忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は33週目の妊娠検診日でした。

今回の診察は、久しぶりにパパも一緒だ。
腰痛持ちなのに、歩いて病院へ行くなんてとんでもない!と。
私が道中でバタ~ンと転ぶ哀れな姿が頭に浮かぶらしい。

Aloha Mommyさん、こんにちは~

相変わらず、大忙しでバタバタのドクターだが、
テンション高く笑顔で温かく迎えてくれた。

いつもの様に子宮底長のサイズを測って、

子宮、随分大きくなりましたね~♪

その後すぐベビーの心音を聞いて、

ドクッ・ドクッ・ドクッ・ドクッ・・・・・・・ドクッ!”

大丈夫ですね~!問題ありませんよ!

突然、パパが初めて聞く我が子の心音に、

列車みたいな音がするんですねぇ

・・・ってどんな例えじゃー。

ベビちゃんの元気な様子をパパと分かち合えて嬉しいのだが、
パパの変なコメントに対するドクターの苦笑いの方に気をとられてしまった。

で、何か質問は?」と聞かれたので、
ベビちゃんの成長具合について質問してみた。

今回私の体重に変化は見られなかった。2週間前と全く同じ。
こんなに食欲モリモリで、真夜中2時にだってお腹が空いて、
冷蔵庫から何かを見つけてはモグモグと食べているのに・・・・。

おやつだの間食を入れると、1日に5食は食べている。
そう、お口がかなり卑しい状態だ。

最近は頻尿とお腹の張り、腰痛などを言い訳に、
ウォーキングなどの運動もしていないし、
マタニティーヨガも最近さぼっている。

運動不足なのに、食べてばっかし。
体重1kg位はアップしているはず・・・なのにおかしい。

で、ドクターに訪ねてみたところ

ママの体重が増えてなくても、きちんとベビーは
前回よりもスクスクと成長しているそうな。

はて?どうやって分かるのか・・・・ そこで質問!

現在のベビーの体の大きさって大体分かりますか?

ドクターが私のお腹に手を当て触りながら、

大体ですけど、身長(頭のてっぺんからお尻まで)は約30センチ。
体重は1800~2000グラム。平均より少し小っちゃめですねー

はー。

・・・ってこれもどうやって分かるのか・・・・不思議だ。

で、あと他に何か?

あのぉ~最近、腰痛や足の付根の痛みが強くって・・・・どうすればいいでしょうか

う~ん、それはノーマル、ノーマル。

ドクターによると、ベビーの成長に伴い、骨盤が押されて痛みがでるらしい。

で、肝心な治療方法は?
ん~。う~ん。・・・・・どうすることもできないかなぁ~

ガクッ

どうやら解決策はないらしい。出産するまで、我慢するしかないらしい。

あっ!痛い箇所を温めてあげるとか・・・お風呂に入りなさいよ。

えっ、お風呂?そう言えば、もう暑くてここ何ヶ月もお風呂なんて浸かってない。
シャワー、オンリーだなぁ~。

あ~、お風呂でお腰を温めたい!!!
儚い夢・・・・

この体もあと1.5ヶ月限定・・・・
Aloha Mommy、なんとか頑張って乗り切るぞ~!

 

PR
時々無性に『お好み焼き』が食べたくなる。そういう時ってありませんか?

ここハワイには、ワイキキビーチに一軒お好み焼き 千房がある。
ロイヤル・ハワイアン・ショッピングセンターの3Fにあり、大阪千房のフランチャイズで、
日本人客をメインに人気のあるお店だ。

ただ場所柄、観光客対象の店なので”高級お好み焼き屋”になってしまっている。
お好み焼きって庶民的な食べ物なのに、値段設定がちょいと高すぎる。

という訳で、「どうしてもお好み焼きが食べた~い」という、Aloha Mommyの要望で、
我が家では昨夜、”お好み焼き大会”をすることになった ワ~イ、ワ~イ!!

