忍者ブログ
~母親の楽園~ ハワイ在住ママの『スローな子育て』をテーマにした妊娠・出産・育児、etc...のダイアリー
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新生児はほとんどの時間をねむって過ごす・・・。
ジェイスもよく寝て、時々「この子息してる?」ってチェックをいれてしまうくらい。

 25day_20071003.JPG
<生後25日目>
おっぱいを飲み終わるとママの肩越しに乗っかって背中を”トントン”と叩きゲップをさせる。いつも眠ちゃっていることが多く、そのまま肩でグーグー寝てしまうこともしばしば・・・。

寝たかと思ってゆりかごの中に置くと子猫みたいに「ミャ~ミャ~」と小声で泣く。ママの胸の中でしばらくおねんねしたいみたい。

甘えん坊のジェイス。10ヶ月もママのお腹にいたんだもんね。
暖かい”ぬくもり”が欲しいんだよね。


26day_20071004.JPG<生後26日目>
ジェイスは添い寝が大好き。

おっぱいを飲みながらママのとなりで寝るのが落ち着くみたい。
お昼寝もママのお腹の上でスヤスヤと寝てくれるよ。

今日はパパのお腹の上でもおねんねしたね。
パパのお腹ベッドはちょっと硬かったかな?
ママのお腹ベッドは柔らかくてふわふわだよね(笑)。

ジェイスが成長して重くなったら、こうもできないんだろうなぁ・・・。

今のうちに一杯楽しんでおこう。こんなひと時。



PR

アメリカでは産まれたての赤ちゃんをお風呂へ入れない。つまり沐浴という風習が無いのだ。
Aloha Mommyも産後「へその緒がとれるまでは体を拭いてあげてくださいね。」とナースから言われていたので、ジェイスをお風呂へいれてあげるのがずっと楽しみだった。

ジェイスのへその緒がポロリととれたのは3週目の終わりごろ。やっとお風呂デビューです!

<生後24日目>
24day_20071002 

ジェイスは服を脱がせられるのが少し怖いみたい。いつも「オギャァ~!オギャァ~!」と大声でわめき泣くのだ。でもそこでおろおろせずに手際よくお風呂へLet's GO 

ジェイスのお風呂は台所。シンクの中にベビーバスを入れて沐浴させます。お湯につかれば・・・ほら見て、こんなにご機嫌なの♪時々お口をとがらせて「あぅ~」とか言ったりね。カワイイんですよ。

はじめは慣れなくて緊張していたパパも今では上手にジェイスをお風呂にいれてくれます。
近い将来、男同士の裸の付き合いもやってくることですし、お風呂の担当はパパにお任せ(^▽^)

あ~ジェイスいいなぁ~。Aloha Mommyもゆっくりお風呂につかりたい・・・。


気が付いたらしばらく更新していなかった・・・・。
あれや、これやと毎日ドタバタですが、Aloha Mommyもジェイスも元気にしております

19day_20070927.JPG<生後19日目>
生後3週目に入ったジェイス。ちょっとだけホッペが丸くなってきたような気がします♪おっぱいを飲むのも少しずつ上手になってきましたよ。相変わらず授乳中にグーグーと眠ってしまうけど、眠りながらも頑張ってお口をチュパチュパ動かしてるよね。

おっぱいを飲む量も増えてきたような気がする・・・どうやって分かるのかって?だってミルク飲み人形のように、おっぱいを飲むと直ぐ”ブリブリ~”ってう○ちが出ちゃうのさっ!そりゃ~もうしょっちゅう!

通常「うぇ~ん」と泣いたらまずオムツ替え。それから授乳をする。でも授乳開始数分後に・・・まず”ブリブリ~”って1回目。ママはあ~ぁと思ってまたオムツ替え。そして授乳を再開して数分後、また”ブ~”と2回目。ジェイスったら腸が活発だこと!・・・って言うか小出しするの止めておくれ、ジェイス!

こんなミルク飲み人形状態を繰り返しの中、ママは頻繁にオムツを替えているつもりだったが、なんとジェイス、可哀そうにオムツかぶれができてしまった!!!ごめんねジェイス。
早速、翌朝かかり付けのドクターの元へ連れて行った

病院につくとジェイスの体重を測定。2週間検診からまた4オンス(113g)増えていた。
ちょっとだけでも成長してくれて、ママもパパも嬉しいよ。

22day_20070930.JPG

<生後22日目>
オムツかぶれは思ったほどひどくないらしく、ドクターに処方してもらった薬がよく効いて数日後には随分と良くなった。

ほらね。オムツを替えておっぱいを飲めばこのとおりグ~ 
エヘヘ・・・どうもお騒がせいたしました。三平でございます。

それにしてもDr. S はとても親切だ。病院訪問後、「ジェイソンのオムツかぶれよくなりましたか?」とお電話を毎朝下さって・・・とっても優しい先生です

12day_20070920_1.JPGジェイスが産まれてあっという間に2週間。
2週目に入り本格的に母乳育児を始める事になりました!
・・・が、思っていたよりも”かなり”大変で、Aloha Mommyにとっては猛烈なバトルです!ジェイスもママと一緒に頑張ってるよね。

