忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これは昨年の出来事で今更なんだけど・・・
親バカなAloha Mommyから皆さんにちょっとだけ笑顔をお届けします。


 



今年もくだらないネタにお付き合いくださり、どうもありがとうございます。
PR

新年明けましておめでとうございます。

今年もマイペースに育児奮闘記を中心にこちらの生活でのエピソードををゆるゆると綴っていきますので、どうモーよろしくお願いします!

皆さんは楽しいお正月をお過ごしでしょうか・・・?

Aloha Mommyの家族は元旦前夜を毎年恒例、義理の妹Kさん宅で過ごし、元旦を義理の両親宅で過ごしました。以前にも話したとおり旦那様は日系3世。なので家族も日本人(正確には日系アメリカ人)。
お正月料理もおなじみのお節料理を中心に家族みんなでワイワイ、ガヤガヤと楽しいひと時を過ごしました。日本酒も用意してあって、ちょっとだけ(舐める程度ね)口にしました。美味しかったわ!

家族みんなで紅白も見たし、なんかここハワイじゃないみたいよね。
あとは「おこたにみかん」があれば最高!

食っちゃ寝ばかりの日々がクリスマスから、あっイヤイヤ、11月の感謝祭から続いており、だらだらとした気持ちをシャキッ!と引き締めるため、元旦は家族3人で近所の神社へ初詣に行ってきました。
そこでおみくじを引きました。ジェイスにも初めて自分でおみくじを引かせた。

さてさて・・・まずは今年のジェイスの運勢は・・・・







おっ!すごい!大吉

次はママ。どれどれ・・・・









うっそぉー!また大吉

じゃぁ最後に年男のパパ。 

大吉が2回も続いたから、ここで末吉とか凶とか出ちゃったりしないで!と心の中でしきりに祈りながらおみくじをそっと開いてもらったら・・・・








えぇぇぇ~っ?信じられない!またまた大吉

しかしこうも大吉ばかりが続くんで、パパが

「ここのおみくじは大吉しか入ってないんじゃないか?」とポツリつぶやいた。

私も心の中で同じことを考えてしまったが、
年男のパパに晴れた気持ちで新年のスタートを切ってもらうため

「それは絶対にない!神をまつる神社にそんな事があるはずがない!」と言い張った。

・・・・・が本当はどうなんだろうか????

まぁーそんなことどうでもいいかっ。

とにかく今年も家族みんなが健康で沢山幸せが訪れますよーに











 

今年の9月からジェイスが通い始めた幼児対象の音楽教室
「オハナ・ミュージック・トゥギャザー」www.ohanamt.com/ で先日、今年最後のレッスンがありました。

OhanaMT_4.JPGジェイスは0~5才までの一番小さい子供のクラスで、毎回他の赤ちゃんや幼児と一緒に音楽に合わせて踊ったり、楽器で遊んだりします。

まだ1才になったばかりで、お習い事なんて早すぎるかなーと思っていたのですが、毎週1回、計10回のレッスンを受けてみて、けっこう本人はニッコニコでノリノリ!Aloha Mommyと同様に楽しんでいます。

特に楽器に興味しんしんで、面白いみたいです。でもまだ手にする楽器を舐めたり、口に入れたりもしちゃうけどねー。



OhanaMT_1.JPG









OhanaMT_2.JPGOhanaMT_3.JPG









リズム感もちょっとついてきたような?えっ?親バカな発言・・・・(^^;

生まれつき音に興味があるみたいで、音楽(ジャンルは問わず)を耳にすると、必ず手がリズムに合わせて動いちゃうよう。七五三の健康祈願でお寺を訪問した時も、お坊さんが叩く木魚とお経の声にあわせて手と体を動かし踊りだしちゃったエピソードもあるくらい。

最近は手と一緒に足も動かして踊るジェイス。なぜか左足だけ(笑)。その姿がとっても可愛い

さぁ~お待たせしました!新人タップダンサー"Jace"の登場です!