ちょうど日本の母から送ってもらった”お好み焼きセット”もあるし・・・
タイミングよく冷蔵庫の中には、お好み焼きには欠かせない
山芋とキャベツもあったのでバッチシだ

お好み焼きの素を使ったのであっという間にタネができあがった。
粉を水で溶き、たっぷりの刻みキャベツ、紅しょうが、天かす、干しえび、すった山芋、
そして最後に卵を入れて混ぜ混ぜするだけ。超~簡単!

中身の具は、ホタテの貝柱と豚バラ肉にしてみた。
ホタテ貝はパパの好物なので、いつも冷凍庫に常備してあります。

2351516d.JPG外はカリッと、中はモチっとした美味しいお好み焼きになりました!

かつお節をトッピングするのを忘れちゃいましたが、
パパは青のりを歯に一杯くっつけニコニコしながら、
「千房より旨いっ!」と、2枚ペロリと食べてくれて、
星4つ★★★★をくれました~(^0^)
ちょっと褒めすぎですよねっ エヘヘ・・・

写真で見ても、驚くほど美味しそうには見えませんが、
山芋をすって入れたのでふわぁ~ん、ふわぁ~んに仕上り
今迄で一番美味しく出来たと思ってます♪

高タンパク質を含む豚肉と卵、鉄分は青のりから、そしてカルシウムは干しえびから摂取。
ビタミンCと食物繊維が豊富なキャベツは、大きい葉を1人につき2~3枚たっぷり使ったので、
十分な栄養摂取ができたと思う。便秘予防にもよしっ!

ホタテ貝は妊婦が毎日でも摂りたい栄養素(タンパク質、カルシウム、ビタミン、鉄分)がタップリ。

山芋は消化のよい食物。なんといっても滋養強壮効果があるので、体全体に栄養を行き渡らせ、
体はモリモリと元気になります!

またお好み焼き作りたいです。今度はチーズとか、お餅とかも入れてみてもいいかも♪

あとまだ作ったことが無い”焼きそば入り”のモダン焼きとかにも挑戦してみたいです。






最近、ショッピング中はついついベビーグッズやベビー服などを扱っている
ベビー用品売り場へ無意識に目が行ってしまう。ベビー用品を見ているだけで、
何時間だって楽しめちゃう♪

今日は、土曜日なのにパパは朝からお仕事。
私は家事を済ませて、独りでいつものアウトレットストア”ROSS”へLet's GO!
到着すると、まず真っ先にベビー用品売り場へ直行!今日は何が見つかるかなぁ?ワクワク(^^)

うろうろ、キョロキョロして1~2時間後、カゴの中は”おもちゃのチャ・チャ・チャ☆”状態に!

baby teddy bear             baby lion
おいらの名前は『ハリー』。                     僕は『ポッター』。一応ライオンだよ。
ふわぁん、ふわぁんでおデブちゃんだけど             胸のボタンを押すとメロディー♪が鳴って
おいらを揺らすと”カランコロン”って音がするよ。        僕のほっぺがピンク色に点滅するよ。

ハリーとのご縁は、赤ちゃんのオモチャ売り場でハリーが床に落っこちていたところを
Aloha Mommyがたまたま通りかかり、ハリーと目がバッチリ合ってしまったのです!
かなり薄黒く汚れていたのですが、値札を見たらなんとクリアランスセール価格の$1.99!!
ふわぁ~んと軟らかくて可愛いテディーベアー・・・ 即ゲットしちゃいました。

ポッターはちょっとした仕掛けが付いているのか、$4.99でした。
ポッターもちょっと汚れて黒ずんでたね この子は『おでかけおもちゃ』として活躍してくれそうです。
ベビーとの外出時にベビーカーに取り付けられるから、ぐずり泣きしたらスイッチ・オン!

