忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4ff19140.JPGハイハイが出来るようになって1ヶ月ちょっと。

日がたつにつれ、笑いながら家の隅から隅まで
追いかけっこして遊ぶことができるようになりました。

最近はつかまり立ちも出来るようになり、
そのうちにベッドの柵から体を乗り出しやしないかと、
親は冷や冷やしちゃいます

自分で動けるようになるとかなり疲れるようでお昼寝の時間が定まり、計画が立てやすくなりました。

でも同時に困ったことも…。

シアーズ博士の育児本によると「分離不安」が起きているようで、
私が歩き出そうとしたり、ちょっと姿が見えなくなるとパニックになってしまうのです。
本には「健全な成長の証」、と書いてあるけど、家ではやらなきゃいけないことは山ほどあるし…

そこで最近はおんぶひもが大活躍してくれます!

171c7ea2.JPGこのおんぶひも、前抱きとおんぶの両方が出来て
毎日のように使っています。一日中使うこともしばしば・・・。

実はこのおんぶひもは3つ目なのです。
前に使っていたおんぶひもは、どれもジェイスの体重がAloha Mommyの肩にズシッときて、肩こりに随分悩まされたものでした。

でもこのおんぶひもは赤ちゃんの体重をママの腰で支える事ができる優れもの。肩こりとも「さよなら~」ですっごく良いの!!!

ジェイスはおんぶが大好き。

私が「さぁージェイちゃん、おんぶするよ。」と言うと、分かるみたいで
喜んでおんぶひもに包まれてくれます。
おんぶして家事をしている間、だいたい10分以内にはすぅ~と寝てしまいます
1時間~1時間半くらいはしっかり寝てくれるので助かります(^^)

02bf2397.JPGぐっすり眠って起きると・・・・

ジェイスの頭の毛がこんなことに!

ドッカ~ン 

でも、ひな鳥みたいで可愛いでしょ?








PR
今まで1日の殆どの時間を”おねんね”ばかりで過ごしていたジェイス。

最近は毎回授乳の後、ほんの数十分ではあるけれど起きて過ごす時間が多くなってきた。

49day_20071027.JPG<生後49日目>

ジェイスが起きている間は、たくさんジェイスの名前を呼んであげるようにしている。
「ジェイソン」「ジェイス」「ジェイ」「ジェイちゃ~ん!」
・・・ってバラエティーに乏しいママ(^^;

一方パパはジェイスに「やぁ、サンシャイン(太陽)!」とか「やぁ、元気ボーイ」って呼ぶことが多い。ただの親バカなのであるが・・・。

最近は目で物体を追うようになってきたので、おもちゃを使って遊ぶことを始めたよ。ジェイスが一番興味を示すオモチャはライオンのぬいぐるみ。胸のボタンを押すとホッペがピンク色にチカチカと点滅して、メロディーが鳴る仕組みになっている。このライオン君をジェイスに近づけると、ず~っと見つめて時々笑ったりもする(^▽^)☆ なかなかのお気に入りのようだ♪

44day_20071022.JPGジェイスが起きていて、尚かつご機嫌な時間は”非常に”短い!

抱っこして欲しかったり、眠くなってきたり、ただ単に甘えたかったり、直ぐに「うぇ~ん」「あぇ~ん」と泣いてしまう

この間初めて”バウンサー”に乗せてみた。ブルブルの振動付きの椅子なので気に入ってくれるかと思ったが、大人しかったのも初めのほんの数分だけ(>_<)。直ぐに泣き出してしまった。バウンサーデビュー、ちょっと早すぎたのかなぁ?

じゃぁ、抱っこしてお歌を唄いましょう!

お歌を唄っても・・・「うぇ~ん!!!」 どうしたのよぉ?ママ音痴?ごめんね。

じゃぁ、いつもの体操をしよっか?
ジェイスの腕や足を持って伸び縮みさせてあげると喜ぶ。
さらに「語りかけ」や歌を唄ってあげるとご機嫌だ!

ママの次の休憩はいつでしょうか?ジェイス若君。

お遊び、ぐずぐず、えんえん、おねんね、お遊び、ぐずぐず、えんえん、おねんね・・・・
・・・こうやって1日が終わってしまう。

まっ、ママも楽しいからいいとするか。





















Letter_GC.jpgCongratulations! 
・・・
って書いてあるお手紙がアメリカ移民局から来ました。

さてさて、今年の夏で渡米2周目を迎えたAloha Mommy。
そんでもって私のような外国移民にとって、渡米2年目には大事な行事があります。

それは・・・永住権更新

<永住権 / グリーンカードとは?>
アメリカ国籍を持たない人がアメリカで生活するためにはなんらかのビザが必要。
学生ビザだったり、就労ビザだったり。ビザを持たないままの90日以上の長期滞在は不法。
でも永住権があれば、日本国籍のまま、アメリカに生活し、自由に日本とも行き来することができます。私のようにアメリカ人と結婚して永住権を取得する場合もあれば、仕事や投資、はたまた抽選で永住権をゲットする人もいます。 

2005年、Aloha Mommyはハワイへお嫁にきました。結婚に伴いグリーンカードを申請し、約半年ちょっとかかって、2年間有効なグリーンカードをもらいました。これは”条件付”永住権と呼ばれ、結婚してすぐの人は最初、期限が2年のものをもらいます(偽装結婚による不法取得を避けたりするためみたい)。

