるとかなり疲れるようでお昼寝の時間が定まり、計画が立てやすくなりました。

でも同時に困ったことも…。

シアーズ博士の育児本によると「分離不安」が起きているようで、
私が歩き出そうとしたり、ちょっと姿が見えなくなるとパニックになってしまうのです。
本には「健全な成長の証」、と書いてあるけど、家ではやらなきゃいけないことは山ほどあるし…

そこで最近はおんぶひもが大活躍してくれます!

171c7ea2.JPGこのおんぶひも、前抱きとおんぶの両方が出来て
毎日のように使っています。一日中使うこともしばしば・・・。

実はこのおんぶひもは3つ目なのです。
前に使っていたおんぶひもは、どれもジェイスの体重がAloha Mommyの肩にズシッときて、肩こりに随分悩まされたものでした。

でもこのおんぶひもは赤ちゃんの体重をママの腰で支える事ができる優れもの。肩こりとも「さよなら~」ですっごく良いの!!!

ジェイスはおんぶが大好き。

私が「さぁージェイちゃん、おんぶするよ。」と言うと、分かるみたいで
喜んでおんぶひもに包まれてくれます。
おんぶして家事をしている間、だいたい10分以内にはすぅ~と寝てしまいます
1時間~1時間半くらいはしっかり寝てくれるので助かります(^^)

02bf2397.JPGぐっすり眠って起きると・・・・

ジェイスの頭の毛がこんなことに!

ドッカ~ン 

でも、ひな鳥みたいで可愛いでしょ?








 c8d35e01.JPG
ジェイスも今までずっとママのおっぱいだけを飲んでいましたが、7ヶ月に入ってから離乳食を始めました。

まだ一日に一回の離乳食です。

ちょうど6ヶ月になったら始める予定だったのですが、日本へ里帰りしていた為、開始時期を一ヶ月延期する事にしたのです。

いつもお世話になっている助産師Nさんにモニターしていただきながら、ジェイスもやっと離乳食のスタートです

まずは”10倍がゆ”をすり鉢で軟らかくつぶして、母乳を混ぜて
トロトロにしたお粥さんから・・・・・

6baf0d44.JPG
「ジェイス、いただきま~す!」

「お口、あ~ん」 ガブッ。モグモグ、ゴックン。

「美味しいねぇ~(^▽^)」 「あ~美味しいねぇ~!」

初めてのお粥さん。どうやら気に入った様子。

小さじ5杯から初めて、徐々に小さじ10杯、15杯と・・・。
今では8倍粥を小さじ20杯まで食べちゃいます!

離乳食を開始して3週目から、お粥に野菜を一種類加えるようになりました。

何の野菜から始めたらよいのか分からなかったけど、とりあえずニンジンからスタート!
栄養素をなるべく壊さないように、ニンジンを茹でずに蒸します。蒸すとニンジンがとっても甘いのですよ
それを裏ごして、母乳と混ぜてトロトロにします。

ニンジン食べてくれるかなー?すっごく心配でしたが、以外にもパクパクと初日から小さじ5杯食べてくれました。お粥さんよりもニンジンの方が気に入ったようで、一週間後には小さじ10杯まで増やしました。

さて4週目に入り、次は”さつま芋”です。これは心配なさそうなお野菜ですよね。
やっぱり期待どうり、さつま芋だ~い好きみたいです・・・家の子!
初日から小さじ10杯完食しちゃいまいした。

ジェイスは「ウ~ン!ウ~ン」と唸り声を出してもっとお芋を欲しがります。
よっぽど美味しいんでしょうね♪

離乳食を作っている間も楽しいのですが、それを我が子に食べさせてあげている時間はもっと幸せ
美味しく食べてくれているようなので、もう楽しくって、楽しくって。アハハ・・・

