忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆さんご無沙汰しております。久々のブログ更新です・・・・。

お陰様でジェイスはもうすぐ14ヶ月をむかえます。ますますパワーアップをして元気一杯です!
ヨチヨチと歩けるようになって喜んでいたのはつかの間、今ではテクテク歩きはもちろんの事、最近は小走りもするようになり、もうママは目が離せません!!

実は来週ジェイスの満1才を祝う誕生日会、ここハワイでは”ファーストバースデー・ルアウ”と呼ばれるちょっとだけ盛大なイベントを企画しております。(こちらのエピソードについては後ほど・・・・ね。)アロハマミーは先月からその準備で毎日ヒーヒー言っておりますが、今日はハロウィーン・・・・そう!あのハロウィーンです

まだジェイスは小さいから仮装はねぇ~?と思っていたのですが、なんせここはお祭り好きなアメリカ。コスチュームがずらりと並ぶ店があちこちと嫌でも目に入ってしまい
ついにアロハマミーも買ってしまいました!

今回はジェイスにとって2回目のハロウィーン。去年はレッドソックスの「松坂じぇいすけ」でした。^^
さて今年は・・・・・・







Halloween_Playdate_1.JPGじゃ、じゃ、じゃ、じゃ~ん!!!

僕、コウモリ男だぞ~~~。

ハロウィーンの前日、ママ友達とベビーちゃん達でハロウィーン・プレイデートがありました。そこでジェイスはコウモリ男になりました(笑)。・・・と言っても全然怖いイメージは無く、もう親ばかですが、ジェイスのコウモリ男姿が可愛くって、しょうがありません。他の赤ちゃん達もコスチュームを着ていて、全員がたまらなく可愛かったなー。

    

Halloween_Playdate_2.JPG             Halloween_Playdate_3
コウモリ男くん、怖そうなそぶりを            そろそろ朝がやってくるから、もうおさらばじゃ~。
して頑張ってますが、この日女の子          でもびゅ~ん!と飛べないのがコウモリ男くん。     
の赤ちゃんにオモチャを横取りされて、        明日はハロウィーン本番。どこへ参上しようかな? 
2回くらい半べそをかいていたね


コウモリ男くん、以外にも仮装を嫌がりませんでした。10月末といってもハワイはまだまだ暑いので、なるべく着ぐるみ(可愛いコスチュームが一杯あるんだけどねー)は可哀想だからやめておきました。
しかし、ファーがついた靴に、フエルト生地でできたマントと手袋。
そして日中で室温も高く、この日外は雨で湿度も高かった。。。。。
コウモリ男から元の姿に戻った時には、汗びっしょりになっちゃってたね。
ごめんね~、ジェイス。

ちょっと汗だくになっちゃったけど、沢山のお友達と遊べて楽しかったね♪♪♪

明日のハロウィーンも楽しみだね。
・・・・・もう1回変身できるよ!

 

PR

Jason_SupBday_3.JPG9月9日はジェイスのお誕生日でした。

前回のブログで紹介しましたが、先週末にお誕生日会を家族で開きました。

なので当日の9日は特に何も予定せずにいたところ、ジェイスのお友達のママさん3組が内緒でジェイスのサプライズ誕生日会を開いてくれました~

数字の「1」と書かれた可愛い王冠とケーキ&キャンドルを用意してくれました。
大きな王冠をかぶって、すっかりジェイスも王子様です♪
じゃぁママはお姫様?と言いたいのですが・・・・かなり無理な年齢です(^^;

実は当日、このママ友達とベビーちゃんと一緒に"オハナミュージック"という音楽教室のお試しレッスンを受けに行ったのです。その後、教室の近くに新しくオープンした日本食レストラン「はなまる」でランチをすることになっていました。まさか・・・・こんな素敵なお祝いをしてくれるなんて思ってもいなかったので、とっても嬉しかった!