Xmas08_1.JPG今年のクリスマスはいかがでしたか?
我が家では家族3人でシンプルで穏やかなクリスマスを過ごしました。

アメリカでは通常クリスマスプレゼントを12月24日までクリスマスツリーの下に置き、25日の朝に開けると言う習慣があります。

ちなみに我が家ではミニツリーの前にプレゼントを並べ、ワクワクとクリスマスの朝を迎えました。


Xmas08_6.JPG頂いた殆どのプレゼントには、「ジェイソンへ」と書かれたシールが貼ってあった。

これからクリスマスがジェイスにとって待ち遠しいイベントになりそうです。

「ママ、僕が開ける!」と言わんとばかり、リボンをぐいぐいと引っ張るジェイス。


Xmas08_2.JPGXmas08_3.JPG   

 





 「よいしょっ!よいしょっ!」

「わぁ~っ!これも僕へのプレゼント?」


Xmas08_4.JPGXmas08_5.JPG 







・・・・・・ん?わぁ~汽車のトーマスだー。パパの会社の同僚の方から頂きました。ありがとうございます!
                     
トーマスと言えば、従妹のKちゃんの大好きなふりかけの袋に描かれたキャラクターだったねー。
Kちゃんは今年サンタさんから何をもらったのかな?


Miki_House_Shoes_2.JPGMiki_House_Shoes_3.JPG









パパとママからジェイスへのクリスマスプレゼントは、ミキハウスの靴。

ちょうどこのクリスマス前にアラモアナショッピングセンターにミキハウスがオープンしました!
ジェイスが歩けるようになったので、丈夫で子供の足に優しい靴を探していたところでした。

ミキハウスの靴はちょっとお値段が高め(70ドルちょっと)だが、
日本製なので品質がよくデザインもグ~

特につま先が若干上向きにそっているので、歩き始めの子供が転びにくいようにデザインされているのが気に入った。あとマジックテープで靴を履かせやすく、脱ぎやすくなっている。子供に何を買おうか迷ったが、本当に良いショッピング~ができたわ。^^ 

去年のクリスマスはジェイスが生まれてまだたったの3ヶ月だった。
初めての出産&育児で心に余裕が無くって泣いてばかりの日々だった。
ホワイトクリスマスじゃなくって、ブルークリスマスだったような気がする。

そんなAloha Mommyも今年のクリスマスを家族三人で無事に過ごす事ができて、とってもハッピーです。今年も両親や家族を初め、ママ友達、色々な方に大変お世話になりました。
こうして毎日楽しく育児を頑張れるのも皆さんのお陰です!ありがとうございます。

ハッピーホリデー
 





 







  

             

最近ジェイスを抱っこしたり、おんぶしたりすると必ず肩こりになってしまう。
歳のせいもあるけどさ。。。。

1才を過ぎると、毎月定期的にあった小児科検診も無くなるので、身長や体重を測定もする機会がなくなる。家でジェイスの体重をほとんど測ることもないので、あまり気にしていないのだが、数10分間におよんで抱っこした後の腕のだるさや、家事をしている間のおんぶで背中がパンパンに張って辛くなるのは、やはり成長している証だろう。先日久しぶりの15ヶ月検診で、体重はおよそ10キロ近くにまで増えていた。うひょっ

大きくなったね~ジェイス

体の成長に伴い精神面も成長してきたのか、最近は知恵が働くようになってきた。

aa9712da.JPG悪い事やいたずらをしてAloha Mommyに見つかると、即座に逃げ込む場所が・・・・ここ。寝室に畳んで立てかけあるマットレス。

折りたたんであるマットの隙間に身を埋めて、自分では隠れているつもりらしい。逃げ込む時にキャッ!キャッ!言って、ちょっとなめられているのかしら?

この日も棚にしまってあった豆乳パック、半ダースを出して散らかし、そのあげく家中色んな所に隠しているのをAloha Mommyがキャッチ!ランドリーバスケットの中に物をしまうのが好きみたいで、豆乳パックをそこに入れようとしていたところをとっ捕まえた!

「捕まえられるもんなら捕まえてみぃ~」

毎日家の中では鬼ごっこ。そう、そう、トムとジェリーによく出てくる光景に似ているかも。
お陰でいい運動になって、ダイエットになっておりますわ。

dd30d5e3.JPGそれから最近、セサミストリートにはまっているジェイス。特にエルモが大好き♪

こうやっておもちゃ箱に腰掛けてセサミをテレビで見る。
おしりが痛くならんのか?







b4e2c2d6.JPG「ママも一緒にどう?
やっぱりS席は最高だね!」












ac72217b.JPG毎週末はパパの実家に遊びに行く。

実家には古いピアノがあって、それをパパと一緒に弾くのが大好き!

どうよ、この足。かわいすぎっ 

ジェイちゃん、あなたはやんちゃでママは大変だけど、元気一杯でハッピーなジェイスが大好きよ。んまっ


<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]