忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近ようやくグリーンカードを手に入れる事ができたAloha Mommy
そこでちょっとしたお祝いをしよう!と頑張ってスペシャルディナーを作ることに。

でもちょっと手抜きバージョン・・・(^^;
普段どおり、夕方から料理の準備を初めても余裕な内容でメニューを考えました。
前菜くらい作ろうかしらと思ったのですが、結局いつものグリーンサラダ、これだけ。

トマトファルシ
メイン料理は「トマトファルシ」
お料理雑誌を参考にしたレシピ。見た目ゴージャスで超簡単

刳り貫いたトマトにハンバーグを詰めてオーブンで焼くだけ。
ハンバーグの中身は・・・牛豚の合ひき肉、玉ねぎ、生パン粉、牛乳、卵、ローズマリー。
今回は家のベランダで育てているハーブを使いましたが、バジルを入れても美味しいですよ


トマトの中身は種ごとソースに使います。無駄なしよ

トマトはビタミンACが豊富で、そのほか老化の原因となる活性酸素を退治してくれるリコピンも含まれています。リコピンは抗がん作用もあるので、ブロッコリーと同様、トマトは沢山摂取したいですね。

トマトに火を通すと、生で食べた時より甘味が増すので、より美味しく食べられますよ。
生トマトの酸味が苦手なパパにも、この手はよく使います!
お陰でトマト2個もペロっと食べてくれました~**/

あとは・・・カルシウム不足を考えて、とろけるチーズをのせてみました。

付け合せには、ブロッコリーとガーリック・マッシュポテト。2人分でニンニクを3粒も!使ってますよ。
でもポテトのつぶし方がちょっとザツで、ぶつぶつ感が残ってしまった・・・う~ん、反省。

次回からもっと丁寧に仕上げなくちゃ~!もっと練習しなくちゃね!

特別なお祝いディナーのはずが、いつもリハーサルになってしまう・・・





 
PR
出産をひかえて、もうすぐうまれてくる赤ちゃんの事を思い浮かべながら
出産準備品をそろえるのって楽しいですよね。

Aloha Mommyも妊娠後期に入った頃から、
さてそろそろ・・・と赤ちゃんグッズの準備を少しづつ始めております。

・・・と言っても、購入したものはチャイルドシートとかベビー布団セットとか
あんまり無くって。あとは絵本とかオモチャとか・・・ね(^^;

出産準備に必要な大型品は、ほとんどパパのシスターから頂きました。2人の姪っ子が赤ちゃんの頃に使用した「ザ・おさがり!」です。長い間、大切に保管しておいてくれて、どうもありがとう~☆
おさがりと言っても、大切に使ってくれていたので、まだまだベビちゃんが十分お世話になれそうな品ばかり!

おさがり品の中から、特にAloha Mommyのお気に入りは・・・
バシネット(Bassinet / 新生児用かご型ベッド)です

Bassinet.JPGこのバシネットは、ちょうどパパとママのベッドの横に置けるミニゆりかご。
手動でに左右に、ゆら~ゆら~と動かす事もできます。
暫くの間、ベビちゃんはこの中でおねんねです

ベビちゃんの誕生後、もしジャンボベビーでなければ、
おそらく7-8ヶ月くらいまで使える予定です。

ベビちゃんが少し自分で動くようになったら、バシネットの中に
置いておくのはちょっと安全ではないので、ベビーベッドへ移動です。
その頃までには、ベビちゃんは夜通し寝てくれるようになるかなぁ~?


その他にもお祝いで、お友達から可愛いベビー用品を頂きました。
素敵なティファニーブルーの色ばかり!

Nursing pillow         baby blanket
お空と雲の模様がかわいい授乳クッション。       ソフトな手ざわりのベビー用ブランケット。
ママのお腹に巻いて赤ちゃんをのせれば         ふわん、ふわぁ~んでママもこれに包まって
肩や腰も楽チン!                       一緒にお昼寝しちゃいそう・・・。

ベビちゃんのために色々な方から沢山の贈り物やおさがりを頂いて、本当に有難いです
皆さん、どうもありがとう~☆大切に使わせてもらいますね。

・・・っていうか、第一子なのに、かなりエコノミーなAloha Mommyで・・・ (^^;

昨夜、お友達から「無事、元気な男の子を出産したよ~!」と電話が入りました

彼女の出産予定日からちょうど2日遅れでの出産だったようですが、
赤ちゃんは”トツキトウカ”をきっちりとママのお腹で過ごせたので、とても理想的な出産です

・・・という訳で今日さっそくまで行ってきました
お友達が入院している病院は、Aloha Mommyの家から徒歩10分。私もここで来月出産予定です。

赤ちゃんは昨夜からずっとママと同室していたようで、私が彼女の部屋を訪れた時も、
ちょうどママの胸の中でスヤスヤとおねんねをしていました。

産まれたてホヤホヤの赤ちゃんは、約3,700gでちょっぴりジャンボサイズらしいのですが、
私の目にはとっても、とっても小っちゃくて、壊れそうで、守ってあげたいくらい可愛いかったです

Aloha Mommyも産まれたての赤ちゃんを抱っこさせてもらいました~☆(*^▽^*)/
まだ首がすわってないフニャフニャな状態で、ちょっと緊張しながらの抱っこです。
寝顔はまるで天使のよう。Aloha Mommyの慣れない抱っこでも、ずっとおねんねをしてくれました。