さて今年の8月にこのグリーンカードの期限が切れるので、次はこの2年のお試し期間という条件を削除してもらい、10年間有効なものに更新する手続きをしていました。
永住権目的の偽装結婚じゃないのよっていうことを証明するわけです。永住権が切れちゃったら不法滞在者になっちゃう訳で、これが終わるまでなんとなく落ち着かなかったりしたんですよね。

 
移民局へ提出する婚姻関係の証拠書類は、例えばマンションの契約書とか、夫婦名義の預金明細書や、夫婦の名前が一緒に書いてある光熱費の請求書とか、税金の申告書の写しとか・・・経済活動をともにしてますよ~ってなことを証明するものがほとんどです。

でもね~、ちょっとめんどくさいのもあったりします。それが・・・
婚姻関係を知る人の「宣誓供述書」です。

まぁ、「このカップルは偽装結婚じゃありません」 とか、
「このふたりのことはよく知っていて、とってもラブラブですよ~」とか?
・・・ってなことを家族や仲の良い友だちなんかに証明してもらう訳ですね。

何がめんどくさいって、その内容を書面にして公証(この書面の内容はウソじゃないよって、宣誓して証明してもらう)してもらわなきゃいけないんだな~。それに書面には公証人(Notary Public)のスタンプも必要なのよね。

なんとなく手続きってびびっちゃうけど、期日通りに書類を送っていれば偽装結婚でもない限り問題なし。今回はラッキーなことに移民局での面接も無かったし、指紋採取、写真撮影のみであっけないくらいでした。

GC.JPG移民局からのお手紙には・・・
おめでとう!あなたの申請は許可されました。あなたはアメリカ合衆国の合法な外国人居住者(リーガル・エイリアン)ですよ」というようなことが書いてありました。

この手紙をもらって60日以内にグリーンカードが送付されてくるらしいのだが、ラッキーなことに移民局からの手紙と一緒にグリーンカードが入った封書も届いていた。余談ですが、グリーンカードって、何故か緑ではなくって、真っ白なカードでござる♪

・・・ってことで、Aloha Mommyは晴れて10年物のグリーンカードをゲット

10
年間気にしなくてすむのは気が楽でいいわ~。ほっと一息です。
でも、更新手続きを忘れないようにしないとねっ!

この件では、とても大勢の方にご協力いただき、どうも有り難うございました
特にパパには感謝の気持ちで一杯です!

パパ、これからもどうぞよろしゅう~お願いします


知りませんでした・・・・パイナップルに「プロメライン」とかいう酵素が含まれる事を
知りませんでした・・・・同じような働きの酵素が「パパイヤ」や「キウイ」にも入っている事を
知りませんでした・・・・その酵素が原因で「唇」や「口内」が荒れる事を

Pineapple_Papaya.JPG生のパイナップルを食べすぎると、唇が荒れたり、
口の中が痛くなったりすることがあるそうですょ。

私はそんなことも知らず
先週、パイナップルを2日で丸々1個食べたら、
唇がとけて真っ赤になった。舌もヒリヒリだ

スーパーでパイナップルが大安売りだったのです。
1ポンド(450g)につき99セント!
迷わずお買い物カートへ入れていた。


妊娠後期に入っているのに、未だに不思議とスッパイ系の物を食べたくなる。

甘酢っぱくて、アッサリしてて・・・パイナップルって美味しい♪
それに姿も可愛いし、何故かほっておけないフルーツだ。

さて今週に入り、唇荒れがやっと治ってきたのだが
パパイヤも2つ買ってあったので、パクパクと2日で完食!

唇は再びシワシワになり、うるおいがゼロ
一体どうなることやら・・・。

「あ~~!」なんておバカなAloha Mommy・・・・
と、かなりブルーになり、余計に悪循環のツボにはまったのです。

プロメラインとかいうタンパク質消化酵素、どうにかならぬのか?

女性の皆さん、プルプルのを保つため、パイナップルの食べ過ぎは要注意です!

昨日、朝からずっとシトシト降っていた雨が、夕方頃にやっと上がった。

キッチンで夕飯の支度をしていると、ベランダから私を呼ぶ声が何度も聞こえた。パパだ。
”Sweetie! Sweetieeeeeee!!!! ちょっとここへ来て見てよー!早く!急いで!” 
(あのぉ・・・スウィーティーとは私です 失礼!)

ちょっと手が離せない時だったのに、あんまり何回も呼ぶので仕方なくベランダへ出てみると・・・
なんとっ  空に!綺麗な七色の虹の橋が、半円を描くように架かっていた。
それも2重になって!!こんなの初めて!

Rainbow 

残念な事に家のベランダから近すぎて、虹の全体写真がとれませんでしたが、
一部分をカメラにおさめることができました。

写真の中央にある白い建物は、もうすぐ私が出産をする産婦人科病院です。
よく見るとなんと、虹がちょうどその病院にも架かっているではありませんか!

なんか縁起が良いじゃありませんか?なんだかとってもいい予感・・・

まるで天国から父が 私を優しく見守りながら、
「ガンバレ!元気な子を産むんだぞ。」と、
励ましてくれているような気がしました。

この数分後に虹は次第と色あせていき、消えてしまいました。
あっという間の出来事でしたが、なんかとっても幸せな気分になりました♪


カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]