忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この間やっと産まれたばかりのジェイスも、もう2ヶ月を迎えました。早いですね・・・。

生後2ヶ月を過ぎると、首の筋肉がだいぶしっかりしてくるものですね。
ジェイスを腹ばいにさせてあげると、頭を90度くらい持ち上げることができるようになりました!
首すわりももうすぐかな・・・

さて親としていつも気になるのが我が子の成長。
先日、待ちに待ったジェイスの2ヶ月検診を受けに行って来ました

65day_20071112.JPG<生後65日目>

体重: 8ポンド5オンス (3,856g)
身長: 20.1/4インチ (51.4cm)
頭囲: 14.3/4インチ (37.5cm)
胸囲: 14インチ (35.6cm)

体重が生まれた時から比べると約1キロ増えてくれた。こんなに小さい体での1㎏ってとっても大きいんだって。ドクターから「母乳をしっかり飲めていますね」って褒められて嬉しかったな♪

生後2ヶ月の検診から予防接種が始まります
これから1歳半までは定期健診の度になんらかの予防接種をうけることになるそうです。

c0138082.JPG今回は三種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳)とB型肝炎、ポリオの予防接種を受けました。これらは一本の注射に混合されています。

ジェイスきっと大泣きするだろうなぁ・・・って覚悟をしていたのですが、注射針をももに刺された時は以外にも「ウンギャ~」の一声をちょっと上げただけ。それ以外はずっとお利巧さんでしたよ。看護婦さんの腕がきっとよかったのでしょうね。

注射した箇所にこんなに可愛いバンドエイドをつけて貰って・・・面白いでしょ?

ワクチン注射を打たれた後、通常赤ちゃんの50%は高熱が出て、数日間ぐずり続けるらしい。そして残りの50%はぐったりとして眠ってばかりいるらしい。

Aloha Mommyもジェイスの高熱を心配していたのだが、ちょっと微熱が出たくらいで大丈夫だった。2日間いつもより元気がなく確かにぐったりとしてよく眠っていたけど、ぐずることがなかったので、親としては助かった。あ~なんていい子なのジェイス!

最近のジェイスは・・・・

■ 手足をしっかりとした動きでバタバタさせる。
     頭の上の方へずっていって布団から頭がおちていたり
■ 手を開いたり握ったりする
■ 親指をしゃぶる(何故かいつも左手ばかり。もしかして左利き?)
■ 眠りが浅い時、顔をしかめてみたり、ウ~ンと伸びをする
   猫のように手で顔をこする動作が、これまた可愛い!
■ 目が覚めている時、パパとママの顔を見てニッコリする
■ 音のする方へ首をまわして見つめる
■ はっきりした色の絵本を見せると、視線を集中させて見つめる
■ 「ア~ア~」「アウン」「ウ~ウ~」となん語を発する。何をしゃべっているのかなぁ?

・・・と身体発達と同時に知恵づきも進んできているようです。

起きている時も寝ている時も、色んな表情を見せてくれて、笑ったり、いきんだりの七変化。

それによく声を出すようになって、ますますジェイスへの愛着心をかきたてられるのよね~

やっぱり育児は大変だけど、楽しさはその何十倍もある!
ママもジェイスと一緒に日々成長。まぁゆっくりといきましょう。

この2ヶ月間、無事に成長してくれてありがとう~☆
これからもヨロシクね、ジェイス
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
注射
痛いよねぇ。でも、偉かったねぇ、お利巧で。
お洋服もフィットして、あっというまに成長している感じ。お肌とかもすっべすべなんだろうなぁ。うらやますぃ。
MachaP 2007/11/15(Thu)23:33:02 編集
MachaPさんへ
もっと大泣きすると思って覚悟していたんだけど、心配するほどの事でもなかったわ。本当に成長するのが早いよ!こんなに可愛い赤ちゃんでずっと、ずぅ~っといて欲しいんだけどなぁ~
【2007/11/17 16:51】
絆創膏
大きく見えますね。
いろんな表情や声を出せるようになってるんですね~。見てるだけで楽しそう。ジェイス君、ほんとに目がかわいい女の子みたいですね。抱っこしてみた-い。
liebe 2007/11/16(Fri)20:48:38 編集
Re:絆創膏
こんな派手派手な絆創膏をモモタに貼られて笑っちゃうよね。赤ちゃんってずっと見ていても飽きないよ~ジェイスのおめめ可愛いですか?うふっ。どうもありがとう~☆まつ毛も長くって上向きにカールしていて(ビューラー不要!)お人形さんみたいだよ。ジェイスは女の人が大好きみたいなのでliebeちゃんの抱っこは大喜びするよ、きっと!
【2007/11/17 16:59】
無題
注射されても、泣かないなんて、我慢強いお子さんですね~。声が出始めたり、動きがでてきて、ますます可愛くなってきましたね~。
Anonymous 2007/11/18(Sun)07:18:27 編集
Anonymousさんへ
注射針を刺される瞬間、親の方が結構オドオドとしてしまうんですよね(^^;ジェイスはまだ何も分かってないので平気なのかな?生まれた翌日に黄疸の検査の為足の裏から血液を採取された時も、私の方がジェイスよりも先に涙ぐんでしまったエピソードがありますね。
【2007/11/27 16:26】
大きくなってるね!!
最初の写真はすっかり赤ちゃんで、もう生まれたてステージから卒業したのが良く分かる~!! その時その時で可愛さって変わるから、赤ちゃんステージを卒業しても、ジェイスくんいつまでも可愛いので安心してね!!
この時期の注射で辛いのは親の方で、赤ちゃんて意外と大丈夫なんだよね。 1歳すぎてからの注射は本人が周りの状況を把握するからもっと可哀想だよ。。。
Taeko 2007/11/18(Sun)10:28:54 編集
Taekoさんへ
お陰様でスクスクと育ってくれてます♪いつもおっぱいが足りているのか?ばかり気になってますが、なんとか体重も増えてくれているので、これからどんどんと重くなっていくんだろうなぁ。。。1才半までずっと注射なんて、可哀想(>_<)でも免疫つけるためにはしょうがないんだよね。
【2007/11/27 16:30】
もう2ヶ月なんだねぇ~
ジェイス君、もう2ヶ月か~、早いねぇ。。
写真のお顔も、すごくしっかりしてる!

ママ、パパにとっては大変な2ヶ月ですよね。
本当、ご苦労様です!

私も、あと3ヶ月です。。ドキドキ!
Yoshi 2007/11/22(Thu)15:43:04 編集
Yoshi さんへ
そう、もう2ヶ月なのよ。ホント早いよねっ。育児の大変さ!身に沁みております・・・が、なんとかなるものだね。最近ますます育児が楽しくなってきたよ。子供の笑顔と寝顔を見られれば疲れもイライラも吹っ飛んじゃうんだよね。もう1人、2人子供が欲しくなるのがよ~く分かるよ。あと残すところ3ヶ月かぁ~私もワクワクしてきちゃった(^^♪
【2007/11/27 16:35】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]