Jason_SupBday_2             Jason_SupBday_1
Happy Birthday, Jace!!            可愛いバースデーベアーもジェイスのお祝いに駆けつけて   
願いごとを一緒にしようね。          くれたよ(^^)
                                                                 

とっても楽しい時間をジェイスのお友達のベビーちゃん達と過ごしました。
こんなに素晴らしいお祝いをしてもらえて、心から感謝の気持ちで一杯です。
Mちゃん、Jちゃん、Fちゃん、どうもありがとうございました!

ハワイで素敵なママ友達ができたのも、ジェイスのお陰だよ。

もう1回・・・・
ジェイちゃん、1才のお誕生日おめでとう~☆



1st_Bday_1.JPG9月9日生まれのジェイス。
あんなに小さかったジェイスもお陰様で1才を迎えました。

ハワイのお祖父ちゃんとお祖母ちゃんに買ってもらったバースデープレゼントは初めての車 よかったね。

Aloha Mommyがジェイスと巡り会えたあの日から、季節が3回流れ、そしてまた秋がやってきました。
トツキトウカの間、私の体の中に大切に抱えていたジェイスが産まれて来てくれた時に、

「やっと会えたね、あなたのママよ。」

と話しかけたあの幸せに満ちた瞬間を今でもしっかりと覚えています。

1st_Bday_2.JPGあれから1年があっという間に過ぎて、大きく元気に成長してくれたジェイス。

この1年間、病気知らずで健康に育ってくれてどうもありがとう!風邪すら一度もひかなかったね。

この12ヶ月の間にあった様々な日々はママにとって感動の繰り返しだったような気がします。



先週末、身内のみでジェイスのお誕生日会を開きました。

1st_Bday_Cake     1st_Bday_Snapper     
ジェイスにプチカップケーキを作りました。    義父と一緒に作った桜鯛の中華風蒸し焼き。
おから、さつま芋、りんごが入っています♪   いつか鯛の塩姿焼きも作れるようになりたいなー。


1st_Bday_Meal.JPGおめでたいので頑張ってお赤飯も作りました。
こんな事旦那さんにはしてあげた事ないのに・・・・ね(^^;

あとは簡単なものばかり作りました。
ポテトサラダ、大根サラダ、アサリ入りディップ・・・・
中でも名古屋風の手羽先のから揚げは結構好評でした。






1st_Bday_Gift_1           1st_Bday_Gift_2
プレゼントをママと一緒に開けようね。      わ~カッコいいお洋服だね。まだサイズがちょっと大きいから 頑張って大きくなろうね!素敵なプレゼントよかったね。着れる日が来るのが楽しみだね、ジェイちゃん。


ジェイス、初めてのお誕生日おめでとう!!!

私達パパとママも親になった1年目の記念日だよ。
いつも沢山の笑顔と幸せをありがとう。
あなたの笑顔があるから、ママは明日からの育児も頑張れるよ。^^


                      

先日ベビーフイ*(フイとはハワイ語でクラブという意味)のイベント「アート・イン・ザ・パーク」に出かけてきました。Aloha Mommyのママ友達もベビーちゃんと一緒に来ていました。

開催場所はモアナルア・ガーデン・パーク。
♪この木なんの木、気になる木♪のコマーシャルでおなじみの大きなバンヤンツリーが沢山ある公園です。

ベビーフイ(http://thebabyhui.org/jp/)は、ハワイで(新生児から3才までの)子育てをしているママやパパたちと情報交換し、お互いを励ましあい、 共に楽しく育児が出来るように支援をしている非営利団体です。

Aloha Mommyはジェイスがちょうど4ヶ月になった時に日本語ベビーフイに参加し始め、ジェイスと同じ月例の赤ちゃんをもつ日本人のママ達と沢山お友達になりました。ジェイスもハワイに沢山のお友達ができたね(^^)

TBH_Event_2.JPGさて今回のイベントのテーマは”芸術(アート)を楽しもう!”ということで、子供が楽しめる工作やクラフトのブースや音楽のブースがいくつか設けられていました。