お友達の赤ちゃん・・・目元はパパ似で、口元はママ似かな?
赤ちゃんなのにやっぱり男の子なので、凛々しい顔立ちしてるんですよ!将来がきっと楽しみ♪

お友達はもう明日午前中に、赤ちゃんと一緒に退院です。

アメリカでは、出産のための入院は、普通分娩で1日か2日です。帝王切開でも3日ぐらいだそうです。
これは入院費がとても高いから、というのが一番の理由ですが、家庭で静養した方が回復が早いという説もあるそうです。

これから育児が始まり、大変な事もあるだろうけど、どうか幸せな家族になってね。

私も自分が妊娠してから初めて産まれたての
お友達の赤ちゃんに会えて、他人事とは思えず感動しました






おうちで、ホッと一息入れたい時、今までは気軽にコーヒーブレイクしていたのですが、
カフェインは赤ちゃんにあまりよろしくないので、妊娠してからは、もっぱらハーブティーを飲んでいる。

そうそう・・・

妊娠中はどんなハーブティーでも飲んでいいの??

なんて疑問があったのですが、ネットで調べたところ、やはりタブーなものもあるようです。

OKなハーブ 

・つわり、母乳に良い ⇒ ラズベリーリーフティー、フェンネルティー
・子宮強化する ⇒ ペパーミントティー、レモンバームティー、マロウティー、カモミールティー
・胃腸の働きを良くする ⇒ タンポポティー
・精神安定、安眠のための ⇒ ローズティー、リンデンティー、カモミールティー

 摂ってはいけないハーブ 

・セージ ⇒ 強壮作用が強いため
・ローズマリー ⇒ 覚醒作用が強いため
・アロエ ⇒ 緩下作用が強くなり下痢をしやすい
・コンフリー ⇒ 性ホルモンを刺激するため


ふむふむ。
ハーブだから何でもOKってわけではないんですね。

もともと紅茶やハーブティーは好きな方ですが、Aloha Mommyのお気に入りは・・・

Honey_Vanilla_Chamomile           Blueberry Herbal Tea
カモミールの花ににハチミツとバニラを            オレゴン州に住むお友達から頂いた
ブレンドさせた香り高いハーブティー。            ブルーベリーのハーブティー。
カモミールの花の甘い香りがいい感じ           酸味がきいたビタミン豊富なローズヒップや
心も体もリラックスできます。                  ハイビスカスがブレンドされた赤くきれいな
                                    お茶で気分もすっきりとします。


Pregnancy_Tea.JPGアメリカ、Traditional Medicinals社の
妊婦向けにブレンドされたハーブティー。

ハーブティーでありながら、漢方のお茶のような感じです。

子宮の調子を整えるというラズベリーの葉が主成分で
その他にストロベリーの葉、ローズヒップ、アルファルファの葉、スペアミントの葉もブレンドされています。

ちょっとスパイシーな苦味もありつつ、香り高いスペアミントの
フレッシュ感がお口に残る健康茶です。


ハーブティーの他に、最近Aloha Mommyはこちらのジュースにもはまっております!


cb3b1c10.JPG”健康によく、癌予防にもなるから”と、義理の母の薦めで妊娠前から飲み続けている果汁100%の「ざくろジュース」。

もともと健康維持のため、パパにも飲んで欲しかったようだが、パパにはちょっと酸っぱすぎるみたい。
ざくろに含まれる女性ホルモンの「エストロゲン」が美肌やシワに効果があるらしので、殆どはAloha Mommyがひとりでゴクゴク飲んでしまっています(^^;

果汁はルビー色系。ビタミン、ミネラル、ポリフェノールたっぷりの甘酸っぱくとっても美味しいざくろジュースです♪


ママがリラックスした気分でいると、お腹のベビーにもきっとつたわるはず。

おいしくて心と体にやさしい飲み物で、イライラや疲れを癒しましょう~☆

今まで出会ってなかった飲み物の中から、これからも、もっとお気に入りのドリンクを
見つけたいなぁ。・・・・でも青汁はイヤよ!勘弁してねっ






妊娠9ヶ月に入り、私のお腹は一層ぷっく~んと大きくせり出してきている。
そのため最近、横向きで寝るようになったが、胎動も激しくぐっすり眠る事ができない。

ベビーのすっかり大きくなった体は、前のように自由に位置を変えられないようだが、
手足の動きは以前に増して活発!空手キックにパンチと暴れまくりだ

ママのお腹、窮屈だね・・・・。早く出たいよね・・・・。

最近の私は、赤ちゃんを待ちこがれる気持ちで一杯

9ヶ月のママ_2              9ヶ月のママ_1
アロ~ハ!Buddaha(大仏)で~す!                日々大きくなるベビーへ
子宮底がろっ骨の溝辺りまで大きくなったよ。          「かわいいね」「早く会いたいね」と                                          
前屈みの姿勢をとると、ベビーの足が             ママから心を込めた愛のメッセージ        溝にくい込む感じがして、ちょっと違和感が・・・。                ベビちゃんにちゃんと届いているかな?
             
                                 
妊娠9ヶ月・・・。
この時期に、人間の感情の基本になる「安心」と「不安」の心が
赤ちゃんに育つそうですよぉ。
ママは、ベビちゃんに「安心」の心がたっぷ~り育つように、
穏やかで喜びに満ちた気持ちで過ごしたいなぁ。

だからベビちゃん、もうあんまりママのお腹で暴れないで~!お願いっ!

ゴールは間近、あとひと息です・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]