忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年明けましておめでとうございます。

今年もマイペースに育児奮闘記を中心にこちらの生活でのエピソードををゆるゆると綴っていきますので、どうモーよろしくお願いします!

皆さんは楽しいお正月をお過ごしでしょうか・・・?

Aloha Mommyの家族は元旦前夜を毎年恒例、義理の妹Kさん宅で過ごし、元旦を義理の両親宅で過ごしました。以前にも話したとおり旦那様は日系3世。なので家族も日本人(正確には日系アメリカ人)。
お正月料理もおなじみのお節料理を中心に家族みんなでワイワイ、ガヤガヤと楽しいひと時を過ごしました。日本酒も用意してあって、ちょっとだけ(舐める程度ね)口にしました。美味しかったわ!

家族みんなで紅白も見たし、なんかここハワイじゃないみたいよね。
あとは「おこたにみかん」があれば最高!

食っちゃ寝ばかりの日々がクリスマスから、あっイヤイヤ、11月の感謝祭から続いており、だらだらとした気持ちをシャキッ!と引き締めるため、元旦は家族3人で近所の神社へ初詣に行ってきました。
そこでおみくじを引きました。ジェイスにも初めて自分でおみくじを引かせた。

さてさて・・・まずは今年のジェイスの運勢は・・・・







おっ!すごい!大吉

次はママ。どれどれ・・・・









うっそぉー!また大吉

じゃぁ最後に年男のパパ。 

大吉が2回も続いたから、ここで末吉とか凶とか出ちゃったりしないで!と心の中でしきりに祈りながらおみくじをそっと開いてもらったら・・・・








えぇぇぇ~っ?信じられない!またまた大吉

しかしこうも大吉ばかりが続くんで、パパが

「ここのおみくじは大吉しか入ってないんじゃないか?」とポツリつぶやいた。

私も心の中で同じことを考えてしまったが、
年男のパパに晴れた気持ちで新年のスタートを切ってもらうため

「それは絶対にない!神をまつる神社にそんな事があるはずがない!」と言い張った。

・・・・・が本当はどうなんだろうか????

まぁーそんなことどうでもいいかっ。

とにかく今年も家族みんなが健康で沢山幸せが訪れますよーに











 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
あけましておめでとうございます
ちょっと出遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくね!

うちも元旦は両親と一緒におせち料理を食べながら、紅白見てました。
日本にいながら、芸能界のことがさっぱりわからない父に、ハワイにいながらネットで芸能ニュース読んでる私が「この人はねえ~」と説明するという奇妙な構図でしたよ(笑)。

おみくじが家族全員大吉とは、正月から縁起がいいね!
初詣、うちは出雲大社に行ったんだけど、あそこはおみくじがないのよね。
ちょっと寂しかったな~。
さりすけ 2009/01/05(Mon)17:18:34 編集
さりすけちゃんへ
あけおめ~!こちらこそどうぞヨロピクネ。
やっぱりみんな日本の芸能ニュースをチェックするんだね。もうダルビッシュとサエコは帰っちゃったけど、今日から浜崎あゆみがハワイにいるはずだ(笑)!私も芸能界のゴシップ大好きなもんで・・・・(^^;

家の近所にある「石づき神社」(キング通り沿い)は結構いいよー。小さいけど混んでなくて、駐車場も有るしね。おみくじはやっぱり欠かせません!ここへお参りに行く度にいいことが起こるんだよ、私。だから我が家の氏神様ですわ。
【2009/01/06 05:36】
無題
Aloha Mommy の住まいの近くに神社があるの!?
ハワイに神社があるって初めて知ったよ~
うち・・・おみくじ引いてない(^^;
今年はお雑煮も食べてないし・・・
うちよりもはるかに「日本のお正月」らしいよね(笑)
おみくじって日本と一緒?英語で書いてあるのかな??
全員で大吉なんて~!いい年になりそうだね(*´∀`*)
けーたん URL 2009/01/06(Tue)22:22:46 編集
けーたんさんへ
そうなのよ。神社やお寺もあって、夏には盆踊りとかもあるんだよー。日本より日本の風習をとても大切にしているハワイ、面白いでしょっ?おみくじ、お雑煮無しのお正月?それは可哀想。。。。確かご主人が風邪を引いちゃったってブログへ読んだけど、もう大丈夫?

家の旦那も2005年から2006年へ年明けする時に高熱が出て、旅行先のホテルで看病しながら(彼の手をしっかり握りしめながら・・・笑)年明けを迎えたなぁー。あの頃はジェイちゃんも生まれてなかったし、新婚でラブラブだったから、あんなに優しく看病できたんだろうなぁー。やっぱり家族みんな健康が一番だね!ちなみにおみくじは日英両方で書いてあるんだよ。
【2009/01/07 18:58】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]