忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Jace_Highchair_3.JPGジェイスが10ヶ月半を過ぎた頃、小児科医の先生から

「そろそろ食事をベビーチェアーで食べさせて下さいね。」

とアドバイスを受けました。

家族と一緒に食卓を囲んでの食事・・・・
きっとジェイスにとっても嬉しい事に違いないと思いました。

さっそくパパとベビー用品店でベビーチェアーを購入!コンビの可愛いお椅子が買えました。セール中だったので30%オフでゲット!

まだ離乳食中のジェイスですが、早速その晩から家族3人で食卓を囲んでの食事が始まりました♪

特に問題なく一週間が過ぎました。いつものように

「モグモグ、美味しいねー。何でも食べてエライねー。」の言葉かけをしながらの食事。
作ったものを美味しそうに食べてくれて、完食!

私も手作りの離乳食を用意するのが、楽しくてしょうがありませんでした。

しかし・・・・・こんな楽しい日々は続きませんでした


なっ、なんと・・・・2週目に入ると、
 

Jace_Highchair_1.JPG

見よ、このしかめっ面を!!!

ベビーチェアーで食事をするのが嫌なのです。

今まで直接バンボチェアーと言われる赤ちゃん用の床で使う椅子に座って食事をとっていたのですが、大抵は私の膝にちゃっかりと座って食べ終えるという感じだったのです。

悪い癖をつけてしまったアロハマミーが悪いのですが、毎食3回ジェイスのストライキが始まったのです。最初はぐずって、そのうちにおお泣き・・・・しまいには吐きそうなくらいにひきつって泣くのです。

あまりに可哀想で私も始めはベビーチェアーから出して、抱っこして食べさせてあげていました。
だってそうしないと食べてくれないから・・・・。

でもパパは違います!パパはスパルタ教育です!

「泣かせておきなさい!ジェイスがこのままでいくともっと言う事を聞かなくなるぞ。大きくなるにつれ知恵がつくからもっとしつけが難しくなるぞ!」と。

「でもあんなに泣いているのに応えてあげないなんて可哀想。あの子が僕はママやパパから愛されていない、自分は愛されるに値しない子供なんだと誤解しちゃうでしょ!!!」と言い返す私。

色々な人に相談してみた。助産師のNさん。とある教会の牧師様。
皆さん、パパの言うとおりにしてみるのがいいと助言してくださった。

”食べる時は椅子に座って食べる!テーブルマナーの基本中の基本!”

でもまだ11ヶ月なんですがぁ~・・・・と思ってしまう私。でもこの甘さがいかん!

結局は冷静になって考えると、パパの言う事が一理あるのよね。やっぱりパパは頼もしいのかな。
私は(過剰に)甘やかしすぎなのよねー。実家の犬の訓練も失敗しているからなー。

しつけって難しいものですね・・・・ハァ~。

心を鬼にして今現在もジェイスのストライキと戦っております!





 

PR
Jace_Play_1.JPG僕、このお洋服似合ってましゅか?どうでちゅか?

お友達のMちゃんから出産祝いに頂いた洋服と帽子のセットです。(Mちゃん、その節はどうもありがとうございました。)

アメリカンサイズなのでジェイスにはかなり大きく、ママはジェイスにこのお洋服と帽子を着せれる日をず~っと待ち望んでいました。


女の子の赤ちゃんを持ったママは、自分の娘をまるで着せ替え人形のように楽しむことができますよね。

アロハマミーもこの日だけは、ちょっとだけ着せ替えごっこを楽しんじゃいました。

う~ん、ジェイちゃん可愛いぃぃぃぃ~~~!!!!

Jace_Play_2.JPG
かなり親バカですが、気がついたら

カメラ!カメラ!とカメラを手に取り

シャッターをパチパチ押していました。

ジェイスもママが嬉しそうにしているのを感じ取ったのか、
カメラに向かってニコニコと笑ってくれました


子供から笑顔を一杯もらって・・・今日もHappyな素晴らしい1日だったよ♪♪♪

皆さん、ご無沙汰しておりま~す。
久々のブログ更新ですが、ジェイスも私も元気にしていましたよ

10ヶ月を過ぎると赤ちゃんもすっかり幼児っぽくなり、お家の中だけで遊ぶ事が退屈なようです。
最近は毎日のように色々な所へジェイスを遊びに連れて行ってますが、外は暑いし、私もくたくたです。
そんな時は一緒にお昼寝をしちゃっています

さて日々スクスクと成長している我が子も、先日10ヶ月検診を受けてきました。
実は最近、ジェイスの生後からお世話になっていた小児科医をやめて、別のお医者様に変更しました。
新しい先生はオーストラリア出身の女医さんで、お母さんみたいな雰囲気を持った素敵なお医者様です。プロのLactation Consultant (母乳育児の専門コンサルタント)でもあるので、母乳育児をしている私もより一層大きなサポートやアドバイスを受けられる様になりました。女性同士なので細かい相談もしやすく、何でも親身になって相談にのってくれます。


Shot_Rabbit.JPGドクターPはとってもお茶目な面もあるようです。

ジェイスも最近知恵がついてきたので、病室に看護婦さんや先生が入ってくると、とたんに大声で「ウワァッ、アッ、ウェ~ン」と泣き出します。すると、ドクターはレーズンが入ったプラスチックの容器を取り出し、レーズンをジェイスの口の中に入れるのです。それも何個も何個も・・・・。

まだ離乳食でレーズンは食べさせた事が無いので、ちょっと私的にも戸惑ってしまいましたが、案の定ジェイスも全部吐き出していました。ドクターPごめんなさい。

これもドクターPが描いた「うさぎチャン」です

とある予防注射(何だったかしら?)を受ける前にアレルギー反応が出るかを見るために打った注射が痛かったのか、怖かったのか、すんごい勢いで泣き喚いたジェイスの腕に、注射針を打った状態で、うさぎを素早く描き始めたのです。ちょうど鼻にあたる部分が注射をした所で、そこには小さな綿があてられていました。

きゃぁ~!!!なんて可愛い!お茶目ぇぇぇぇぇ~~~!