なんか大好きな恋人に手料理を毎日作ってあげているような気分であります

来週は何のお野菜にしようかなっ?た・の・し・み。




今週末、The New Baby Expo 2008 (ベビーエキスポ)へ家族3人で遊びに行ってきました

このベビーエキスポは主に妊婦さんから新生児や乳幼児のママ&パパ達を対象にした毎年ハワイで開催される大きなイベントの1つです。 ベビー用品の販売や展示はもちろんのこと、赤ちゃんと子供が楽しめる沢山のイベントやエンターテイメントが用意されていました。 

くまのプーさんもこの会場に来ていたのですが、ジェイスは怖がって一緒に写真を撮れませんでした。しかしプーさんを怖がっていたジェイスも床の上でのお遊びは大好きなようです。 

それは・・・ベビーエキスポの目玉イベント「赤ちゃんハイハイコンテスト」!
毎年80人以上の赤ちゃんが参加する大人気のレースなのです。 

ジェイスも先月初旬頃、日本滞在中にハイハイが上手にできるようになり、
ハワイに戻った今ではもう目が離せないほどハイハイがスピーディーになりました! 

・・・という訳で今回ジェイスもこのハイハイコンテストへ参加してみました。
ホントのことを言えば・・・Aloha Mommyがジェイスを出場させる気満々だったのよ

世の中これから色んな競争がある事でしょう。今から波風にもまれておかないと・・・なんて・・ね。 

ジェイスが出場するのは第11レース。
毎レース10人のベビーが競い合い、各レース上位3名が賞をもらえます。 

しかしジェイスの出番が来る前に他のレースを見ていると、これがとっても面白いのです。赤ちゃんの様子も可愛いのですが、もっと面白いのはその親達なのです。赤ちゃんをママが待つゴール地点まで呼び寄せる為にキーホルダーをジャラジャラならしたり、携帯を見せたり、大声で叫んだりともう必死! 

ちょっと恥ずかしいわ~、ママさん達ったら・・・ 

さてジェイスのレースが始まるようです。皆さんの応援もどうぞよろしくお願いしま~す♪




Aloha Mommyも我を忘れて結構恥ずかしい事をしておりました(^^;
座ったまま飛び跳ねたりして。さかな君みたいな動きです 
旦那様に後で「興奮しすぎだぞ」とチクリと言われてしまいました。 
もうちょっと公共の場では品良くせねば・・・。反省・・・。 

そうそうレースの結果ですが、ジェイスは第4位でした。 

一生懸命頑張ったね!ジェイス。ハイハイとっても上手だったよ!!
パパもママも感心しちゃった。楽しかったね
先週の日曜日は”母の日”でしたね。

mom-day_flower.JPGこの日はAloha Mommyにとって心温まる
”ハッピー・マザーズ・デイ”となりました

買い物から帰ってくると、食卓に可愛い花が!

パパとジェイスがお花をプレゼンとしてくれました

毎年「母の日」は日本の母とハワイの義理母への2人のプレゼントの計画やら準備でバタバタしているので、自分がすっかり「母親」になった事すら頭の片隅にもありませんでした


mom-day_card_1   mom-day_card_2 
母の日にもらった可愛いカードには、ジェイス(?)とパパからの素敵なメッセージが。
ジェイスからの可愛いメッセージは・・・・こんな事が書いてありました。

ママへ

初めての母の日おめでとう!
ママは最高で僕はママのことが何よりも大好きだよ!
僕が大きくて強くなれるようにさ、これからも面倒を見てちょうだいね。
ママありがとう。

大好きだよママ

ジェイソンより

mom-day_jace.JPG・・・と言ってももちろんジェイスが書いたわけではなくて、パパが作り上げたものです♪

子供が書いたような字はパパが左手でがんばって書いたそうです。こんな可愛い演出をしてくれて・・・・とっても嬉しかったな

ジェイスがもう少し大きくなって字が書けるようになったら、どんな事を書いてくれるのだろう?

そんな日が今から楽しみです。

Honey、ジェイス、素敵なプレゼントどうもありがとう!

ママにとって心に残るハッピーな「母の日」になったよ。









<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]