忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Avocado.JPGこれ見てください!

何だと思いますか?

ナス?・・・うり?・・・それとも、へちま?

なんとこれは、こちらハワイで採れる「アボカド」なんです。

先週、オープンマーケット(市場)で見つけたのですが、
なんてジャンボサイズなんでしょう(@0@!


毎週新しいお野菜をジェイスの離乳食として食べさすのですが、ちょうど助産師Nさんから

「次の週から緑のお野菜を加えましょう。まずはアボカドにしましょうね。ビタミンE、B6、葉酸がたっぷり入った栄養ばっつぐんのお野菜よ。」

って教えてもらったばかりだった。

確かにアボカドは”森のバター”と言われる程、とっても栄養価が高いんですよね。

というわけで・・・
Aloha Mommyは可愛い、可愛い我が子のために毎週せっせと離乳食作りに励むわけでございます。


離乳食2    離乳食1
アボカドは調理せずそのまま裏ごして     人参とかぼちゃも先週と同じくメニューに加えました。
離乳食用の小さじ20杯づつに小分けします。 黄色、オレンジの野菜は甘いからベビーは大好き!


bambo_chair.JPG最近はこのバンボチェアーっていわれる赤ちゃん用のイスに座ってお食事をします。

まだ1人でずっしりと座れないので、このイスに助けてもらっています。

始めの頃はイヤイヤばかりで、すぐに私の膝の上に来ようとしていたのですが、最近は食事の初めから終わりまでお利巧さんにイスに座って食べれるようになりました~(^▽^)

「ジェイちゃん、偉いね~」と連発ばかりしていますが・・・。

お口の周りばかりでなく、顔中が食べ物でベトベトになってすっごい状態になるのですが、毎回頑張っておかゆも野菜3種類も全部おいしそうに食べてくれます。

先週からお豆腐もはじめ、これも以外でしたがいやがることなく食べてくれて嬉しかったです♪
こんぶとかつお出汁を一から愛情をたっぷりこめて作ったからでしょうか?
旦那様と自分の食事には「ほんだし」を平気で使っているくせに・・・・ねっ(^^:

今週は白いお野菜をスタートさせます。まずはパースニップです。
日本ではマイナー気味は野菜ですが、人参に似た根菜で甘くって美味しいのですぅ~。

さて、ジェイス君、美味しく食べてくれるかな・・・?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すごいー
離乳食がんばってますね!わたしはたいてい瓶詰めのもの使ってました。そのせいか、アレルギーなのか肌ががさがさしたり。
Jくん完食なんてほんとおりこうさん!!
アボガドたべさせたことないから今度試してみようっと。
ケン子 2008/06/17(Tue)11:00:56 編集
ケン子さんへ 
うんうん、アボカドお薦めだよ(^^)余ったらアボカドディップとかにしてポテチと食べても良いしね~。離乳食は楽しんで作ってるよ。ジェイちゃんが小鳥の雛のように大きなお口を開けて食べてくれるのがまた可愛くってね。だから手作りが続いているのかも?まだ1日1食なのでそれほど大変じゃないしね。これが3回食になってくると大変だと思うなぁー。一応日本からフリーズドライの離乳食をいくつか買ってあるんだ。いつかお世話になる日が来ると思います。
【2008/06/21 05:47】
う、うひょ
こ、これだけ大きいと大量に作れるね。添加物も入ってなくって、健康にいいね~。まぁ、ほんとに人間こうも変わるのかと思うとびっくりよ。

ジェイ君もにっこにこでママも嬉しいね~♪
MachaP 2008/06/17(Tue)18:52:29 編集
MachaPさんへ
そうなの、カワイイ息子には何でもしてあげたいのよ~ ブヒヒ・・・。愛情タップリテンコ盛りよ!しかしこのままでいくと子離れできそうもないから、私って将来イヤらしいお姑になるタイプかしら?
【2008/06/21 05:52】
無題
離乳食の小分け冷凍がスゴイ!!昆布かつお出汁も!Aloha Mommy って、こんなにマメだったんだ?そりゃあジェイちゃんもモリモリだねd(゚∇^*)
けーたんは製氷機で冷凍&スープや出汁はベビーフードのを使ってたわ。きっと今回も・・・。Aloha Mommy を見習って出汁くらいは手作りするかっ
アボカド大きいねぇ!種も大きいのかな?完熟はつぶしやすいしいいね♪
けーたん URL 2008/06/17(Tue)23:51:18 編集
けーたんさんへ 
えっ小分け冷凍凄すぎるかい?日本のベビザラスで見つけたライオンさんの顔になった小分けケース、可愛くって一杯買ってしまいました。そうなんだよね~。まさか自分がこんなにマメになれるんだってびっくりしちゃうわ!結構楽しんでやってるところがあるから続くのかしら?Jちゃんだけでなく旦那様にもこれくらいマメにしないとねー ウッシッシ・・・
【2008/06/21 05:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]