もうすっかり私はドクターPの可愛さに脱帽です。

その晩はうさぎチャンの絵を消さないように、ジェイスをお風呂に入れました。(笑)





 

よく先輩のママ友から・・・

「あっという間に(赤ちゃんが)大きくなっちゃうから、一瞬一瞬を楽しんでね。」

とアドバイスを受けるが、本当に早い!

と言うか、早すぎ!なのだ。


Jace_Front_Teeth.JPG確か下の歯2本が生えてきたのは、
生後6ヶ月くらいだったなぁ。

そして7ヶ月半で上の歯が一本、ちらっと顔を出しました。

と言っても、まだまだ歯茎が多いので

かなり赤ちゃんっぽいです。




Jace_2nd_Front_Teeth.JPGが・・・・あっという間に

2本目の上の歯がニョキニョキと・・・・生えてきました!

2本同時に生えてくれなかったので、上の歯が1本目立って

ちょっと笑顔が不気味で笑えます うっしっし・・・

上下の歯が生えるとなんかベビーから幼児へ変身!ですね。


しかしAloha Mommy の最近の悩みは、ジェイスが私の肩とかお腹の贅肉とか足、
時にはち○びをガブッ!とやるのです うっひょ~ 
お医者さんいわく歯が生えるときに痛かゆいみたいです。


さてさてジェイス君、身体の成長と同時に運動機能も随分と発達してきました。

ついこの間まで・・・

お寝んね → 寝返り → ハイハイ → つかまり立ち 

が出来ますよ!で終わってましたが、

いつの間にか・・・・・・



たっちでコロコロ_1          たっちでコロコロ_2
”つかまり歩き”も始めました!                あらっ、生意気に片手運転とかも 


Jace_Toys.JPGひとりでおもちゃをおもちゃ箱から出して

おとなしく遊ぶ時間も増えました。

時々1人で声を出して笑ったりもして、とってもかわいいです。


まだ後片付けはできませんが・・・・

これはママの仕事です。


すくすくと成長してるんだね、ジェイス。
どんどんお兄ちゃんになっているような気がするよ。

ママは嬉しい反面・・・・心の中でちょっと

もっともっとゆっくりと成長して欲しいなぁ・・・
ず~っとベビーのままでいて欲しいなぁ・・・

・・・だって可愛いんだもの”

とつぶやいているよ。


1st_FathersDay.JPG今週末はパパにとって初めての「父の日」でした。

いつもジェイスと楽しそうに遊んでくれるパパ。

ジェイスをキャーキャー!ケラケラ~と笑わすパパ。

仕事が忙しくて帰宅が遅くなったときは、いつも

「ジェイソン、長い間会えなくってパパは寂しかったよ。」って
真っ先にジェイスにキスをしてくれるパパ。

あの~Aloha Mommyにも何か甘い言葉は?

「・・・・・・・」 

あらそう、無いのね

実は去年パパのお誕生日をすっかり忘れてしまったAloha Mommy (^^;
去年、パパの誕生日はちょうどジェイスが生まれて一ヶ月半後あたりだったのだ。

初めての出産で大変だったの・・・。毎日睡眠不足で疲れていたの・・・。思考能力が衰えちゃって・・・。

と色々な言い訳をしたのだが、パパはちょっと傷ついてしまったようだった。

バースデーカード一枚すら用意も出来なかった(しなかった)私。

f93278ba.JPGそこで初めての”ファーザーズデー”に

パパの大好物のチョコレート・ブラウニーを手作りしちゃいました~♪今年のバレンタインデーにも同じものを作って、喜んで食べてもらえたので今回もちょっと頑張ってみました。

コナコーヒー豆を挽いた粉をちょっぴり入れてモカ風味に仕上げてみました。粉砂糖を全体にふりかけたかったのですが、ちょっと無かったので・・・見た目は悪いのですが、美味しいって食べてもらえたのでよかったです。


父の日のカードには"Walk a little slower daddy" 「パパ、もうちょっとゆっくり歩いてよ」という詩を書きました。この詩は誰が書いたのか不明ですが、先日ネットで見つけてとっても胸がキュ~ンとなる可愛らしい詩だったので。

"Walk a little slower daddy"

Walk a little slower, Daddy" said a little child so small.
I'm following in your footsteps and I don't want to fall.
Sometimes your steps are very fast, 
sometimes they're hard to see;
So walk a little slower, Daddy, 
for you are leading me.
Someday when I'm all grown up, 
You're what I want to be.
Then I will have a little child who'll want to follow me.
And I would want to lead just right, and know that I was true;
So, walk a little slower, Daddy,
for I must follow you!!

「パパ、もうちょっとゆっくり歩いてよ。」と小さな子供が言いました。
僕ねパパの足跡について行ってるんだよ、でも転びたくないんだ。
時々パパは早足で歩くから、足跡がよく見えないんだよ。
だからねぇパパ、もうちょっとゆっくり歩いてよ。
パパと僕が一緒に歩けるようにさ。

いつか僕が大きくなったら、パパのような人になりたいな。
それからね、僕もちっちゃい子供と一緒に歩くんだ。
危ない所へ行かないように、ちゃんと連れて行ってあげるんだよ。
パパがそうしてくれたようにね。
だからねぇパパ、もうちょっとゆっくり歩いてよ。
僕がパパを見失わないようにさ。















<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]