ハリーとポッター、まとめて手洗いしてあげたら、ちゃんと綺麗になりましたよ~

その他に気に入って買ったおもちゃは・・・・

baby worm 1            baby worm 2
ワイは『ヒモ・ヒモ・いも虫』や。まだ名前は無いねん。    ワイはなぁ、お腹が定規になるんじゃい。
(なんとなくこの子、関西弁を喋りだしそうじゃない?)    
赤ちゃんの身長も60cmまで測れるんや。
ワイの足はなぁー、ひもでできとるんや。           
ほんまにスゴイやろ?
体の所々は”ガシャガシャ”と音がして、顔を            
グニュ~っと押すとメロディーが鳴るねん。          
『ヒモ・ヒモ・いも虫』は$6.99でゲット!

baby_rattle.JPG
このワンちゃんは、いわゆるラトルと呼ばれる
『がらがら』です。お手頃価格の$4.99でした。

箱には”3ヶ月から”と書いてあるのですが、
やさしいソフトな素材の布製なので、
口に入れても安全ですし、よだれで汚れても洗えますので、
0ヶ月からでもベビーが手でニギニギして、
遊べるかな~と思ってます。


ワン公のお腰についている は、触ると”ガシャガシャ”と
スーパーのレジ袋をくしゃくしゃに丸めた時の音がします。
この音って赤ちゃんが大好きな音なんですってね?!不思議・・・

今回は、とりあえず全部布製で、汚れたら手洗いが出来るオモチャを選びました。
安心で清潔なベビーフレンドリーなオモチャたちです。

このごきげんなオモチャたち、きっとベビーのお気に入りになるでしょう

ベビちゃん、あなたと一緒に遊べる日をパパもママも心から楽しみにしてるよ。

びっくり!気がつくと、もう妊娠9ヶ月目に突入していました!
そして出産予定日まであと50日ちょっと。

どうりで最近、お腹の重さからなのか、普通に家事等の立ち仕事を長時間すると、
背中や腰が「あ、痛たたたぁぁぁ・・・・」。特に背中全体が張って辛くなるのです。

ああ、もう立っていられない。ここは一番信頼できるパートナー、パパに助けを呼ぶ。

 Honey, お願い背中をちょっとマッサージしてケロ~ォ!
 モ~またかよぉ~~!最近毎日だなぁ~ブツブツ・・・・

お願いしま~す!と、ちゃっかりパパの前へ前かがみで座って待機する私(^^)。


食後にテレビを見てリラックス中のパパは、嫌々ながら私の背中全体をげんこつでトントンしてくれる。
でも個人的には、げんこつはちょっと強すぎて痛いから、あんまり好みじゃない。
理想を言えば・・・両手の親指を使って浪越流の指圧マッサージをして欲しいのだ!

すぐさまパパに私の希望を伝えて、さぁ!親指で指圧マッサージ再開!
しかし・・・イマイチ気持ちよくない。何かが違う。
私の説明が上手く伝わってないのか、ツボが丸ハズレなのだ。

 
背骨沿いじゃなくて、背骨の両脇にある筋肉をめがけて、プッシュよ!
  もうちょっと外側!う~ん、ちょっと違う。もうちょっと強めにプッシュ!それじゃぁ外過ぎ~!

パパの手がピタっと止まりました。 ・・・・・どうやらパパは指圧マッサージが不得意のようです。
私も注文が多すぎました。少し反省・・・ もしかしてパパを不機嫌にさせちゃったかしら・・・・と、
ちょっと不安な気持ちでパパを見ると、急にパパは立ち上がり何かを探し始めました。