ジェイスはもともとお歌や踊りが大好きな子のようで、すぐに音楽のブースに興味を示し、楽器を手にとって好き放題に遊び始めました。

まずは太鼓を叩くスティックで♪ポコ、ポンポンポンポ~ン♪

目をキラキラと輝かせて楽しんでいました。



TBH_Event_1          TBH_Event_3
どうやら太鼓がお気に入りのよう。独り占めです(^^;  次はマラカスでシェイク!シェイク!のりのりだよ☆

ジェイスはこの楽器のブースに30~40分はいたのではないでしょうか?家ではこんな事はめったに無いのに。

後にこのブースは”オハナ・ミュージック・トギャザー”というベビーと子供向けの音楽教室だと言う事を知りました。そこで一度サンプルクラスにジェイスを連れて行って見ようかなーと思っています。

あっという間の2時間でしたが、子供と一緒に大人も楽しめる素敵なイベントでした。

ベビーフイのスタッフの皆さん、どうもありがとうございました!また次回も参加したいです!
 

1st_FathersDay.JPG今週末はパパにとって初めての「父の日」でした。

いつもジェイスと楽しそうに遊んでくれるパパ。

ジェイスをキャーキャー!ケラケラ~と笑わすパパ。

仕事が忙しくて帰宅が遅くなったときは、いつも

「ジェイソン、長い間会えなくってパパは寂しかったよ。」って
真っ先にジェイスにキスをしてくれるパパ。

あの~Aloha Mommyにも何か甘い言葉は?

「・・・・・・・」 

あらそう、無いのね

実は去年パパのお誕生日をすっかり忘れてしまったAloha Mommy (^^;
去年、パパの誕生日はちょうどジェイスが生まれて一ヶ月半後あたりだったのだ。

初めての出産で大変だったの・・・。毎日睡眠不足で疲れていたの・・・。思考能力が衰えちゃって・・・。

と色々な言い訳をしたのだが、パパはちょっと傷ついてしまったようだった。

バースデーカード一枚すら用意も出来なかった(しなかった)私。

f93278ba.JPGそこで初めての”ファーザーズデー”に

パパの大好物のチョコレート・ブラウニーを手作りしちゃいました~♪今年のバレンタインデーにも同じものを作って、喜んで食べてもらえたので今回もちょっと頑張ってみました。

コナコーヒー豆を挽いた粉をちょっぴり入れてモカ風味に仕上げてみました。粉砂糖を全体にふりかけたかったのですが、ちょっと無かったので・・・見た目は悪いのですが、美味しいって食べてもらえたのでよかったです。


父の日のカードには"Walk a little slower daddy" 「パパ、もうちょっとゆっくり歩いてよ」という詩を書きました。この詩は誰が書いたのか不明ですが、先日ネットで見つけてとっても胸がキュ~ンとなる可愛らしい詩だったので。

"Walk a little slower daddy"

Walk a little slower, Daddy" said a little child so small.
I'm following in your footsteps and I don't want to fall.
Sometimes your steps are very fast, 
sometimes they're hard to see;
So walk a little slower, Daddy, 
for you are leading me.
Someday when I'm all grown up, 
You're what I want to be.
Then I will have a little child who'll want to follow me.
And I would want to lead just right, and know that I was true;
So, walk a little slower, Daddy,
for I must follow you!!

「パパ、もうちょっとゆっくり歩いてよ。」と小さな子供が言いました。
僕ねパパの足跡について行ってるんだよ、でも転びたくないんだ。
時々パパは早足で歩くから、足跡がよく見えないんだよ。
だからねぇパパ、もうちょっとゆっくり歩いてよ。
パパと僕が一緒に歩けるようにさ。

いつか僕が大きくなったら、パパのような人になりたいな。
それからね、僕もちっちゃい子供と一緒に歩くんだ。
危ない所へ行かないように、ちゃんと連れて行ってあげるんだよ。
パパがそうしてくれたようにね。
だからねぇパパ、もうちょっとゆっくり歩いてよ。
僕がパパを見失わないようにさ。















カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]