産後には、「ベビーブルー」といわれる症状が起こりやすい(ホルモンバランスの関係らしい)とナースに言われていたとおり、産後1週間はなぜだか涙腺がゆるみ、ジェイスのことになると涙がボロボロと出て泣いてばかりいた私。2週目に入ると少し落ち着き
・・・というか育児に追われ、泣いてはいられない状況になった。

母親になったのに泣いてばかりじゃダメですね・・・

12day_20070920.JPG母乳育児はとにかく根気が要る!
ジェイスもおっぱいを飲むのがまだ苦手。
ママの私も試行錯誤の繰り返し。

1回の授乳になんと!1時間以上かかってしまうのよね
ママのおっぱいの臭いにつられ魚のように「ガブッ!」
そしてアグアグ、チュパチュパ。最初の数分は元気なのだが・・・・
直ぐにおめめがトロントロンに、そしてクークーと。
眠くってしょうがないのよね。もう寝ないでよぉ~ジェイス!
こんな事を1時間以上も繰り返す。ヤレヤレ・・・。


13day_20070921.JPG9月21日。この日は2週間検診を受けてきたよ。
おいら、ちょっとは大きくなったかな?

体重:6ボンド1オンス(2,750g) 身長:18.25インチ(46.4cm)
頭囲:13.5インチ(34.3cm) 胸囲:12.25インチ(31.1cm)

通常新生児の体重は一旦落ちてから誕生体重にもどるまで3~4週間かかるらしい。今回ジェイスの体重は誕生した時と殆ど同じ。ドクターは「ママ、しっかりおっぱい出てますよ。しっかり赤ちゃんもおっぱい飲んでますよ!」と褒めて下さった☆(^▽^)/ 


14day_20070922.JPG日本から応援に駆けつけてくれた妹、Hちゃんも一杯ジェイスを抱っこしてくれたね。Hちゃん、2週間色々とお手伝いしてくれてどうもありがとう。家族みんなからジェイスはこんなに愛されて幸せだよ。

今日妹が帰国した。これから母が我が家に泊まってお手伝いをしてくれる。いつまでたっても甘えてばかりで申し訳ないが、心強い限り!お母さんいつもありがとう。
ジェイスもおばあちゃんが居てくれてよかったよね。ママもパパもジェイスが泣くとオロオロしちゃうんだよね・・・(^^;

まだたったの2週間。育児は始まったばかり・・・。
ジェイスと一緒に、心穏やかにマイペースでゆっくり、ゆっくりと頑張っていこう!







Welcome_Home_20070911.JPG9月11日。(生後3日目)
この日はAloha Mommyがジェイスと一緒に退院の日。
とうとうお家へジェイスがやってくる日です♪

新生児用のちょっとダブダブのお洋服は、お帽子の色と偶然にもおそろい!カエルみたいだね。
「どう?おいらカッコいいかい?」

ほんの10分間のドライブ。おとなしく車に乗っていてくれたよ。
・・・っていうかクークーに爆睡だったね。


2day_20070912       3day_20070913 
(生後4日目)お顔のむくみもひき、          お腹がすくとお口を金魚みたいにパクパクさせて
ちょっとづつ変わってきたよ。              おててをお口にもっていくジェイス。(生後5日目)


5day_20070915_1.JPG(生後6日目)

えへっ
パパがおいらのお茶目なショットを撮ってくれたよ。

よくニコって独り笑いをするジェイス 寝ている最中にもニタァ~って笑う・・・ 一体どんな夢をみているのかな?

赤ちゃんはもっとオンギャ~ってよく泣くものかと思っていたら、そうでもないようだ。ジェイスはおおらかな性格みたい♪


お外の世界で過ごした初めての一週間。とにかくよくおねんねする。
おっぱい飲んでねんねして・・・。ミルク飲んでねんねして・・・。
ちなみにゲップは勢いがあっておやじ風(笑)。将来この子、ビール好きになるのかしら?

ミルクを飲む時、グーのおててをほっぺの両側へもっていき、ラッコちゃんポーズでチュパチュパ!吸うの。生後3日目のジェイスは、1オンス(30ml)のミルクで満足だったのに、もう5日目には倍の量を飲みだしてびっくりよっ!

まだ日中と夜との区別がつかないので、昼間はクークーで、夜は目がギラギラ
ぐずったら、オムツチェック。まだぐずったら、おっぱい&ミルク。それでもぐずったら、抱っこ。

甘やかしすぎ!抱き癖がつくよ!って言われても、ママは一杯抱っこしてあげるね。




         
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
いくつになったの
*script by KT*
プロフィール
HN:
Aloha Mommy
性別:
女性
自己紹介:
ハワイ在住、一児の新米ママ。妊娠中から赤ちゃんと向き合い、親もゆっくり成長する……。そんなのんびり子育てが出来ればいいなぁと思っております。
最新コメント
[12/08 iznblrhjby]
[12/08 tkxthrhbnz]
[12/08 lixpmlwcvt]
[12/08 yfkktbgbdw]
[12/04 adtemqfuzs]
最新トラックバック
ブログ内検索
カウンター
バーコード
忍者ブログ [PR]