探して持ってきたものは、2ポンドのダンベル!そうです!筋トレで使うダンベルです。

Weight.JPG数年前にスポーツ・オソリティーで
買ってもらった各2ポンド(0.9キロ)のダンベル。
確か$5ドルもしないくらいの安物です。

妊娠する前はDVDを見ながら
テレビの前で、このダンベルを持ってエアロビをしてました





そしてパパがこのダンベル1つを使って、私の背中全体をコロコロと上下に動かしマッサージしてくれたのです。これがまた以外にも、とっても気持ちいい~のです

マッサージ1             マッサージ2
ダンベルの幅はみごとにパーフェクト!              ダンベルを上下にコロコロと。
ちょうど背骨の両側にあるパンパンに               めっちゃ気持ち良い~です。
張った筋肉の上にくるのです。                   これでパパも上手な指圧マッサージ師♪
かゆい所に手が届くとはまさにこれです!            浪越先生に負けてませんよぉ~!


これってすごい発明品!ダンベルも色んな使い方ができるんですね。
これから度々ダンベルにお世話になりそうです!

Honey, いつも疲れているのにマッサージありがとう。感謝してます♪

今日ついに病院のマタニティーツアーに行ってきました~!

『マタニティーツアー』とは、出産を間近に控えた妊産婦を対象に実施される病院見学のことです。
日本でもこうゆうマタニティーツアーってあるのかなぁ?

「ふぅ~ん、当日はここでこんな風に出産を迎えるのかぁ~・・・・・。」
なんて目をパチクリさせて、パパと病院内のツアーに興味深々。

この病院は土地柄、日本人患者も多く、私の担当医が常勤する産婦人科の待合室でも、
日本人の妊婦さん達ばかり見かける。
今回のツアー参加グループの中にも、日本人ママとか一杯いるかなぁ~?って
思っていたが、以外にも日本人ママは私1人だけだったので、
全然知らないアメリカ人ママ達とおしゃべり。

「予定日はいつ?」「初めてのお子さん?」
「男の子?女の子?」「名前はもう決まった?」

妊婦同士でおしゃべりする内容って、やっぱり全国共通みたい(^^)

今回のマタニティーツアーでは、主にBirth Center (バースセンター/助産所)と呼ばれる
分娩室や産後の病室を見学した。そして希望者に限り、
入院前の書類手続きをAdmission Office(入院受付所)で行った。
この場で必要な情報をコンピューターに登録し、陣痛が始まりいざ入院となった場合は、
直接バースセンターの受付に行けばいいというシステムになっている。
Aloha Mommyも念のため、事前登録をしておいた。当日パニクっちゃう?!かもしれないし。

アメリカの病院の多くがそうであるように、このバースセンターの分娩室はすべて個室になっていた。
丁度良い広さで、暖かくて女性らしい装飾が施された部屋
パパ達のために簡易ベッド兼用のソファーもあった。
室内にはシャワールームとトイレが別々に設置され、ちょっとしたホテルのようで大満足

日本では赤ちゃんが生まれる1~2時間前までは陣痛室で待機するのが一般的だと聞いているが、
アメリカでは最初から個室の分娩室に入るのが普通らしい。

分娩室の隣には新生児室があり、その脇には広々とした家族のための待合室もあった。
またバースセンターの別棟には、出産を終えたママのための専用の病室があり、こちらも
すべて個室であった。分娩室のようにホテル部屋っぽくはないが、シャワーとトイレ付きで設備は整っていた。
またパパや家族のために簡易ベッドも備えられているので、ベビー誕生後に夫婦揃って病室で夜を迎えることもできる。

そして出産に必要な物品やベビー用品もすべて病院にそろっているようで安心した。
入院のために準備する物は、どうやら退院する時のベビー服と自分の私物くらいでよさそう。
楽チンだ!

さて、今回のマタニティーツアーを終えての感想ですが・・・・

この病院での出産環境は十分整っているなぁ~と感心した。
立会い出産が認められている事、そして入院時から個室で過ごせる事など、
Aloha Mommyのような初産のママでも、安心して元気な赤ちゃんを産めるぞ!と思いました。

お腹のベビーと一緒に頑張って、素敵な出産ができますように・・・・













カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]